雑談掲示板

潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等
  • 日時: 2016/10/31 23:21
  • 名前: BPT (ID: 72AI4e8.)

野良達人部屋ランキングのスレが立って以降、MH4内でのLOOKさんを特定するため様々な調査を行ってきました。
そして今回、特定に至ったと確証を得たためこのスレを立てる事となりました。
では、特定に至った経緯や調査方法などを説明させて頂きます。
(以下MH4内でのLOOKさんをXとします)

その前に、ランキングスレ自体についてなのですが
@3キャラを使いそれぞれ会う。
A様々な観点から得点を付け評価する。
とありますが、これは全て特定を避けるための嘘だと考えています。
それについては追って説明していきます。
では本題に入ります。

まず初めに、ランキング内にLOOKさん本人の名前があるのかどうかを考えました。
ある場合、恐らく当たり障りがなく目立たない3に入れるのではないか。
ない場合、よく野良にいるのに名前がない人ではないか。
その2点を踏まえたうえで調査を開始。ランキングに追加された方やランクが変動した方十数名にお話を伺い、その中で特に重要となった証言をご紹介いたします。

Aさん:この方は途中でランクが変動した方なのですが、普段から野良でご一緒した方をメモしておりました。
そして、ランクが変動する3日前までに的を絞り、飛んできたフレや対象とは成り得ない方を除外していった結果、数名にまで絞る事が出来ました。
その中にXさんの名前を確認できました。

Bさん:この方は普段からフレ部屋におり、全くと言っていいほど野良には行かない方なのですが、ふと思い立って数回野良をしたところリストに名前が載りました。数回しかしておらずギルカに野良でご一緒した方の名前が全て載っていたので確認させて頂きましたところ、こちらも履歴の中にXさんの名前が確認出来ました。
またこの事から、@3キャラを使いそれぞれ会う。は嘘であり、一つのキャラのみで評価を行っていると判断しました。

Cさん:この方は腕は確かで挨拶、お礼、謝罪などのチャットもきちんとする方なのですが、当初はランク2に入っておりました。その件に関し、本人に思い当たる節があると言うのでお話を伺ったところ、野良で明らかに装備が不十分な方が来たのですが、退室を促すのも面倒なので連れて行く事にしたそうです。すると一緒に居たXさんに、本当に連れて行くのですか?と確認するかのように聞かれたそうです。
結果地雷だったのですが、後日スレが立った時Cさんとその地雷の方の名前が並んで記載されていました。
同ランク内での並び順は評価した順番だと考えられるので、同時に評価されたとすると辻褄が合います。

その後再びCさんとXさんが一緒になったのてすが、いつも以上にチャットや他の方への対応等に注意を払った結果、ランキングが上がりました。

その他、数名にもお話を伺いました。
中には覚えていない方もいらっしゃいましたが、複数名の方から共通してXさんの名前を聞くことができました。

次に、ランキングスレ内でLOOKさんがLOOK以外の名前(以下Yとする)でレスしている可能性があるので、そこからLOOKさんの正体を紐解いていきます。
まずXさんの名前の由来を調べたところ、ある場所(Xさん特定に繋がるので詳しい説明は避けさせて頂きます)にレスしているYさんとゆかりがある名前である事が分かりました。
そこでYさんを調べてみるとスレを一つ立てていました。スレの内容は特に今回のことには関係がないので省きますが、Yさんの使用する文体に着目をいたしました。
少々幼稚な文。読点を全くと言っていいほど使わない特殊な文体。○○ですか?と相手に問を投げかける手法を多用しているところ。句点三つ(。。。)を使用する表現を使っているところ。
ランキングスレのスレトップやLOOKさんの返答を見てもらうと分かると思うのですが、スレをレスと誤認していたり、そういう、をそうゆう。しづらいを、しずらい。など、探すと丁寧な中に垣間見える背伸びした感覚が否めない少々幼稚な部分が多々見つかります。
更に読点をほぼ使っていない。問を投げかける手法を使っている。句点三つの表現を使うなど類似点があリます。
この掲示板の利用者が多ければただの偶然で済みますが、利用者が非常に少ない今の現状をみると、決して無視できない奇妙な共通点だと言えます。
以上のことを踏まえると
Xさんとゆかりのある名前のYさん。
Yさんと非常に似た文体を使うLOOKさん。
つまり、X=Y=LOOKという式が成り立ちます。

