武器防具掲示板

好きな武器のいいところを教えあおう
  • 日時: 2013/12/22 22:38
  • 名前: きゅうりの漬物 (ID: Dn9Yllf9)

題名のとうりです。
説明は

(知ってもらいたい武器の種類)

(武器のいいところ)

(自分が適してると思うスキル5個ぐらい)

のようにやってください。アドバイスは別にいいのですが文句に聞こえるような言い方はやめて下さい

まず僕から
【ガンランス】

ガンランスはまず砲撃があります
砲撃はオレンジにならない限り使えて絶対弾かれません。そして
三種の砲撃にはそれぞれいいところがあります
《通常型》装填数5
装填数が多いので装填してる全ての火薬をいっきに放つフルバーストの威力が高い
《拡散型》装填数2
一発の威力が高い、範囲が横に広い
《放射型》装填数3
火属性の属性値が高い、射程が長い

火属性に強いモンスター相手ならランスみたいなスタイルにもなれます
そしてガードもトップクラスです


ガンス使うならガード性能+2、ガード強化、砲術王、体術+2がオススメです

大剣>>1>>10>>26>>35>>44>>49
太刀>>6>>19
片手剣>>18>>22>>37>>50
双剣>>25>>28>>36
ハンマー>>4>>41>>42>>48
狩猟笛>>33>>47
ランス>>3>>23
ガンランス>>0>>13>>31>>38
スラッシュアックス>>2>>27>>40>>61
ライトボウガン>>16>>17
へビィボウガン>>5
>>7>>21>>54>>55
操虫棍>>15>>24>>39>>46>>53
チャージアックス>>14>>29>>42>>59

アドバイスもしくは文句>>8>>30
その他>>9>>11>>32


(全部表示中) もどる スレ一覧 新スレ作成
Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.2 )
  • 日時: 2013/08/27 22:49
  • 名前: まもなく14番線のつばさ136号東京行き (ID: fltyw.lY)

きゅうりsおひさです。3g版以来ですかねw
じゃあ私はスラアクで
回避性能+2
回避性能up
集中
切れ味レベル+1
納刀術
かな?どうだろう…

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.3 )
  • 日時: 2013/08/31 18:10
  • 名前: KYハンター (ID: UXGsTwoZ)

僕はランスで
長所:モンスターの突進を突き返すカウンター突き
高いガード性能
切れ味が良い
狙った部位にピンポイントに連続攻撃が出来るので部位破壊に便利
突進による部位貫通+多段ヒット
短所:ここぞと言う時の決定打が無い(ガンスの龍撃砲、スラアク&チャークスの属性解放など)
使い手を選ぶ武器で、使いづらい、使いやすいの差が人によって激しい

オススメスキル:ガード性能+2(ガードランサー用)、ガード強化(ガードランサー用)、スタミナ急速回復、ランナー、体術+2、回避性能+2(回避ランサー用)、回避距離up(回避ランサー用)
・・・・・・こんな所ですね
取りあえず短所も載せました
ただ、これは僕個人の主観なのでこうとは限らないかもしれません



Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.4 )
  • 日時: 2013/09/01 13:51
  • 名前: じる (ID: GaRmgFsb)

ハンマーですね。

というより、自分がモンハン始めてからずっとハンマー使いでしたのでw

正直、尻尾は切れないわ、動きずらいわで人気あるのかわかりませんが、なんといってもハンマーのいいところは、一振りで与えられる大ダメージと,めまいまでの早さですね。
連続攻撃もそこまで遅いわけでもないですし。

自分は慣れてしまえば結構使いやすくなりました。

主に、敵から離れたところから、溜めながら近づき最後に攻撃!って感じですかね。
ソロプレイには適していると思います。

ただし、尻尾が切れないのがやはり玉に傷ですね。
尻尾切る時のみいつも太刀に切り替えたり、狩友に手伝ってもらったりしています。


スキルは特にこれ!といったものはありませんが、
砥ぎ士とKO術、またその属性攻撃を引き出せるスキルがついていれば、ハンマーの力を引き出せると思います。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.5 )
  • 日時: 2013/09/01 21:29
  • 名前: まるゃん ◆q1cqO.cfLc (ID: CYDfGWfI)

