武器防具掲示板

好きな武器のいいところを教えあおう
  • 日時: 2013/12/22 22:38
  • 名前: きゅうりの漬物 (ID: Dn9Yllf9)

題名のとうりです。
説明は

(知ってもらいたい武器の種類)

(武器のいいところ)

(自分が適してると思うスキル5個ぐらい)

のようにやってください。アドバイスは別にいいのですが文句に聞こえるような言い方はやめて下さい

まず僕から
【ガンランス】

ガンランスはまず砲撃があります
砲撃はオレンジにならない限り使えて絶対弾かれません。そして
三種の砲撃にはそれぞれいいところがあります
《通常型》装填数5
装填数が多いので装填してる全ての火薬をいっきに放つフルバーストの威力が高い
《拡散型》装填数2
一発の威力が高い、範囲が横に広い
《放射型》装填数3
火属性の属性値が高い、射程が長い

火属性に強いモンスター相手ならランスみたいなスタイルにもなれます
そしてガードもトップクラスです


ガンス使うならガード性能+2、ガード強化、砲術王、体術+2がオススメです

大剣>>1>>10>>26>>35>>44>>49
太刀>>6>>19
片手剣>>18>>22>>37>>50
双剣>>25>>28>>36
ハンマー>>4>>41>>42>>48
狩猟笛>>33>>47
ランス>>3>>23
ガンランス>>0>>13>>31>>38
スラッシュアックス>>2>>27>>40>>61
ライトボウガン>>16>>17
へビィボウガン>>5
>>7>>21>>54>>55
操虫棍>>15>>24>>39>>46>>53
チャージアックス>>14>>29>>42>>59

アドバイスもしくは文句>>8>>30
その他>>9>>11>>32


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.52 )
  • 日時: 2013/10/25 20:07
  • 名前: きゅうりの漬物 ◆AEGcIP1GTw (ID: Amp/m8H/)

上げ!!!!!!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.53 )
  • 日時: 2013/11/06 18:21
  • 名前: ティガレックス (ID: xuta2xiX)

操虫棍について

今作になって新武器として追加された武器

まず長所は
・乗りが狙いやすい
・遠距離攻撃が出切る、爆弾の起爆が簡単
・自分オリジナルの猟虫が作成できる


そして短所
・餓鬼が変なタイミングで乗ることがある
・武器の強化が面倒

あうスキルは乗り名人、後は
被弾が多いなら回避性能
切れ味が悪い武器なら匠、業物、砥石使用高速化
まあ普通に火力高めるのもいいと思います

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.54 )
  • 日時: 2013/11/11 23:33
  • 名前: You ◆aftLmM8zt2 (ID: MgWzMY4d)

やっぱり弓でしょうー。
PSPに比べて操作性は悪くなったし傾斜という名の
新たな敵も登場したけれど、相手に狙いを定めて
ピンポイントで頭に溜め3連射を当てるのが楽しすぎます。

私が感じるメリットを挙げるなら、3つの射撃タイプを
相手に応じて使い分けられることでしょうか。
好みは使い手によって分かれると思いますが、
ラージャンやクシャには連射、テオ、ティガなら拡散、
ダラやジョーには貫通が個人的にはオススメですかねー

ガンナーなのでモンスターからの距離が(拡散以外は)遠く、
他の剣士を狙ったモンスターの近接攻撃に
巻き込まれにくいことも魅力です。
弓担いで覇道アカムに行くのが一番わかりやすいかな。


デメリットとしては、
手数が多く武器出し状態であることも多いため、PTにおいて
モンスターからのヘイトが防御の低い弓に集中し
狙われやすくなる傾向にあることでしょうか。
あとは他のハンターを狙った「遠距離攻撃」には、
巻き込まれやすくなるのもきついところ。
PTでのラージャンのビームは特に恐怖ですね、
ソロだと全く怖くないけど。

長くなっちゃってごめんなさい。
でも、それほど私は弓がだいすきです。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.55 )
  • 日時: 2013/11/12 08:17
  • 名前: Mっち (ID: 9xVC7vK4)

