雑談掲示板

潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等
  • 日時: 2016/10/31 23:21
  • 名前: BPT (ID: 72AI4e8.)

野良達人部屋ランキングのスレが立って以降、MH4内でのLOOKさんを特定するため様々な調査を行ってきました。
そして今回、特定に至ったと確証を得たためこのスレを立てる事となりました。
では、特定に至った経緯や調査方法などを説明させて頂きます。
(以下MH4内でのLOOKさんをXとします)

その前に、ランキングスレ自体についてなのですが
@3キャラを使いそれぞれ会う。
A様々な観点から得点を付け評価する。
とありますが、これは全て特定を避けるための嘘だと考えています。
それについては追って説明していきます。
では本題に入ります。

まず初めに、ランキング内にLOOKさん本人の名前があるのかどうかを考えました。
ある場合、恐らく当たり障りがなく目立たない3に入れるのではないか。
ない場合、よく野良にいるのに名前がない人ではないか。
その2点を踏まえたうえで調査を開始。ランキングに追加された方やランクが変動した方十数名にお話を伺い、その中で特に重要となった証言をご紹介いたします。

Aさん:この方は途中でランクが変動した方なのですが、普段から野良でご一緒した方をメモしておりました。
そして、ランクが変動する3日前までに的を絞り、飛んできたフレや対象とは成り得ない方を除外していった結果、数名にまで絞る事が出来ました。
その中にXさんの名前を確認できました。

Bさん:この方は普段からフレ部屋におり、全くと言っていいほど野良には行かない方なのですが、ふと思い立って数回野良をしたところリストに名前が載りました。数回しかしておらずギルカに野良でご一緒した方の名前が全て載っていたので確認させて頂きましたところ、こちらも履歴の中にXさんの名前が確認出来ました。
またこの事から、@3キャラを使いそれぞれ会う。は嘘であり、一つのキャラのみで評価を行っていると判断しました。

Cさん:この方は腕は確かで挨拶、お礼、謝罪などのチャットもきちんとする方なのですが、当初はランク2に入っておりました。その件に関し、本人に思い当たる節があると言うのでお話を伺ったところ、野良で明らかに装備が不十分な方が来たのですが、退室を促すのも面倒なので連れて行く事にしたそうです。すると一緒に居たXさんに、本当に連れて行くのですか?と確認するかのように聞かれたそうです。
結果地雷だったのですが、後日スレが立った時Cさんとその地雷の方の名前が並んで記載されていました。
同ランク内での並び順は評価した順番だと考えられるので、同時に評価されたとすると辻褄が合います。

その後再びCさんとXさんが一緒になったのてすが、いつも以上にチャットや他の方への対応等に注意を払った結果、ランキングが上がりました。

その他、数名にもお話を伺いました。
中には覚えていない方もいらっしゃいましたが、複数名の方から共通してXさんの名前を聞くことができました。

次に、ランキングスレ内でLOOKさんがLOOK以外の名前(以下Yとする)でレスしている可能性があるので、そこからLOOKさんの正体を紐解いていきます。
まずXさんの名前の由来を調べたところ、ある場所(Xさん特定に繋がるので詳しい説明は避けさせて頂きます)にレスしているYさんとゆかりがある名前である事が分かりました。
そこでYさんを調べてみるとスレを一つ立てていました。スレの内容は特に今回のことには関係がないので省きますが、Yさんの使用する文体に着目をいたしました。
少々幼稚な文。読点を全くと言っていいほど使わない特殊な文体。○○ですか?と相手に問を投げかける手法を多用しているところ。句点三つ(。。。)を使用する表現を使っているところ。
ランキングスレのスレトップやLOOKさんの返答を見てもらうと分かると思うのですが、スレをレスと誤認していたり、そういう、をそうゆう。しづらいを、しずらい。など、探すと丁寧な中に垣間見える背伸びした感覚が否めない少々幼稚な部分が多々見つかります。
更に読点をほぼ使っていない。問を投げかける手法を使っている。句点三つの表現を使うなど類似点があリます。
この掲示板の利用者が多ければただの偶然で済みますが、利用者が非常に少ない今の現状をみると、決して無視できない奇妙な共通点だと言えます。
以上のことを踏まえると
Xさんとゆかりのある名前のYさん。
Yさんと非常に似た文体を使うLOOKさん。
つまり、X=Y=LOOKという式が成り立ちます。