ガンス、おっきい剣はもう書いてらっしゃるので僕はヘビィですね。

ガンナー入門としてはオススメできませんけどライトで慣れたら使ってみることをオヌヌメしますね。
理由はライト、弓とは違い、動き、納刀、抜刀、全部めっちゃおそいんですっげーやりづらいです

ただその分相手の動きを見切って動く必要があるんでつかってて一番PSがあがったかもと思う武器です。

後しゃがみ撃ちはクセになりますし、弱点部位への通常レベ2なんかは大剣にもひけをとらないダメージです。

あと僕の腕ではまだまだ出来ないと思うんですが火事場ヘビィはほんとにすんごいダメージです。

火事場なしでもすさまじい威力があり、なおかつその重量タップリの見た目は男のロマンを感じさせます。

MH4のOPにでてたおっちゃんハンターなんかがそうですねーw

オヌヌメスキルは月並みですが、装填速度や、反動。あとは回避距離ですね。

他人と違った武器を使ってみたいって方にもオススメしたいと思いますねー

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.6 )
  • 日時: 2013/09/07 20:39
  • 名前: いやっほ〜い (ID: MVRSC7c7)

ガンスにしようと思いましたが、もうあるので太刀にします
【太刀】
基本的に攻撃範囲が広いです
ソロではよく使えますが通信だと味方に攻撃が当たったりしますが
出来る太刀使いは味方が離れたときに大回転切りをします

まあ集中や回避性能+2あとは業物などを付ければいいと思います

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.7 )
  • 日時: 2013/09/10 20:51
  • 名前: チタン (ID: YUd5fBVz)

弓オススメします。

>いいところ
・通常射撃の安定した火力と曲射を利用してのアクロバティックな攻撃が可能。
・独特のエイミング(狙い)と高い機動力を活かした立ち回りに中毒性がある。
・背中や翼などの高所の部位破壊、火力担当、乗り、スタン支援、状態異常支援と、その気になれば尻尾切り以外の一通りの仕事がこなせる汎用性。
・ゼルダの伝説コラボ武器が存在する。

>スキル
・集中
・○○弾UP
・属性攻撃強化
・ランナー
・回避性能

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.8 )
  • 日時: 2013/09/11 17:15
  • 名前: こんばん茶 (ID: AcCGGjdB)

上手い人と下手な人の差が分かるスレだな。


>>0 >>3
ランスとガンスに体術はいらん。
体術付けるぐらいなら火力盛れって話だからね。
回避性能も1で問題ない。

>>4
ハンマーにKO術はいらない。つか、KO術自体いらない。
他に火力スキル付けた方がよっぽどいい。

>>5
しゃがまないヘビィならそれでいいだろうけど、
しゃがみヘビィなら、回避距離と装填速度は不要。
あとは、○○弾upは欲しいところ。

>>6
太刀厨か?
太刀に集中とか、大回転を強調してるようなもんだからやめろ。
太刀なんて本当に回避性能は1でいいレベル。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.9 )
  • 日時: 2013/09/12 19:38
  • 名前: じる (ID: bJIkZkdB)

>>8
ガチ勢はお帰り下さい。
ここは自分の武器をどのように自分に馴染ませているかという意味での武器紹介のようなものです。

武器のスキルについて語りたければどうぞご自分で専用のスレッドを立ててください。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.10 )
  • 日時: 2013/09/13 01:03
  • 名前: あんにん(元とうふ。です) (ID: imBm.GDL)

>>1
パスを忘れてしまい編集出来なかったので
追記させてもらいます> <

納刀術についてですが、やはり立ち止まっている状態だと
【納刀術】を付けていても付けていなくても殆ど納刀による時間の差はありませんでした
【納刀術】を付けることによって多少は隙が減らせるかもしれませんが…
立ち止まり納刀を使うことで【納刀術】は無くても大丈夫だと思います
重要なスキル枠なので他のを入れた方が良いと思います> <
(言ってることが違ってすいませんw)
以上のことを踏まえて
必要
【抜刀・技】【集中】
出来れば必要
【納刀】【攻撃力UP】【抜刀・力】

これらに【耐震】【耳栓】などを付けることをオススメします> <

長ったらしくすいませんでした(汗

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.11 )
  • 日時: 2013/09/13 02:59
  • 名前: ゴースト (ID: rvGOjmVr)

