武器防具掲示板

ガンランス好き集まれIN4
  • 日時: 2013/12/04 04:49
  • 名前: じょー (ID: 7HzRE7Jq)

ども〜こんにちわ

このスレはガンランスについて語り合うスレです
荒らしや喧嘩以外なら基本何でもOKです(^ω^)


〜ガンサーなら知っておきたいテクニック〜
1)フレーム回避
前転やステップなどの回避行動でよける基本的な技術。
フレーム回避は前転やステップなどの回避行動開始から
0.2秒間だけ無敵時間が存在します。
回避性能をつければ無時間が伸びます。

2);大バックステップ
スライドパット半押し、しながらステップすると
いつもより距離の長いバックステップが行えます。
しかし行った後サイドステップができなくなるので
ご注意を。

3)逆ガード
フロンティア発祥の技術。←多分(汗)
大技をガードすると通常ガードをすと後ろに行きますがこれを
やると前にいきます(笑)
これを利用して一瞬で敵の懐に入り攻撃できます。
逆ガードした後はもちろんガード状態ですので
逆ガード→が突き、龍撃砲がうてるのでガンランスと逆ガード
は相性バッチリです。



やり方は三つあります。

1ウエィティングバックガード
ガードを構え攻撃が当たる瞬間にスライドパットを
下に入力。下の入力が早いと普通に喰らいます。
遅すぎると通常のガードになります。

2スタンディングバックガード
抜刀状態からいきなり逆ガードする方法。
攻撃を受ける一瞬前ににスライドパットを下に入力して
直後ガードします。ウエィティングの逆で早いと普通に
喰らい。遅すぎると通常のガードになります。

3ランニングバックガード
納刀状態から歩きながらバックガードする方法。
攻撃を受ける一瞬前にスライドパットを下に向かって半周させ
真下にくる瞬間にガードします。
半周させずに下にやると普通にとまり喰らいます。

逆ガードは難易度が高すぎるので習得するには
相当の時間とセンスと根性がいります。


4)竜撃砲背面撃ち
竜撃砲はハンター後ろにもあたり判定があることを
利用するテクニック。方法は簡単後ろを向いて着火させるだけ。
するとモンスターに引っかかって距離をつめる
ことができます。



5)サイドガード

ガンランスのガード範囲は前方200度を超えており、真横よりやや後ろからの攻撃もガード可能。
このガード範囲の端でガードする。
メリットは、ノックバックを受ける攻撃に対して行っておくと、ずりさがって軸調節が可能になる点だ。
ジンオウガののしかかり、ティガレックスの咆哮などマスターしておくと助かる場面は思いのほか多い。
また、同時討伐系などで挟み撃ちに遭った場合や、めくりガードになりがちな攻撃でも横を向いて
ガードすれば受け止める事ができる。




まだまだ紹介したいテクニックがありますがちょっとずつ更新していきますm(_ _)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発掘の最高峰
>>8参照。

オススメテンプレ装備
>>16参照。

砲撃威力早見表。
>>29参照。








Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.93 )
  • 日時: 2014/09/16 23:58
  • 名前: ぼい (ID: W7qkQrBW)

>>92
ですから言ってるじゃないですか?
砲術マスターと。
突いて撃ったほうがいいですよ!
砲術と言うことにおいてです!

まー拡散5の砲術だけでも、本当に上手い人は被弾せず撃ってますけどね^_^

ただこのやり方で余裕で倒せますと…

なんか、色々考えてもらってすいません

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.94 )
  • 日時: 2014/09/17 06:41
  • 名前: NNNNNN (ID: J7Clk/KX)

突いて撃った方が強いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ダメージ検証とかしたことあっての発言なんですかね

通常砲撃→クイックリロード                       1116(砲マス)
(装填数アリ)砲撃→溜砲撃→溜砲撃→サイドステップリロード  1200(砲マス)

突き→突き→斬り上げ→サイドステップ 11ループ モーション値836 33HIT

ちなみにテオ後足(怒り時)に匠+爪護符食事大だけのダオラ=ブリジアで突きループ →126×11= 1386ダメージ
さらにジン亜後足(超帯電)に匠+爪護符食事大だけの雷鬼銃槍ドラガンで突きループ →109×11= 1199ダメージ
ジン亜LV100の場合は確定狂竜化で肉質+5、9%ほどダメージが上がる