掲示板、初投稿です。
よろしくお願いいたします。

MH4プレイ時間、約300時間で
弓800回ほどを使ってます。

☆メリット
○ガンナー3種の武器の中でも、機動力が良い…かも。
(回避性能付けたライトボウガンも良いかもですが…
回避距離付いた弓も、使いやすさとしては良いかと)
○拡散矢以外、及び曲射を使わないなら、PTプレイで邪魔になりにくい。

☆デメリット
○やはり、威力としては非力…。
ヘビィボウガンと比べると特に。

ただ単に弓の長所短所を挙げるとするなら、個人的には
こんな感じでしょうか。

そして、ただ単に付けたいスキルを挙げるとするなら、
痛撃や溜め短縮でしょうか。

単純に威力の高い攻撃を求めるなら、
“戦うモンスターの弱点属性の弓”で、
“ならべく溜めた連射矢”を、
“そのモンスターの弱点部位”に射つ。
これが弓の一番ダメージ効率の良い攻撃。だと個人的には思います。
MH4では、テオやクシャル、シャガルなど…龍属性が弱点の古龍種が
多いので、これらと戦うなら、
装填数つけたアカムの弓が、個人的には良いかと。
シャガルの弓でも良いかも…と思いましたが、
溜め3以上の剛射を射ち続けるのが
立ち回り的にも、強走薬の浪費的にもキツい!(笑)と思います。

皆様のご参考、クレーム(意見や文句も含めて )など頂ければ幸いです。

長文、失礼致しました。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.56 )
  • 日時: 2013/11/15 22:00
  • 名前: 初心者 (ID: jRGVUhk/)

すいません 雑談になっちゃうんですけどあげってなんですか?

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.57 )
  • 日時: 2013/11/16 00:40
  • 名前: きゅうりの漬物 ◆AEGcIP1GTw (ID: hbyGf436)

>>56ここで聞くことじゃないけど


レスするとスレが一番上に上がるので
スレを一番上に上げるためのレス


ってところですかね
説明下手ですけど僕ではここが限界

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.58 )
  • 日時: 2013/12/14 07:39
  • 名前: さあさあ (ID: U1GB6Jtd)

あげ!!!!!!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.59 )
  • 日時: 2013/12/14 08:24
  • 名前: チャージアックス使い (ID: 6DNxEkZy)

チャージアックスを(個人的に)紹介させていただきます

メリット
中の上ぐらいの威力
一応スタンがとれる
剣の操作が片手剣に若干似てる
斧の攻撃範囲が結構広い(気がする)
剣モードでガードできる

デメリット
攻撃も移動もやや遅い
チャージの隙が必ずできてしまう
ガードで切れ味が落ちる(チャージのエネルギーは溜まる)

スキルは砲術系、(KO)、いい切れ味があまりないので切れ味、のっそりしているので回避性能と距離もいいかと思います
あくまでも個人的にですが

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.60 )
  • 日時: 2013/12/14 21:03
  • 名前: さあさあ (ID: at1mIGCv)

あげ!!!!!!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.61 )
  • 日時: 2013/12/21 22:13
  • 名前: 剣斧使いの東北犬 (ID: zrkOINx3)

じぶんはスラアク使ってるんですが
まだ60回ぐらいしか使ってないんです スンマセン...

良いところ
多彩な連携技
高火力
大技をやったあとの爽快感

悪いところ
振りが大きい+遅い
下手な人が使うと邪魔にしかならない
やり方を間違えると結構被弾する

まぁこれぐらいでしょうか
あぁ それといいスキルの例一応上げておきます

回避性能up 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1 攻撃+防御up

他にもいいスキルがあるんですが僕にはこれぐらいが限界です
長くなっちゃいました ごめんなさい
けど僕はそのぐらいスラアクが大好きです!!
(;´Д`)ハァハァ 疲れた


Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.62 )
  • 日時: 2013/12/23 00:32
  • 名前: 生芋こんにゃく (ID: 14zXFYVZ)