そもそも4の板でなんで前作の装備やスキルの話をする必要があるんですか?
仕様が変わるんだから前作までの話は無意味でしょう。
前作までの話がしたいなら、3G板なり3rd板なりでやったらどうですか。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.12 )
  • 日時: 2013/09/14 10:01
  • 名前: きゅうりの漬物 (ID: pdBJU4HJ)

>>11
じゃあ発売までロックしておきます

ロック解除

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.13 )
  • 日時: 2013/09/15 19:58
  • 名前: 名無しハンター (ID: /h7vRpzA)

>>0 ガンランス良いですよね。私はガンサーをやっていますのでその高い火力にいつもお世話になっています。

追記のような形になりますが、今作で全武器に追加されたジャンプ攻撃ですが、ガンランスはジャンプ叩き付けとジャンプ突きの二種類が使えます。

ジャンプ叩き付けは着地するまで攻撃判定が存在し、着地後もステップ可能で隙が少ないのが特徴です。
逆にジャンプ突きは攻撃判定がすぐ終わってしまい、着地後も隙が多いですが、攻撃が割と奥まで届きます。

あと邪道と言われることが多いですが初心者辺りの方には自動ガードを付けるのもいいかもしれません。
これを付けると通常砲撃後やクイックリロード後に即座にガードが発動できます。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.14 )
  • 日時: 2013/09/17 18:37
  • 名前: ゲム・カモフ (ID: ffPx4bEJ)

チャージアックス、まあチャクスとしておいて、一番いい武器だとおもった。
ただしソロ専門武器。

似ているスラッシュアックスと比較させてもらう。スラックスの特徴について指摘は受けない。

まず移動速度。
変わらないと思うが剣モードで突進攻撃する分チャクスの方がほんの少し上。
スラックスの突進は少しリーチに任せている感覚がした。

次に初期モードでの立ち回り。
スラックスと違い手数で攻められる。片手剣モーションに類似しているが、片手より手数は少ない。
スラックスになかったガードが使えるのも強み。斬れ味下がるが(大剣と同じ)
スラックスから威力は減っていると思う。

そして変形後
こっちはほとんどスラックス斧。正直あまり使わない。
通常攻撃が遅いうえそれ以外に属性解放切りしかない。
解放切りも範囲が広く、大迷惑切り並みのウザさ
ただそソロでは解放自体は強いのでどんどん使える(ただしすぐに変形するが)
後は変形切りで尻尾などを切るくらいか。

チャージモーションは短いので気にならない。
てかチャージアックスというよりソードアンドアックスって感じ。
剣8割くらいで戦える。

ガードするのでガード強化系スキルや砥石高速化は合う。
また攻撃力系スキルが相性が良い。威力を補えるためである。

にわかかかけもちの片手使いにはお勧め(何度でも言うがソロ専用)

なお私はハンマーから乗り換えました。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.15 )
  • 日時: 2013/09/17 22:20
  • 名前: 幽 (ID: Y/X.Wzje)

操虫棍かなり優遇された武器だと思うので述べます。

・利点
段差関係なしにジャンプが出来るためモンスターに乗り易い。
マーキングや虫による遠距離攻撃が出来る為、ある程度は距離を選ばず戦える。
虫を命中させて戻した時に、色々強化できる。
頭をマーキング→虫に指示で比較的安全に気絶値を貯めれる。
マーキング弾で大タル爆弾を安全に爆破できる。

・欠点
虫による強化が無いと、火力はおそらく最下位。
一撃の重い攻撃が無い為、眠っているモンスターに当てる攻撃が無い。
移動強化中のジャンプが高すぎる為、大型モンスターでも飛び越えてしまう。
虫の速度が遅いため、素早いモンスターは苦手(部位判定あるもの限定)
一撃が軽い為、意識しないと部位破壊する前に倒してしまう事がよくある。
強化が虫と武器で必要なため、手間がかかる。

乗りで与えるダメージが結構高いみたいだからかなり使い易い。
ただ、眠っているモンスター相手に軽い一撃で起こすしかないから、
ソロだと大タル1個は常備したほうがいいかもしれない。
後、虫の属性値複数を同じ値にすると複合属性になります。

邪魔になる程長いリーチの攻撃が無いからマルチでも1人いると
便利だと思います

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.16 )
  • 日時: 2013/09/18 01:11
  • 名前: オワコン (ID: 1UJvJBTS)