肉質45位の部位なら生産武器で突くだけでも砲撃マスター拡散5を超えるダメージが出る
砲撃は回避やガードに繋げられない、溜め砲撃なら回避に繋がるが隙が大きい
その癖ダメージ89でゴリ押して撃ったところで怯まず食らうだけ
突きなら叩きつけ以外なら即ガードor回避可能。叩きつけなんて隙がデカすぎるから出さないけどね
ガード→ガード突き×2→切り上げ→ステップというコンボがあるから手数が非常に多い
本当に上手い人は砲撃なんてしません。
せいぜいレウスの咆哮に合わせて竜撃砲を翼に当てて落とすくらい。これは簡単だし、弱点の頭を「突く」チャンスが出来るからかなり大事な。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.95 )
  • 日時: 2014/09/17 09:34
  • 名前: 3Q4 (ID: lTDq7ePo)

>>94
現実的なところで、砲撃+溜め砲撃の間に出せる突きとの比較だとどうでしょうか。

あと、肉質無視に対し弱点部位に弱点属性武器での例や、ネコの砲撃術ェ、とか色々。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.96 )
  • 日時: 2014/09/17 10:07
  • 名前: NNNNNN (ID: 5iPqB0tr)

>>95
残念だけど砲撃→溜め砲撃×2が砲撃専なら1番ダメージ出るからな
拡散5なら突きの性能はお察し チャンスで白どころか青ですら稀
というか突きと比較っても物理属性なんだから弱点属性選ぶやろ普通。君地雷か何か?
ジン亜の最大弱点は頭だけど、突き突き切り上げコンボを通常時から当てられるのは後脚な
しかも発掘最高性能ではなく生産の雷ガンスのドラガン
これを実践向けの比較と言わず何と言う。ダオラガンスもテオ後脚弱点の氷な
弱点属性が分からない、弱点部位がわからない、相手に貼り付けない、ゆうた並のPSなら拡散でいいよ

猫砲術が気になるなら自分で掛け合わせたらいいんじゃないですかね
ちなみに砲撃マスターと猫の砲撃術は重複するけど、1.3×1.1=1.43倍ではなく、
1+(0.3+0.1)=1.4倍、溜め砲撃96ダメージだからな

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.97 )
  • 日時: 2014/09/17 10:38
  • 名前: 3Q4 (ID: lTDq7ePo)

>>96
うーん、ちょっと言葉足らずからか意図が伝わってなかったですかね。ごめんなさい。

後脚等肉質の柔らかい個所に張り付き11ループくらいして突きメインは生産でも砲撃メインを上回る、てことでいいんですよね?

ネコ砲に関しては食事大とあったので、なら砲撃の方は付けないのかなと思ったわけです。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.98 )
  • 日時: 2014/09/17 11:19
  • 名前: ANN (ID: FBPlHxv7)

DPS比較するために秒数区切って比較したんじゃ。たぶん。
まぁ私猫ガンスで遊ぶぐらいしかガンス使ってないんでよくわからないんですけど。
猫ガンスだと砲撃使わないとダメージでなそうだから、突き→突き→砲撃あたり一番使います。
真打・業物・砲術師・ガ性1で使ってるんですけど、いまいちどんなスキルで使えばいいかわからないんですよね。ガンスってスキル構成悩む・・・・
ギルクエにガンス担げるほど使い込んでないから、集会所には十分かなーと勝手に納得して使ってます。

それはそうと、ここのサイトのガンランスの特徴と操作に、「上方竜撃砲」ってあるんですけど、あれって撃てないですよね?上方溜め砲撃ならまだしも。
ここいろいろ誤植あるし、いちいち指摘したらいけないのかもしれないですけど。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.99 )
  • 日時: 2014/09/17 16:32
  • 名前: NNNNNN (ID: EYfqRTym)

あっ説明して無かったけど>>94は30秒あたりのダメージな

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.100 )
  • 日時: 2014/11/09 12:45
  • 名前: ぼっち (ID: kIkFUU4l)

今作オンでガンス使いみかけない!一緒にガンランス使おうよ〜

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.101 )
  • 日時: 2014/11/09 14:59
  • 名前: ああ (ID: VsW2b8bc)

そりゃあオンでガンランスとか邪魔でしかないからなw
どんなに上手くても数回は仲間に当ててしまうし
突き多めのガンスとかランス使っとけってなるからなー
Fのいたわりくらい本家にも実装してくれてもいいだろうに・・・

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.102 )
  • 日時: 2014/11/09 19:26
  • 名前: ぼっち (ID: iacF6t5S)

そっかー
大きいモンス部屋なら飛ばさないんだけど、やっぱ効率とか考えるとガンランスは担がないのかな
でもガンランス担いで部屋主やってるとたまにガンスが来るから、それだけを楽しみにオンやるよ〜

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.103 )
  • 日時: 2014/12/17 16:55
  • 名前: 堀 大和 (ID: pq.SpKqX)