初めまして。
基本的に全武器使いますが、とりあえずスラッシュアックスで

長所
・一撃の威力が高い。
・打点が高く、一部モンスターの尻尾や翼など、当てにくい部分にも安定して攻撃可能。(斧モード)
・ダウン時に切り上げ→振り回しを当てることで一気に体力を削ぎ取れる(斧モード)
・攻撃の出が比較的早く、心眼効果があり硬い部位も安全に攻撃できる(剣モード)

短所
・移動速度が遅く、ガード不可能。
・モーション一つ一つが長めでタイミングを見誤ると反撃を食らってしまう。
・攻撃範囲が広い為、マルチプレイだと他の人の邪魔をしてしまう可能性がある。
・全体的に遅いので、動きの速いモンスター相手には少し工夫が必要。

オススメスキル
・回避距離増加  立ち回りがしやすくなる。回避性能もあると被弾率が大幅に下がる。
・耳栓or高級耳栓 咆哮の間が攻撃のチャンスとなり、地味に手数を稼げる。
・砥石使用高速化 意外と切れ味を消費しやすいのであると便利

 一撃の威力がそれなりに高いのですが、その上で手数を稼ぐ武器だと思います。
 特に動きの大きい、または速い相手には少しの隙に小技を当てるなどしないと、苦戦しやすいです。
 ただ、相手の動きを把握し、的確に攻撃のチャンスを作れれば気持ちのよい武器ですね。
 あと個人的に鎌が好きなのでゴア素材の微妙に鎌っぽい造型がたまりません。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.63 )
  • 日時: 2013/12/25 10:21
  • 名前: 初心者 (ID: zsr1JBET)

操虫棍もいいと思います
メリット
・跳躍ができるからガンガンのり攻撃に持って行ける
・いろんな攻撃を跳躍でかわしやすい
・それなりに攻撃力もあるしスピードもある
・強化するとめちゃ強くなる

デメリット
跳躍途中に咆哮をされると大きなすきができる
ガードができない

まあ防御力が高い防具で行くのがいいですかね

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.64 )
  • 日時: 2014/01/01 21:57
  • 名前: jj。。。。ghwtr (ID: 4MuCAGst)

太刀は強い!

メリット
  ・リオレイアなどの翼を攻撃しやすい。
デメリット
  ・初心者が使うとぐだぐだ

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.65 )
  • 日時: 2014/01/01 23:16
  • 名前: ゼクス (ID: Y3ILcw4a)

前間違って二つ書いてしまったので今度こそと。

チャージアックス

利点 斧モード
・強属性ビンによっての高火力属性斬りの属性が弱点の場合かなり効く。
・リーチの長さ
・単純な威力なら留弾ビンの方が高い

欠点 斧モード
・攻撃後の硬直時間が少し長め
・移動速度の決定的な遅さ。
・属性解放斬りは当てないと凄い隙になる

利点 剣モード
・ガードができる
・威力の高さと手数の多さ

欠点 剣モード
・オーバーヒートによる切れ味無効
・チャージの隙
・移動速度がこれまた遅い

オススメスキル
納刀術
弱点特効
KO術
砲術系
ガ性
ガ強
回避性能
回避距離

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.66 )
  • 日時: 2014/01/03 09:17
  • 名前: HG (ID: aV61jGHC)

ほんとどうでもいい趣味的な要素ですが

(知ってもらいたい武器の種類)


(武器のいいところ)
・矢の発射音が素材としたモンスターに由来する。
(例:血飛沫ライトニングはフルフル咆哮の「フキャッー!」みたいな)

(自分が適してると思うスキル5個ぐらい)
高級耳栓

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.67 )
  • 日時: 2014/04/08 16:43
  • 名前: デスカイ (ID: jMN3VtWM)

大剣ですね。

メリット・・・抜刀の縦斬りだけでも大樽爆弾1個ぐらいはいく。
       その上ガードもでき、必殺技(溜め斬りなど)のような、
       超高火力の技もあることでしょうか?