次に、A様々な観点から得点を付け評価する。なのですが、実は5に入ってる方の中にXさんと親交を持っている方が数名います。
親交があるから無条件で5とした。あるいは、親交があれば悪い面を見る事は少ないでしょうし、結果5となった。と考えることも出来ます。
つまり、その時点で正当な評価を行っているとは言えないのです

以上の、Aさんのメモ、Bさんのクエ履歴にXさんの名前があった事。
Cさんの証言、実際にランクが上がった事。
ランクが変動、追加される前にXさんとご一緒した方が数名いた事。
X=Y=LOOKの式が成り立つ事
ランク5にXさんと親交がある方が数名いる事。
それらを踏まえスレ主が誰なのか特定に至る確証を得たとしました。

最後になりますが、私の目的はLOOKさんを晒すことではありません。
目的は、あくまでランキングスレの内容の変更・消去・凍結等です。
特定するための調査も、LOOKさんと話し合いをする舞台を設け、半強制的にでも壇上に上ってもらうためです。
しかし、いつまでも待つことは出来ません。
なので期限を設けさせて頂きます。
ご多忙などを考慮させていただいた上で、一週間以内のご返答をお願い致します。
しかし、一週間以内にご返答がない場合、それなりの手段を取らせて頂きます事をご了承ください。
それに加え、Xさんのもう一つの問題にも提起していきます。
それについても多々証拠を得ていますので。
それでは、ご返答お待ちしております。

※このスレに関する質問、意見受け付けます。
ですが、個人特定に関する質問は受け付けません。
また、喧嘩腰、煽り等は荒れる原因となりますのでお止めください。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.121 )
  • 日時: 2016/11/08 02:42
  • 名前: ほうれん草のおひたし (ID: QL6.vlZ3)

>>118
オリアナさんを信じてきってる訳ではないです。
ただ3人がno.0のことを事実だと言えば
オリアナさんがLOOKであることがほぼ確定になりますよね
逆にもし3人が架空の人物or3人がno.0はデタラメだと言えば
オリアナさんはLOOKさんではないということになります。
本当はオリアナさんとお話できるのが一番なんですがね…
この場にいないので、やむを得ずあなたの証言が事実かどうかを確認しようという訳です。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.122 )
  • 日時: 2016/11/08 02:44
  • 名前: ほうれん草のおひたし (ID: QL6.vlZ3)

>>119
フレではないけど仲良し
そーいう関係を察することができないのですかね?
それぞれの諸事情があってフレにはならなかったんですが

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.123 )
  • 日時: 2016/11/08 02:55
  • 名前: ランキングで迷惑受けてる人 (ID: JBRiQdte)

No120
すみません、この掲示板ランキングについて私の名前も晒されてるって
フレさんから聞いて使い慣れてないので番号指定?とか分からなく顔文字化け
しちゃってますがごめんなさい(・_・;)
はっきりさせたいと言うのはすごく分かりますが
ネット、掲示板、などの書き込みって結局100%信じれるかと言われたら
ちょっと難しくないです?
いろんな人の意見が混ざるので、調査結果、BTPさんを攻めるつもりも
肩を持つ気も私にはありませんが、
結局の所名前を晒すと言う点で今はオリアナさんの話で荒れてますし
そういう考え方、可能性って感じで見る事は出来ませんか?
ランキングの事は本当に迷惑ですし、嫌です、
でも結局ランキングは書いた人が消さないと解決にはならないんですよね、、

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.124 )
  • 日時: 2016/11/08 02:57
  • 名前: あの (ID: tTKS1nLE)

横から言うのは良くないのかも知れませんが、ほうれんそうさん少し自重しませんか。見ててトラブルメイカーに感じてしまいます。気持ちはわかりますがグッとこらえる所はこらえましょう。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.125 )
  • 日時: 2016/11/08 03:44
  • 名前: t (ID: ZeVXccrl)

オリアナだったのか笑
あと、@まんぼうさんがXaのフレコメにオリアナのことやたらと書いてたと表記されてますね。
アルトラスもオリアナは屈指の地雷とフレコメに書いありました。って事は同一人物ですね。
あースッキリしたww

追記:アルトラスはsaeさんをストーカーして、Xaはすっぴんさんをストーカーして行動共に言動も一緒ね。
Xaはクエ終わるごとにすっぴんさん探してたらしいねww(すっぴんさんに嫌われてるとしらずに…
これは、おちんも言ってたから確実ね。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.126 )
  • 日時: 2016/11/08 03:25
  • 名前: CAN (ID: 6QxHpW/O)