>>100←そう?ちなみに俺はHR24だけどHR4からずっとガンランスでクエスト行ってます(^∀^)
ちなみに俺のオススメする防具があります。スキル『砲術マスター』が発動するので是非作ってみて下さい。ちなみにHR5で作れます。
ガンランスor護石でs(s=スロット)3
頭:レイアS s3
胴:レイアS s1
手:レイアS s1
腰:レイアS s1
足:レイアS s1
sには全て『砲術珠【1】』を入れれば
砲術マスター
体力+50
体力回復量UP
火属性攻撃強化+1
が発動します。
HRが24になった今でも使っています。作れるなら作ってみて下さい。スロットが多い『ユクモノ』どもOKです!
ただし、防御力が低いので、鎧玉を使うのが、オススメです。
長文失礼しました。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.104 )
  • 日時: 2015/04/28 22:32
  • 名前: テガレッククス装備 (ID: SnO1/oco)

テガレッククスのガンランス装備です

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.105 )
  • 日時: 2015/06/26 15:04
  • 名前: 1354 (ID: NA1Sl93L)

詳しいなぁ

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.106 )
  • 日時: 2015/12/28 10:45
  • 名前: すふる (ID: FWtynxhA)

よろしくお願いしますm(__)mガンスで攻撃力800超えるのあります?
あれば教えて下さい!

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.107 )
  • 日時: 2016/04/06 19:49
  • 名前: 銃槍使いのゆうた君 (ID: unDbPRPR)

こんにちは(・∀・)ノ初めて顔を出します
いまだにMH4しているロマンガンサーって居ますかね?話を変えますが
名前を本名にしたのが
後悔ですしかもガンサーなので
風評被害がありますね
それでもやっぱりガンサーとして生きていたいですよね?

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.108 )
  • 日時: 2016/08/14 01:35
  • 名前: アスナ (ID: GDhLJTGY)

まだまだ現役で浪漫ガンスしてます♭
浪漫だけを考えて日々ガンスで狩りを楽しんでます♪

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.110 )
  • 日時: 2016/09/03 01:44
  • 名前: キュウリの漬物 (ID: mVM8KYOp)

ガンス使うとき基本突きなんで砲術スキル発動させずに
ガ性2、ガ強、距離UP、業物
を発動させているのですが
よくフレから
戦争装備みたい
と言われてしまいます
誰かスキルこんな感じの方いっらしゃいますか?

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.111 )
  • 日時: 2016/09/18 12:08
  • 名前: 拡散5大好き (ID: qlU6U/yL)

>>110
戦争と言えばナルガ系を使った、回避性能、回避距離、ガード性能3つ盛りじゃないです?
拡散担いで。

私は戦争はしませんが、砲術マスター絶対で、ガンスギルクエばかりしてます!

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.112 )
  • 日時: 2016/09/18 15:35
  • 名前: きんぴらごぼう (ID: aw16/VQB)

そうですが…
今は、砲マス、ガー性2、回避距離UP、耳栓付けてやってます
突きからは回避、砲撃からはガードにつなげられるのでガンス初心者の私でも安定した立ち回りができて楽しいです♪

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.113 )
  • 日時: 2016/09/20 06:37
  • 名前: 回避ガンサー@495 (ID: ODWqqCZW)

最近ユニクロガンス装備流行ってますね〜(私もよく使います

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.114 )
  • 日時: 2016/09/20 14:43
  • 名前: きんぴらごぼう (ID: UxhvfVkl)

そうですか…
あれ楽しいですよね♪

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.115 )
  • 日時: 2016/11/14 12:26
  • 名前: 拡散5大好き ◆TLpNLOvqYI (ID: /7BMFx3H)

こちらも埋もれさせたくないのでage

最近は納刀お気に入りで、初め野良ではガ強ガ性2納刀。
フレが増えて来たら、耳栓ガ性2納刀な感じです。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.116 )
  • 日時: 2016/11/17 16:53
  • 名前: 495 (ID: iVY8ms5o)

ガ性と回避なしでいくには耳栓ないとだいぶキツイですw

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.117 )
  • 日時: 2019/10/16 02:28
  • 名前: アップルストア (ID: J3VSFSqR)

ガンランスの動きで常時モンスターの弱点をつけると思ってる頭の悪い子が居て草
拡散5に素白があると思い込んでいるのもワロタ

君ただの知恵遅れなんだから人に上から目線で物言うのやめた方がいいよ(笑)

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.118 )
  • 日時: 2019/10/17 16:08
  • 名前: MEGMEG (ID: fxsdNuyy)

今作はガンランスの突き大幅弱体化してるのに突きが強いとかいってる馬鹿本当に草

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存