おいおい、 ライトボウガンの存在忘れてないかない?
【長所】
移動速度がヘビィに比べて早い。
武器によっては決まった弾で速射が可能
弾の節約になるし
状態異常の速射があればすぐにっry
集団だと狙われにくいため補助のスペシャリストでもある
【短所】
火力が低め(そのぶん速射で補う)
速射時の隙が大きい
シールドが付けれない

こんなとこかな!
大雑把だけどライトボウガンにお世話になった人は多いはず!
みんなで速射だ!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.17 )
  • 日時: 2013/09/19 08:00
  • 名前: A.K.Mech (ID: vsbBSF1A)


ライトの事が続いてしまいますが
いつも軽弩のみでプレイしているので魅力を書かせて頂きたいです。

【長所】
・中〜遠距離で攻撃でき、フットワークが軽いので安定して動ける。
・尻尾切断、スタン、属性攻撃、状態異常、肉質無視攻撃とできることが多い。
・決まった数値の蓄積値を溜める事が可能なので、狙ったタイミングで状態異常にできる。
・消音器を装着することでSPを割かずに反動を軽減することが可能。

【短所】
・物理火力が低め。
・序盤での資金不足。
・ある程度の知識が無いと火力が出ない。
・今作の高低差が立ち回りに支障が出る。

…と、パッと思いついたのはこれくらい。
忘れてる事がありそうですがry

スキルに関しては、火力を盛ってダメージ稼ぐか
反動や装填を快適にしてサポするかでいいんじゃないですかね。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.18 )
  • 日時: 2013/09/19 17:11
  • 名前: 空条じょおたろう (ID: mqwuCj8.)

片手剣

速い、軽い、盾(お守り)の存在 この三つですね
性質上俺TUEEEEEEEEには向きませんが、サポートにGOOD!
武器だしアイテム使用により、広域回復のサポートが最強です。

上級者では爆弾を使う方法もありますし。
(俗にいうSB)

スキルは回避性能 砥石高速 ボマー 罠師 広域 早食いです。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.19 )
  • 日時: 2013/09/19 18:26
  • 名前: ぬこ (ID: tjmpsPXG)

太刀 です
かっこいいし立ち回りがいいですね(かってにすいません)
あと 今作では斬り下がりのあとの鬼人斬りがたまらない!

回避(2)あればつかえるんではないでしょうか?
なまいきですいません

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.20 )
  • 日時: 2013/09/19 21:00
  • 名前: きゅうりの漬物 (ID: V9cpCAXo)

1大剣     僕も重い一撃の大剣が好きです
2スラアク   久しぶりです   (説明無しですか・・・)
3ランス    説明が分かりやすいです!
4ハンマー   4でも使おうとおもっていたのですが素材が・・・
5へヴィ    最強とか言う人もいますしね
6太刀     チームにも入ってますし当らないように注意しないと・・・
7弓      尻尾切れるんですか!?
8       どっちかっていうと文句ですかね?
9       ガチ勢とは?
10@の追伸  力>技だと思ってました
11
12
13ガンス   僕もオートガードには初心者の頃お世話になりましたw
14チャークス 使ってみようと思います
15操虫棍   分かりやすいですねっ
16ライト   なんで今までライトの説明なかったんでしょうね?謎です。
17ライト   僕もライトには世話になってます。
18片手    通信で援護ハンターになろうか・・・どうしよう・・・。
19太刀    切り下がりの後の鬼人切り!?(知りませんでしたあはは・・・。)

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.21 )
  • 日時: 2013/09/21 23:30
  • 名前: 黄金人 (ID: CnVtSQ6B)

弓大好きだったが
なぜかリオとケチャのクエストでリオ足引きずりで時間切れ。火力的にも高低さ的にもくそ雑魚いしXで焦点とか無いわ、
ロマン武器(^∇^)

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.22 )
  • 日時: 2013/09/22 00:22
  • 名前: みつや (ID: sHlu6LmC)

片手剣

いろんな立ち回りができるのが最大の利点です
多くの手数を駆使して相手にダメージを与える近距離攻撃のかなめ
武器を持ったまま痺れ罠や粉じんといったアイテムを使用する支援職
毒や麻痺といった状態異常を使う特殊攻撃
さらに今作からはフットワークの軽さを利用して相手に騎乗するということも可能
多種多様なパーティーに合わせられる万能選手です