オリアナも叩かれてるけど、まぁそれは当然なんだけどほうれん草さんも叩かれてますな
疑心暗鬼って仇になります
なんというか、ねちっこいw

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.127 )
  • 日時: 2016/11/08 03:32
  • 名前: SHI-BA (ID: drYe9QH3)

フレであろうがなかろうがこの際どうでもよいのですが…おひたし君はきちんと今までのやり取りを熟読してあのような発言をされているのでしょうか。

No.4で調査報告を流石としか言い様が無い、と納得しておきながら、知り合いの名が出た途端意見を覆す。まぁ、気持ちはわかりますがね。

ただ、このような掲示板に書き込むからにはそれなりのリスクが伴うので、ある程度の覚悟が必要かと思いますね。おひたし君は、自分の発言にきちんと責任を持っておられますか?

BPTは何度も晒すことが目的ではないと書いてますよね。そして、情報提供した方々の名前も口にしない、と。ABCの方々は、そんなBPTを信用して情報を提供したと思います。

それを、自分が確認したいからという理由で聞き出すのはどうかと思いませんか?仮に聞き出して、本人達に確認し、君が「BPTが言ってることは本当だった」とでも書き込むつもりなのでしょうか。
何の意味があります?

今回LOOKさんの特定に関しては、本人不在のままでこのような結果になってしまい、名前を記載された方々にとっては何とも後味の悪い結果になってしまいました。別におひたし君だけが嫌な思いをしているわけではない。
だから、もう少し大人な対応をしていただけないでしょうかね。


Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.128 )
  • 日時: 2016/11/08 03:51
  • 名前: ほうれん草のおひたし (ID: QL6.vlZ3)

皆様のご意見をお聞きしてBPTさんにこれ以上聞くのはやめにしますね…
no.127でご指摘受けた通り私のno.4のコメントでは…ですし
ただ、no.123で言われてる通り、掲示板での書き込みは100%信じれる訳ではない。
それなのにどうして意図も簡単にBPTさんの意見を皆、信じてしまうのか?
彼が私との接触を拒んでるのには何か理由があるのではないか?
そう思って色々お聞きしようと思ったのですが、結果私のせいでオリアナさんがさらに叩かれる、誹謗中傷される、イメージが悪くなるというのであればやめます。
大変ご無礼致しました。
ただ、誹謗中傷されてる方には是非やめていただきたい。
そんなことしたら余計に顔出しにくくなるでしょ…

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.129 )
  • 日時: 2016/11/08 04:07
  • 名前: No.124の者です (ID: tTKS1nLE)

他の方の事はわかりませんが、個人としてはまだ確定した訳じゃないと思ってますので客観的に観察してた訳ですが、流れがまた違うベクトルに行くと物事ってややこしくなったりするので生意気だとは思いましたが、ほうれんそうさんには言わせていただきました。これにて私も自重します。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.130 )
  • 日時: 2016/11/08 04:11
  • 名前: ランキングで迷惑受けてる人 (ID: JBRiQdte)

ただ、BPTさんの意見は納得のいく所が多かった部分が
ありますからね、
周りの人もそれで納得のいく部分が多かった部分があったんだと思います(・_・;)
私もちょっとBTPさんの意見で納得出来る所はありましたしね
それでもオリアナさんの事で掲示板を荒らすのはどうかと思いますし
100%信じる訳でもないです
後BPTさんがおひたしさんと接触を拒むと言う部分ですが、
拒むと言うよりは落ち着いてお互いに話会いが出来るならOKって
感じに私は見えましたよ(・_・;)
さっきは会話がイマイチ噛み合ってないように見えましたので
それで何度も冷静なったらと言ってたように見えました

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.131 )
  • 日時: 2016/11/08 05:16
  • 名前: M (ID: DgYMIBWZ)

次はnaoが潰されるかな?いや、自滅かな?