次に、A様々な観点から得点を付け評価する。なのですが、実は5に入ってる方の中にXさんと親交を持っている方が数名います。
親交があるから無条件で5とした。あるいは、親交があれば悪い面を見る事は少ないでしょうし、結果5となった。と考えることも出来ます。
つまり、その時点で正当な評価を行っているとは言えないのです

以上の、Aさんのメモ、Bさんのクエ履歴にXさんの名前があった事。
Cさんの証言、実際にランクが上がった事。
ランクが変動、追加される前にXさんとご一緒した方が数名いた事。
X=Y=LOOKの式が成り立つ事
ランク5にXさんと親交がある方が数名いる事。
それらを踏まえスレ主が誰なのか特定に至る確証を得たとしました。

最後になりますが、私の目的はLOOKさんを晒すことではありません。
目的は、あくまでランキングスレの内容の変更・消去・凍結等です。
特定するための調査も、LOOKさんと話し合いをする舞台を設け、半強制的にでも壇上に上ってもらうためです。
しかし、いつまでも待つことは出来ません。
なので期限を設けさせて頂きます。
ご多忙などを考慮させていただいた上で、一週間以内のご返答をお願い致します。
しかし、一週間以内にご返答がない場合、それなりの手段を取らせて頂きます事をご了承ください。
それに加え、Xさんのもう一つの問題にも提起していきます。
それについても多々証拠を得ていますので。
それでは、ご返答お待ちしております。

※このスレに関する質問、意見受け付けます。
ですが、個人特定に関する質問は受け付けません。
また、喧嘩腰、煽り等は荒れる原因となりますのでお止めください。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.146 )
  • 日時: 2016/11/08 21:23
  • 名前: ほうれん草のおひたし (ID: QL6.vlZ3)

>>144
自演ですがw

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.147 )
  • 日時: 2016/11/08 21:25
  • 名前: ほうれん草のおひたし (ID: QL6.vlZ3)

>>145
このまま私を潰していってください!

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.148 )
  • 日時: 2016/11/08 21:29
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

残念です。
冷静になり建設的な意見を交わせるようになれば、と思ってたのですが。
話し合う必要すらないみたいですね。

このことでネオンさんにも疑惑の目が今以上に強く注がれる事でしょう。
ネオンさんを不必要に庇い疑惑を助長しただけでなく、本人が弁明する機会も故意的に与えず、そしてこの始末。
ネオンさんの方が被害者に見えてきましたね。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.149 )
  • 日時: 2016/11/08 21:35
  • 名前: ランキングで迷惑受けてる人 (ID: 1XxrjS.L)

自演してる時点で潰すとか潰さないとかじゃなくて
自分の首を締めて潰れてますよ、、(・_・;)

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.150 )
  • 日時: 2016/11/08 21:42
  • 名前: sedfcyghjk (ID: fgE1e0Yf)

所詮小学生の考えるような内容
ランキングも、特定も。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.151 )
  • 日時: 2016/11/08 21:43
  • 名前: ほうれん草のおひたし (ID: QL6.vlZ3)

>>148,149
その前に地雷のなお君を二度とオンに帰ってこれなくなるよう、版で晒しましょう。
ネオンさんやオリアナさんを被害者にしてしまった私がすべて悪なんですからねww
期待してますよ!

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.152 )
  • 日時: 2016/11/08 21:49
  • 名前: M (ID: DgYMIBWZ)

何がしたいんですか。。。
気が動転してるんですか?
ちょっとnaoさんの言動が理解できない、、、

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.153 )
  • 日時: 2016/11/08 21:56
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

最後にほうれん草のおひたしさんにひとつ

こんなことをしてもオリアナさん、ネオンさんのスケープゴートには成れませんよ。
むしろ逆効果です。
もう少し考えて行動しましょうね。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.154 )
  • 日時: 2016/11/08 22:18
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

さて、不本意な形でスレが荒れるのも嫌ですし、そろそろ話題も無くなって来たのでスレを閉めようかと考えています。
まだ何か私に聞きたい事などあれば明日の早朝まで受け付けます。
特に何もないのであればスレを閉めます。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.155 )
  • 日時: 2016/11/08 22:35
  • 名前: ひきわり納豆 (ID: drYe9QH3)

BPTさん、長い間?お疲れ様でした。
不謹慎ながら、結果がどうなるかワクワクしながら見守らせて頂きました。

BPTさんのような方がまだMH4にはいらっしゃるのですね。光栄です。
いつか野良でご一緒できれば…と思っております。

最後に質問です。
BPTさんが無人島に一つだけ何かを持っていけるとしたら、何を選びますか?