立ち回り的には回避が基本なので
回避系スキル
スキルは手数が多いため切れ味を消費しやすいので
研ぎ師 業物
さらに手数を生かして
状態異常攻撃強化 属性攻撃強化
支援を目指すなら
罠師 広域
これらのスキルがあるとうれしいですかね
以上長文お目汚し失礼いたしました

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.23 )
  • 日時: 2013/09/23 01:32
  • 名前: にわか (ID: lEEtRFUo)

僕はランスですかね・・・
ステップで位置調整しながら弱点突けますし、一応ガードとかカウンターもありますので。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.24 )
  • 日時: 2013/09/23 14:32
  • 名前: 新参者 (ID: sMY5MmKH)

僕は操虫棍ですね
乗りのおかげでグラビモス楽になりましたから...あと新しいもの好きなんで
(ただし、一部のモンスターにはガンランス)
太刀も使ってたんですが、オンラインで迷惑になりがちなんで今作では封印します

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.25 )
  • 日時: 2013/09/23 17:43
  • 名前: HR4 (ID: auU8gG91)

僕は双剣です。

長所1、手数が大剣、ハンマーに比べかなり多い。
長所2、鬼人化状態で攻撃を当てまくると攻撃力がアップする。

短所1、一撃の力がハンマーや大剣に比べ「非常」に少ない。

短所2、大型モンスター討伐は(短所1を参照)慣れないと少し(かな?)難しい。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.26 )
  • 日時: 2013/09/23 19:50
  • 名前: エックス (ID: QJSzauej)

大剣安定。
ヒットアンドアウェイが無難な戦い方で、一撃の威力が高いのも良い。
3rdのときはジエンの装備で『集中』と『心眼』、『抜刀術技』を発動させ、大剣の長所を生かしつつ、弾かれなくするという戦い方をやってました。今回もそれに期待。あと、おまけで高速設置笑笑

そういえば、狩猟笛の投稿が無いですね。人気無いんでしょうか笑笑

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.27 )
  • 日時: 2013/09/24 13:10
  • 名前: ほい (ID: blqd8Q2Y)

スラッシュアックス
メリットとして感じること
上へのリーチは一番。飛んでる敵のはたき落としは一番楽。
剣モードは弾かれ無効だから硬い敵にもゴリ押しできる。

デメリットに感じてること
寝てる敵に目覚めの一撃がない。
斧の振り上げ、解放突きと味方をふっ飛ばしやすい。

個人的には、片手剣みたいに手数で攻めれるし2つの戦法があるから作業ゲーに感じない。
解放突きカッコイイ。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.28 )
  • 日時: 2013/09/28 14:22
  • 名前: ジャギィ (ID: ROMQ43Q0)

俺も双剣だな。


長所
1 手数が多いから属性がよく通る。
2 大剣や太刀にはない爽快感、
ヒットアンドアウェイがめちゃくちゃはやい。
短所
1攻撃力が低い。
2ガードができない。
3尻尾が切りにくい。

とまぁ、色々とあるけど攻撃力の低さは属性でカバーしてガードはできないけどはやいからあたんないから
やっぱ双剣はいい。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.29 )
  • 日時: 2013/09/28 16:52
  • 名前: シナトモドキかわいい (ID: 0wm/9dhg)

チャージアックスについて一つ
斧攻撃の豪快なモーションから「味方を巻き込むからソロ専」とか言う人が多いけど、
斧攻撃は叩き付け→即高出力が基本だから、むしろ味方を巻き込むことは殆どないよ
それどころか、PTならヘイトが散りやすいから高出力を叩き込むチャンスも格段に増えて火力に貢献しやすい。

スタン狙いながらスタミナガリガリ削って、さらには尻尾切断役も兼任可能。
使い込むと意外にPTに向いた万能武器だと気付けると思う。

強属性ビンはお察しください

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.30 )
  • 日時: 2013/09/28 17:35
  • 名前: 名無しのハンター (ID: AF9BNRYP)

チャージアックス三人に吹き飛ばされ続けた俺が通りますよっと

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.31 )
  • 日時: 2013/09/29 10:22
  • 名前: おじさん (ID: x8eY22r/)