デメリット・・・うーん・・・、特に無いですが、しいて言うなら
        抜刀状態での移動が遅く、いちいち納刀する必要がある。

いいスキル・・・抜刀術(技)
        集中
        納刀術

あとは、ハンマーとか弓もいいかな〜(^−^)

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.68 )
  • 日時: 2014/04/20 08:29
  • 名前: グラビも (ID: lRr3GtdW)

片手剣も良いよ装備しながら道具使えて手数も多い初心者にオススメ

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.69 )
  • 日時: 2014/04/20 08:31
  • 名前: グラビも (ID: lRr3GtdW)

デメリットは攻撃力が無いだからじっくりやらないと,,,,,,

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.70 )
  • 日時: 2014/05/08 18:35
  • 名前: Galoud ◆6Xp/HzrZaM (ID: T8Ttv/cJ)

なんか操虫棍しかセルフジャンプ出来ないってレスってる奴がいるが、
ランスも一応セルフジャンプ出来るからな。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.71 )
  • 日時: 2014/10/19 23:28
  • 名前: ry (ID: VtNcnATv)

太刀かね。2gでも好きだった


メリット

連携攻撃が繋げやすい

武器だしていても素早く動ける

切り下がりを回避行動しても使える

鬼神ゲージMAXだとなかなか威力ある
デメリット

鬼神ゲージMAXでないとあまり火力ない

モンスターの立ち回り分からないとかなりダメージくらいやすい

マルチだと切り下がりで巻き込みやすいのであまり使いずらい

でも、やっぱ連携攻撃好きなんです。ゲージためたあとにズバスバ切るのが楽しい

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.72 )
  • 日時: 2015/03/24 12:41
  • 名前: 経験者 (ID: dRBbsTzy)

やっぱり強いのは大剣ですよ!
大剣は隙が多いと思うかも知れません。しかし攻撃を上手く当てて回避をすれば片手剣と同じぐらい隙がなくなります。
良いスキルといえば
集中 心眼 回避性能+3 切れ味レベル+1 匠 風圧大無効 高級耳栓 ぐらいですかね

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.73 )
  • 日時: 2015/04/15 16:16
  • 名前: カイトウマグロ (ID: gEox5F21)

カイトウマグロという大剣使っています大剣わ攻撃力がすごいが立ち回りわイマイチである

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.74 )
  • 日時: 2015/06/03 17:53
  • 名前: えんぴつさん (ID: .PjFFIcq)

基本双剣使いの私が最近になって皆さんに双剣のいいところを伝えたく、載せてみました。

1.立ち回りがいい
2.うまく使えば飛び技の相手に当てる攻撃回数が多い(4G)
3.極限強化の回復をつけると基本的に回復しやすい(4G、自分の推測)

などなどです。
これを見て、少しでもやってみたいなーと思ってもらえれば幸いです。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.75 )
  • 日時: 2015/09/22 01:59
  • 名前: 筆頭ランサー (ID: ER1JWiL5)

僕が紹介する武器はランスです。
メリット
・基本的な攻撃はガードできること(死亡率が減 る)
・3連続ステップができる
・カウンター突きをすることで反撃できる
・素早い攻撃ができる
・一応乗りが狙える
デメリット
・抜刀中の動くスピードが遅い
・納刀するスピードが遅い
おすすめスキル
・ガード性能
・ガード強化
・回避性能(回避ランサーのみ)
・回避距離(回避ランサーのみ)
・弱点特攻
・業物もしくは砥石高速化

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.76 )
  • 日時: 2015/09/23 04:40
  • 名前: 優しい爪のry (ID: x1tIsTJ2)

片手剣だね!

武器出し中にアイテム使えるのはでかい
このおかげで生命の粉塵が使いやすい
手数も多いし、地味だけど段差の下からもジャンプ攻撃できるし、気休め程度だけど盾もある。スタンも狙える。

でも攻撃がね…

スキルは、俺はナルガ使ってるんで
やっぱし回避性能&距離
上の通りサポートに回るならつけた方がいいかと。あと広域もサポートとして相性がいいのでそちらも。
あとはモンスターや属性に合わせたもので〜

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存