MH4のスラッシュアックスについて(切断系)

特徴

【共通の特長】

・ ガードできない。
・ 全ての攻撃が、のけぞり無効。
・ 納刀時はスラッシュゲージが回復。
・ 攻撃直後の回避はステップ、非攻撃時は回転回避。

【斧モードの特徴】

・ 斧モード時は、スラッシュゲージが回復。
  ゲージが半分以下の状態なら、RELOADすることで、約4割程ゲージを回復できる。
・ 剣モードよりも微妙に移動速度が速い。
・ 攻撃モーションが遅く、隙が大きい。
・ 立ち回りは大剣のようにヒット&アウェイが基本。
・ 斬り上げは剣士の中で最も高い部位を攻撃できる攻撃。

【剣モードの特徴】

・ 武器ごとに設定されているビンの効果が発揮されるのは剣モード時だけ
・ 攻撃する度にスラッシュゲージを消費する。
・ 弾かれ耐性があり、斬れ味が黄色以上だと弾かれない。
・ 移動は遅いが、攻撃のモーションは意外と速い。(歩くより前転で移動)
・ 属性解放突きが使用できる

ビンの種類 ビンによる効果
強撃ビン 剣モード時の攻撃力が1.25倍に上昇
強属性ビン 剣モード時の属性値、状態異常蓄積値も1.25倍に上昇
滅龍ビン 剣モード時の攻撃に龍属性が付与
毒ビン 剣モード時の攻撃に毒属性が付与
麻痺ビン 剣モード時の攻撃に麻痺属性が付与
減気ビン 剣モード時の攻撃に減気属性が付与

新しいアクション

【剣モード】【二連斬り】
縦斬りから [X]で出せる「二連斬り」が追加。

【斧モード】【なぎ払いフィニッシュ】
A連打の振り回しから[R]で、「なぎ払いフィニッシュ」へ派生できるようになった。
なぎ払いフィニッシュ後は、回避へ繋ぐと隙を減らせる。

スラッシュアックスのジャンプ斬りアクション

【ジャンプ属性解放突き】
ジャンプ中に [X]+[A]で属性解放突きを繰り出すこともできる。

【ジャンプ変形斬り】
ジャンプ中に [R]で、斧モード、剣モードに変形しながら攻撃することができる。

スラッシュアックスの基本操作

スラッシュアックスの攻撃の派生と流れ
【共通】
アクション 操作 のけぞり 備考
ジャンプ属性解放突き ジャンプ中に、[X]+[A]  
ジャンプ変形斬り ジャンプ中に、[R]  
【納刀時】抜刀斬り(斧モード) 移動中に、[X]  
【納刀時】抜刀斬り(剣モード) 移動中に、[R]+[X]+[A]  
変形 [R]   抜刀時、逆のモードへ移行
サイドステップ 攻撃直後に、パッド左右+[B]    
回避行動 [B]    
リロード 納刀時に、スラッシュゲージにRELOADと表示された時に、
[R]+[X]+[A]
  スラッシュゲージが約4割程回復する

【斧モード時】
アクション 操作 のけぞり 備考
リロード スラッシュゲージにRELOADと表示された時に、
[R]+[X]+[A]
  スラッシュゲージが約4割程回復する
突進斬り 移動中に、[X]  
└変形斬り(剣モードへ移行しながら斬り) 突進斬り後に、[R]  
縦斬り [X]  
└横斬り 縦斬りの後に[X]
または武器出し時に[A]
 
斬り上げ [X]+[A] [吹き飛ばし]
└振り回し
 │
 │
 │
 │
斬り上げ後に[A] [A]ボタン連打で、スタミナを消費しながら連続攻撃
※ 偶数回数後にサイドステップ、前転回避に派生可能
 └なぎ払いフィニッシュ 振り回し中に[R]  

【剣モード時】
アクション 操作 のけぞり 備考
縦斬り [X]  
└斬り上げ 縦斬り or 回避の後に、[X]  
横斬り [A]  
├二連斬り 横切りの後に、[X]  
└変形斬り(斧モードへ移行しながら横斬り) 横斬り後に、[R]  
属性開放突き [X]+[A] [吹き飛ばし]
└属性開放突き多段
 │
 │
 │
 │
属性開放突き中に[X]連打 [吹き飛ばし]
連打を止めてキャンセルし、横斬りへ派生可能
攻撃後は、斧モードへ移行する
 └属性開放フィニッシュ 属性開放突き後に[X]連打 [吹き飛ばし]
(アナログパッドを後方にスライドさせながら連打すると、素早く発生できる)
攻撃後は、斧モードへ移行する

オススメスキル

スキル名 備考
集中 スラッシュゲージの溜まりやすさが1.2倍になるのでオススメ。
納刀術 納刀スピードが遅いので、それをカバーできれば隙を減らすことができる。
回避性能+

ガードのできないスラッシュアックスで、攻撃を受ける確率を下げることができる。

オススメ連携と攻撃の派生

スラッシュアックスの連携は斧モードと剣モードで全く異なる特徴を持つ。
基本は、斧モードの突進斬り→[R]ボタンで剣モードへの変形斬り→縦斬り(1~3回)→回避。というのが基本の立ち回り

モード 攻撃 備考
突進斬り→縦斬り→回避

基本は大剣に近いような立ち回りで、この突進斬り→縦斬り→回避はオンでも他のプレイヤーと干渉しにくいので、使っていける立ち回り

斬り上げ→縦斬り 尻尾を斬る時など高い位置を攻撃する時の連携
突進斬り→変形斬り(剣へ) モンスターに隙が出来たら、武器出し攻撃から剣モードへ移行する攻撃

踏み込み斬り→縦斬り→斬り上げ→縦斬り→斬り上げ

狙いたい部位を集中して攻撃できるループコンボ。
途中どこからでも属性解放突き→解放突き多段→解放突きフィニッシュへ持っていくことができる。

前転回避→斬り上げ→縦斬り 武器出し状態の時は、前転でターゲットに近づき、斬り上げからのループコンボ