じゃあおじちゃんもひとつ。

ガンス、これを薦めようか
なによりも魅力的なのが砲撃、その多様さ、そしてランス同等の盾
立ち回りさえ考えれば砲撃で味方を巻き込むこともないしね

砲術王とガード性能1、とりあえずこれだけあればなんとかなるよ
もし苦手な相手と当たるならスタミナ急速回復
ガード強化なきゃ無理、っていうならならガード強化
あとは浪漫で乗り切れww
ガンスへの愛があればいいのよw

狩りに必要なものが詰まってる
そう・・・ガンランスならね(キリッ

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.32 )
  • 日時: 2013/09/29 20:22
  • 名前: シナトモドキかわいい (ID: I2.b48NR)

>>30
チャアクの吹き飛ばされる攻撃ってモーション値ゴミの斬り上げくらいしかないんだが…
恐ろしいパーティーに当たったな

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.33 )
  • 日時: 2013/09/29 20:53
  • 名前: KYハンター (ID: yH2fsgLz)

笛について載せます

長所:演奏によるパーティーの強化
強走薬持っていかなくても強走効果の得られる笛がある
笛の種類によっては回復が出来る
他にも攻撃、防御、状態異常回復、千里眼etc・・・・・・
パーティーを強化できるので支援に強い
攻撃力が高く、打撃なので攻撃に回り、スタンを取ることもできる上、ソロでも遜色の無い火力
自分強化で移動速度up+弾かれ無効が付く
必要スキルが少なくて済む


短所:武器によって使える旋律が違うので各武器で使える旋律効果の音符を覚えるのが面倒臭い
一撃は重いが決定打に欠ける
扱いにクセがあるので使用者を選ぶ武器

オススメスキルは笛吹き名人、KO術・・・・・・後は正直いらない気がします





Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.34 )
  • 日時: 2013/10/03 21:33
  • 名前: きゅうりの漬物 (ID: P6a82usI)

あげ!

>>32雑談に繋がるのでやめてください。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.35 )
  • 日時: 2013/10/05 20:32
  • 名前: アッシー (ID: 3KaBdDi7)

最近大剣使い始めて、大剣に絶賛ハマり中の物です。

大剣
長所
1溜め切りによって大ダメージを与えられる
2コンボ中にため切り→横薙ぎ→強ため切り→強薙ぎ払いが決まれば脳汁が溢れ出す
3ヒットアンドアウェーをすることで隙を見て抜刀→納刀でちょこまかとダメージを与え、転けたら2のコンボ
4(おまけ程度の)ガードが可能
5スキルで納刀や溜めの速度を高められる
6他の武器よりも納刀状態での前転、緊急回避を多く使うため、無駄な被弾が無い

短所
1慣れが必要
2脳汁が溢れ出しすぎて欲張ると大ダメージをもらう(策:何事も冷静に立ち回る)
3平地でのジャンプ攻撃が出来ないため、隙を作りづらい
4いざ隙を作っても何もせずにモンスターが立つことが無きにしも非ず。
5フレーム回避の重要性に気づくまでが辛い
6抜刀状態の動きの遅さに嫉妬する(前転とかで補っていますが…)

こんな感じですかね…
みなさんも大剣を始めて見ませんか?w

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.36 )
  • 日時: 2013/10/06 13:59
  • 名前: 俺の大剣 (ID: BY7cqzgw)

最近双剣使い初めて思った事。

手数が多いので転倒が狙いやすい
また属性がよく通るし、状態異常も受けやすい。
上手い人が使えば、特殊な回避でモンスターに寄生し、状態異常、怯み、転倒で無限に攻撃を続けられる。
しかしそれはソロの話で、パーティープレイだと他人がとにかく邪魔。特に太刀のせいでいろいろ邪魔される。
あと業物か砥石使用高速化をつけないとその分手数が減り、火力低下に繋がる。
対して上手くない人が無理に乱舞とかを使ってると、必ずと言っていいほど反撃を喰らう。

ってことで私は大剣に戻ります。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.37 )
  • 日時: 2013/10/06 20:47
  • 名前: ゲム・カモフ (ID: VDl.2Nqt)

ちと前にチャゲアスの利点書いたがめっきり使わなくなったので片手宣伝。

片手には三つの利点
手数・アイテム・盾(護身用)