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.156 )
  • 日時: 2016/11/08 22:39
  • 名前: 495 (ID: iYv4CFh7)

Gangさんの時と同じようになってる…
昨日までまともだった人がこんなすぐ変になりますかね…
こんな急に変わった行動を起こす人が何人も(2人だけですが)半年で出てきますかねぇ…
IDが同じだとしても本人が故意にやってるとは思えん…

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.157 )
  • 日時: 2016/11/08 22:40
  • 名前: M (ID: DgYMIBWZ)

ああ、要するに馴れ合いか
もしくは青春ドラマごっこ

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.158 )
  • 日時: 2016/11/13 02:02
  • 名前: ハウル (ID: HyLRgEhg)

Gangを思い出させる素振りですおひたしさん。
今なら潰されたGangの気持ちが分かるのでは。
分かって何になるんだ?って話だけど

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.159 )
  • 日時: 2016/11/08 22:51
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

>>155
取り敢えずありがとうございます。
えーと、質問なんですが……これは……
一応答えますが、ビニール傘ですかね?
雨風防げて逆さまにすれば雨を溜めれそうですし、壊れても骨組みは何かの道具に、ビニールはカッパに出来そうなんで。


>>156
確かに共通する部分が多くてGangさんの事を彷彿とさせますね。
ですが、この程度の掲示板でID被りはまずないですし、乗っ取りとなると尚更あり得ません。
やはり本人だと私は思います。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.160 )
  • 日時: 2016/11/08 22:55
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

>>157
あぁMさん、ちょうど良かった。
スレを閉める前に聞きたい事が。
昨日のMoの名前の時から人格度々変わってるんですが何か意味あるんでしょうか?
それとNo136になるはずだったレス消しましたけど、それも何か意味が?
一応内容はこちらで控えてありますが。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.161 )
  • 日時: 2016/11/08 23:39
  • 名前: ※ハンターネオン (ID: XxfzWdec)

そろそろ4辞めようかと思います。
メインの方もバレて来ているみたいなので(バレても問題はありませんが、そっちも疑惑かけられているので)
私も19Novemberさんのように行動を起こすべきでした。ほうれん草のおひたし(nao)さん、庇ってくれたのはありがたかったのですが、逆に少し行き過ぎた様な感じがします。「フレなのにな…」と思いながら読ませて頂きました。どうやらギルカだけではもう解決しなさそうですので重なりますがそろそろ4は降りさせて頂きます。
皆さん、もし、会った時にはネオンとなっていますが、かりんとうでも構いません。但し、これ以上疑うのは止めて欲しいです。naoさん、私への謝罪は良いので、オリアナさん等に謝罪をお願い致します。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.162 )
  • 日時: 2016/11/08 23:55
  • 名前: BPT (ID: dWllMVTY)

私がかりんとうさんに気付いたのも、naoさんのXaさんの相棒、ネオンさんはサブと言う発言からでした。

ひとつ聞いておきたいのですが、ネオンさんはギルカ交換をフレであっても拒む、とnaoさんが発言していたのですがそれは本当なんでしょうか?

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.163 )
  • 日時: 2016/11/09 00:02
  • 名前: LION (ID: AGtN.Pnt)

質問なんですが

Xさんのもう一つの問題にも提起していきます。
それについても多々証拠を得ていますので。

これはどう言う事なんでしょうか?

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.164 )
  • 日時: 2016/11/09 00:03
  • 名前: 〈敬礼〉 (ID: BNBf2o5.)

皆様、本当に今までお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
上記は、MH4を降りる方への言葉です。


こんな短期間で、こんなにも降りる人たちが多いというMH4.オンラインの現状が悲しくて仕方ないです…
それも、本当の素顔、中身を見てもらえていないのです。
本当は優しい人たちなのに。
HR999という事はプレイ時間も、さぞかし多いでしょう。結構な経験を積んできてるんでしょう。
だからこそ、残念でならないのです。勿体ないわけです。
フレというわけではないのに、ここまで悲しい気持ちになったのは久しぶりです・・・