仮に私怨だけを理由にオリアナを晒したかったとしても、こんな手間かかるスレ作るわけない。

恨みを持つようなやつはたいていもっと単純で直接的な潰し方をする。
すでに何人かいるけど、大胆なやり方で潰された人たちみたいにね。

オリアナの返答を1週間も待ってたわけでしょ?
わざわざ証拠もないガセネタ流すためだけに1週間もスレ管理して、チャンス与えるやついないから。

んで特定した情報流すのシブってたのはそれなりの自信があったからでしょ、おそらく。
時間かけてようやく特定した確証ある情報をサラッと晒したくなかったわけでしょ。


A,B,Cの名前出せって言ってるけど、BPTからしたら絶対出したくないわな。
面倒事に巻き込むことになるわけだから。
もし出したらBPTがその3人に煙たがられるだろうし。

naoは自重しますとか言ってるけど、またすぐ調子乗るんだろうなー。
「最近は花粉症の季節になりましたね〜。ゲームどころじゃないです。」とかなんとか言って。
一度意見出して却下されたら引き下がれよ。
後に引けないからって長々と醜態晒してんじゃねーよ。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.132 )
  • 日時: 2016/11/08 06:24
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

>>128
多少は納得して頂けたました?
私にはこのスレを立てた責任がありますので、きちんとお話が出できる状態であれば出来る限りの対応はさせて頂きます。
なので、少し時間を置いて冷静になってからまた起こしください。

そして、もしオリアナさんの無実を信じるのなら自ら動いてみてはどうでしょう。
私は自ら動きこのスレを立てました。
ネオンさん二の舞いはいけませんよ。


>>130
こんなスレを立てた身で言うのもなんですが、全くその通りです。
ネットの情報を信じるか信じないかはそれぞれの判断で行うしかないですからね。


>>131
もしこのスレでの事でおひたしさんが誹謗中傷を受けたのであれば、スレを立てた私にも責任の一端はありますので、目の届く範囲であれば全力で阻止させて頂きます。
これは馴れ合いなどではなく、私の責任の取り方だと捉えてください。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.133 )
  • 日時: 2016/11/08 06:22
  • 名前: ほうれん草のおひたし (ID: QL6.vlZ3)

>>129
いやいや、なんか色々ご指摘ありがとうございます

>>130
やっぱりそうですよね〜
私もno.4の時点では普通に納得してましたし

>>131
これはまた言葉使いが乱暴な…w
ちと考えが単純すぎますなw
上から3行目から6行目のことですよ
大抵の人
ですからね例外もいるかも知れませんね
私はその例外を考えたのですが、
9行目から11行目にかけてはスレ主さんに謝罪ですね〜…
すいません
そこまで考えが及んでなかった、というよりはてっきり名前を出す覚悟ありで、証拠として使っているのかと、

自重する訳じゃないです。ただ、これ以上オリアナさんのイメージを私のせいで下げられてはあれなんで一旦手を引くだけです。

ちなみに1つ
私、アレルギー持って無いんですよね

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.134 )
  • 日時: 2016/11/08 06:27
  • 名前: ラー ◆Q.Bobp/wFE (ID: HC4m2jcJ)

寝落ちしてて発表の瞬間逃してしまった...
で、見たところ犯人はオOアナさん(仮?)って言われてますね...起きたばかりなのに完璧に目が覚めた..
で、今度はほうれん草さんがABCさんの名前を教えて欲しいと書いたらヒートアップしてますね...
それはさておき、私も少し知りたいところがあります。
結局XとYって誰なんでしょうか?
その人達がLookさんと同じなら一緒に狩りに同行して頂くのは嫌なので教えて頂きたいです。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.135 )
  • 日時: 2016/11/08 07:30
  • 名前: ※ハンターネオン (ID: KEuwAm3d)

No.132 何故私の行動が二の舞になるのでしょう?ギルカさえ見ていただければ、すべてわかります。今日は3DS本体のバッテリーパック交換為、出来ない可能性がありますが私は改造ではありません。
ギルカばらしても構いませんよ、naoさん。
これ以上「改造だ」と疑うのは辞めて欲しいですね

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.136 )
  • 日時: 2016/11/08 17:01
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

>>134
Xがオリアナさんですよ。
Yはトムソンと言う方です。
それとトムソンさんはこの掲示板での名前なのでハンターネームではありません。

きっかけは、オリアナさんの名前の由来を調べた所、某アニメにてオリアナ=トムソンというキャラがヒットしたからです。
トムソンさんはフレンドについてというスレを立てているのですが、回答者に先日他のスレで名前が上がりましたbbと言う方がレスしてます。
各スレを見て頂くと分かるのですが、LOOKさんがスレを立てた日に違うIDでトムソンさんがレスしています。
そして、トムソンさんがスレを立てた日に違うIDでbbさんがレスしています。
普通に考えればそれぞれ別人となるのでしょうが…
むしろ怪しいと感じませんか?
まるで何か目的があり態と自演をしたようにも見えます。
まぁID変更など誰でも何度でも出来るので別人である証拠にはなりませんしね。

