MH4のランスについて(切断と打撃系両方の属性を持つ)
特徴
圧倒的な防御力を誇る大きな盾と長い槍。
全武器中最高のガード性能と、3連続ステップの機動力が魅力。
アクション「ガード前進」と「盾攻撃」と「なぎ払い」にはスーパーアーマー状態が付くので、モンスターの風圧や味方の攻撃を避けつつ立ち回ることが可能になった。
突進が進化!突進からの新アクションも追加
モンスターハンター4では、多少の段差を上る時も降りる時も、突進を中断することなく、
ジャンプしてそのまま突進を続けることが可能になった。
突進中にのみ、ジャンプ行動ができるようになっており、
そこからジャンプ攻撃を繰り出すことが可能。
突進後に急停止して、振り向きながらなぎ払いができるようになった。
ランスの基本操作
アクション | 操作 | のけぞり | 備考 |
---|---|---|---|
武器出し突進 | ジャンプ中にRを押しながらX+[A] | ○ | |
突進 ││ |
特殊攻撃パネル またはガード中に、[X]+[A] |
○ | |
│└ジャンプ | 突進中に、パッド↑+[B] | ○ | |
│ └ジャンプ攻撃 | ジャンプ中に[X] | ○ | |
├フィニッシュ突き | 突進中に[A] | ○ | |
├Uターンなぎ払い | 突進中に、パッド↓+[X] | ||
└突進停止 | 突進中に[B] | ||
緊急ガード | 通常時Rを押しながら[X]+[A] | ||
ガード | [R]ボタン | ||
│└ガード前進 | ガード中に、パッドを前にスライドして[A] | ○ | 間合い調整に便利 |
│ │└ガードジャンプ | 段差に向かってガード前進 | ||
│ └盾攻撃 │ |
ガード前進中に[X] | ○ | [打撃] 中断突きに派生可 |
├キャンセル突き | ガード中に[A] ([R]をすぐ離す) | ||
└カウンター突き | ガード中に[A] ([R]押しっぱなし) | カウンター成立時、はじかれ無効 カウンター成立時、突きへ派生可 |
|
武器出し突き | 移動中に[X] | そのまま他の攻撃に派生可能 | |
中段突き | [X] | 中段突き・上段突きは連続3回まで組み合わせることが可能 3回目になぎ払いもできる |
|
上段突き | [A] | ||
なぎ払い | [X]+[A] | ○ | |
サイドステップ | 攻撃 or ステップ直後に、パッドの左右どちらか+[B] | ||
バックステップ | [B] | ガード中も入力可 | |
大バックステップ | パッド↓+[B] | より大きく下がれる |
オススメスキル
スキルは相手によって必要なもの、あると便利なものが変わってくるので一概にこれということは言えないが、スキル選択の参考までに。
スキル名 | 備考 |
---|---|
体術 | ガードやステップ時のスタミナ消費を軽減してくれるので、安定した立ち回りに役立つ。 |
スタミナ急速回復 | ガードやステップ時に消耗したスタミナを素早く回復できる。 |
ガード性能+ | ガード後の後ずさりや硬直、体力の削りを減少または無効化することができる。 |
風圧無効 | 特に飛竜系モンスターに対してはあると便利な場面が多い。風圧無効【大】か【小】どちらが必要かは、モンスター図鑑を参照 |
回避性能+ | ステップを多用して敵の攻撃を回避するタイプの立ち回りに非常に有効。 |