なぜ、もっと平和に交流出来ないのでしょうか。
確かに私も過去には、とある方と長い間喧嘩やもめ合いをしてしまいました…。が、最後はちゃんと話し合いもでき、仲直りもしたし、お互いに反省もしたし、その後ずっと仲良く一緒にオンラインで遊ぶ事が出来ました。
もめ合いなんて、よくある事です。いいんです
ただ、お互いに反省したりもっと冷静になってほしい、それだけです。
喧嘩したから終わり・・・ではありません。全員においてそうです。

昔(2014年、2015年)のMH4はもっと楽しかったです。
ここまで荒れていませんでした。

掲示板を利用し、他人を叩いたり…なんて事はありませんでした。
暇なときに、ふと過去スレをざらーっと眺めてましたが、平和でした。
今とは想像も付かないほどです。

いつからこんな酷い実態になったのでしょうか。
調査院LOOKさんがランキングを作られた時期よりもっと前の、Gangさん改造疑惑の時あたりから変わりましたよね。
平和な掲示板に戻りますよう、願います。
ずっと願い続けます。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.165 )
  • 日時: 2016/11/09 00:12
  • 名前: M (ID: dK8QZA.n)

>>160
ああ、私は気分で態度変わります

消したレスは、我ながらくだらないことで絡んでるな〜と思ったからです
ちとnaoさんの反応が面白かったんで絡み続けようかと思ってたんですが、まあどうでもいっかって気分になったためです

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.166 )
  • 日時: 2016/11/09 00:22
  • 名前: BPT (ID: TQGg5xo0)

>>163
そこ来ましたか……。
おそらくそれを挙げるとまた少し荒れると思うので、すみませんがそこには触れず終わりたいと思います。
無責任だと思われても構いません。
少し疲れました。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.167 )
  • 日時: 2016/11/09 01:01
  • 名前: ※ハンターネオン (ID: xaGNs1OT)

No.162
私がギルカを渡さない理由は一つです。私は元々ギルカをすぐ渡す人でした、しかしある日いつもどおりにギルカを渡したら「弱い、話しにならない」と言われ、そこからギルカを渡すことを拒むようになりました。簡単に言うと人を信じられなくなりました。また今回の掲示板の件、もうこれでフレも信じられません。人って怖い者ですよね。私がギルカを渡したくない理由はそのような事があったからです。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.168 )
  • 日時: 2016/11/09 02:40
  • 名前: Trap (ID: Rbzgac0c)

1つ言わせてもらうと

こんな閲覧数の少ないサイトでやれ省こうだなんだと騒いだところで
野良の人の大半はここを知らないんだから遊ぶうえで影響は全くと言っていいほどないんだよね
自分2chの晒しスレで逆恨みから始まって殿堂入りしたらどうかとか言われてたくらいだったけど
野良で遊ぶうえでは全く何も変わらず遊べたよ 所詮ネットだしね

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.169 )
  • 日時: 2016/11/09 08:04
  • 名前: BPT (ID: TQGg5xo0)

>>165
そういった理由で消したんですね。
了解しました。


>>167
なるほどそうでしたか。
せめてそれを当時に説明出来ていたのならばnaoさんや周りの方の対応含め何か変わっていたかもしれませんね。
いや、火に油だったのかな…。


>>168
確かにここの利用者はとても少ないですが、同じくゲーム人口も少ないですよね。
私が把握しているだけでも、カンストを含め高HRの方達の中でも30人程はここを知っています。
そしてフレからフレを辿れば、普段ギルクエ部屋にいる100人以上の方にたどり着けると思います。
その方達全てではなくとも大半の方が知っているとするならば、ゲーム人口から考えて影響がないとは言えないと思います。
実際にランキングスレの影響で被害に合った方もいる訳ですし。

調査の過程で伺った時の話からして、LOOKさんの件でここを知った方が多いみたいです。
今回の話も決して少なくない方が知っていると思うのですが、それが本人のスレによって広がる結果になったとすればなんだか皮肉な話ですね。

Re: 潜入調査員LOOKさん特定に関する報告等 ( No.170 )
  • 日時: 2016/11/09 08:02
  • 名前: BPT (ID: TQGg5xo0)

最後に。

今回の件で掲示板が荒れてしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
目的の解決も出来ず、ただただ荒らす結果となってしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

日に日に人口が減り過疎に歯止めが効かない状況ですが、残っている方達にはこれからも狩りやフレとの触れ合いを楽しんで頂けたらなと思います。

それでは、スレを閉めさせて頂きます。