LOOKさんのスレにレスしているトムソンさん。
トムソンさんのスレにレスしているbbさん。
そしてbbさん=LOOKさんなのは確定しています。
今回の中心人物と疑うべき三人が線で結ばれる事に成ります。
コテハンを使ってる方は極々一部ですし、使い捨ての名前を使ってる方が大半であろう現状でこの奇妙な繋がりは偶然とは言えないのではないか。そう推測しました。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.137 )
  • 日時: 2016/11/08 17:04
  • 名前: 滝澤政道 (ID: Fs7Y8IMs)

↑絶対BPTさん頭良いな
探偵並みの推理力。
思わず納得してレスしたくなったからレスしたけど

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.138 )
  • 日時: 2016/11/08 17:29
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

>>135
二の舞いは少し語弊のある表現だったかもしれませんね。
私が言いたかったのは、ネオンさんが改造だと指摘された時に、おひたしさんの対応によりネオンさんに対する疑念を更に助長した形となりましたよね。
つまり、同じ失敗を繰り返すのですか?と言う意味です。

ですが、ネオンさん。
あなたにもその責任がありますよね?
何故、当時出てこなかったのですか?
ここの話は聞いていたのですから来れましたよね?
直ぐにギルカなど提示すればおひたしさんも叩かれる事はなかったですし、ネオンさん自身19Novemberさんの様に疑いを晴らせたはずです。

それとギルカの件ですが、LOOKさんの言う事が本当であるなら同じ改造データを購入していれば狩猟数など一部の数が同じ物になるそうですね。
ですが、ネオンさんが指摘を受けたのはもう一月近くも前の事ですよね?
これだけの期間があれば幾らでも数を変動できます。
別にネオンさんを疑ってる訳ではないですが、今更ギルカを見せられても改造ではない証拠にならないかと。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.139 )
  • 日時: 2016/11/08 17:51
  • 名前: N.Y (ID: 8TCvlzqw)

ふと思ったのですが、ネオンさん=かりんとうさんというのは事実なんでしょうか?
最大値の神おま複数所持や、最高性能の発掘武器を複数所持という件について、詳しく話を聞かせてもらいたかったのですが。承諾して頂けたら光栄です。

19Novemberさんのようにそういう噂が飛び交ってるものなら、やはりこちらが第三者であろうとどうしても気にかけてしまいます。
疑心暗鬼という程ではありませんが、疑う余地があります。
未カンストのネオンというデータではなく、もう1つの方のデータのギルカが何より重要だと思ってますね私は。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.140 )
  • 日時: 2016/11/08 18:32
  • 名前: ラー ◆Q.Bobp/wFE (ID: lqOzQTrk)

返答有難うございました。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.141 )
  • 日時: 2016/11/08 20:32
  • 名前: ほうれん草のおひたし (ID: QL6.vlZ3)

>>138
ネオンさんが今まで知らなかったのは私がお伝えしなかったからです。
一昨日、お伝えしたばかりなんです。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.142 )
  • 日時: 2016/11/08 20:39
  • 名前: s (ID: QL6.vlZ3)

おいおい…
なお君の予想大当たりでないかw
なお君よ…お主意外と鋭いなw
BPTより先にLOOKの招待分かってたとは 
てかさwなお君オリアナのこと庇おうとしてるだろ!バレてるぞw
そろそろ、オン出れなくなるぞ
だから庇うのやめや

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.143 )
  • 日時: 2016/11/08 21:07
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

>>141
なるほど。ネオンさんメインデの改造疑惑のサイトも確認していたので、LOOKさんの件も知っているものだと勝手に勘違いしていました。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.144 )
  • 日時: 2016/11/08 21:16
  • 名前: ランキングで迷惑受けてる人 (ID: 1XxrjS.L)

ID一緒なのは気のせいでしょうか、、、(・_・;)

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.145 )
  • 日時: 2016/11/08 21:22
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

あら、本当ですね。
>141が偽物かと思いましが朝からID変わってないですもんね。
これはもう信用皆無ですね。