手数だが、双剣ほど多すぎないのがいい所
砥石の消費が少なくていい

アイテムはタッチパネルで使いやすくなった。
いちいちガードしなくていい。

盾は案外役立つ。
バインドボイス防ぐくらいならあり。

スキュラ片手は強いんでぜひ使ってほしい。
上位一段階目で白あり(匠があればなおいい)

お勧めスキルだが、砥石高速、匠、心眼、重撃などがあるといい。
重撃があることで部位破壊をしやすく、パーティプレイで貢献できる。

後利点といえばダッシュ斬り?を使えば下からでも乗りを狙えること。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.38 )
  • 日時: 2013/10/07 16:54
  • 名前: へたれの老兵 (ID: Hj4b/yTE)

操虫棍触れて五回で止めた人参上
とりあえずメイン武器のガンスageしておく

肉質無視の固定ダメが入る砲撃や竜撃砲ばかりが誉められるが、実は突きの性能もかなり高い

突き突き砲撃のループは定点攻撃にもってこいのコンボ

切り上げは簡単に飛竜の翼を狙え、そこから砲撃で素早く部位破壊が狙える

また、踏み込み突きとガード突きがランスとの大きな差別点になり、またガンスの立ち回りを支える肝となる

踏み込み突きは一見地味ながらも、大きく前へ進むため中距離を一気に詰められるので、移動も納刀も遅いガンスでは非常に重要な技である

ガード突きはランスのそれと異なり、単品で三回まで繋がる上、切り上げ、砲撃に繋げられるため、ガード直後からコンボを叩き込む事が出来るのが最大の強み
意識しなければ出せないランスのカウンター突きと違い、咄嗟のガードから反撃が繋がる、突きコンボを止めてガードが出来ると言う点はこの上ない強みだろう

尚、地味ながらガンスのステップはランスより大きく移動する
そのため、振り向き様に突き、直後の突進をステップでひらりと回避出来る
巧くかわした時のしてやったり感はランスでは味わえない
ランスはカウンター出来るとか言っては行けない

この様に、ガンスはロマンだけではない、ランスを超える堅実さを誇る武器なのである

フルバや竜撃砲を何も考えず撃てば全武器種中ダントツで迷惑になることだけは頭の片隅に入れておこう

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.39 )
  • 日時: 2013/10/09 14:03
  • 名前: yuki (ID: IjtiZpaE)

前まで双剣使いで
今回は操蟲棍が100回突破した自分が通ります。

利点

@乗りやすい!
これはソロの間に練習してください。
PTでうまくやれば部位破壊できて
何度もチャンスが作れる機会です。
ちなみに、スキル耳栓、高級耳栓があるとさらに楽に戦えます。

A蟲による強化がすさまじい
特に攻撃タイプの赤。
手数が増えて、火力アップ。
防御の橙も、硬くなるので使いやすいです!

B自分の使い方によって蟲のタイプが選べる
主にパワー、スタミナ、スピードです。
スピードよりのパワーを使う方が多いみたいです。
スピード高いほうが、うまく蟲を操りやすいと思いますのでお勧め。
あとは蟲の見た目で決めてもいいかも。

欠点
@乗ることによる利点。
逆に乗ってもうまくできない人は立場がない

Aもともとの火力が低めらしい

B武器自体の種類が少なめ

個人的には好きな武器です。
たまにそうけんつかうけどww

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.40 )
  • 日時: 2013/10/10 23:18
  • 名前: トニー (ID: FqWd4jdw)

スラアクの宣伝〜

利点
何と言っても剣モードが弾かれないということ。これによって一部分以外硬い奴(キリンなど)相手にスムーズに立ち回れる。
他の利点は皆さん言ってるので割愛

欠点
属性開放や斧の切り上げなんかでめっさ巻き込む……
ガード無いので回避する技術必要(まぁ、他の武器もなんだけど。)

立ち回り方を覚えてしまえば、ソロ、パーティー共に活躍出来ると思う

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.41 )
  • 日時: 2013/10/12 01:18
  • 名前: 鬼 (ID: J7ziGooJ)

ハンマーです。
初代からずっとハンマー握ってます。
デメリットから!


デメリット
・打撃属性なので尻尾が切れない
・頭に張り付くので慣れない内はどうしても被弾が多くなる
・小さな敵を相手にするとタメ2やホームランで味方を吹っ飛ばしてしまう


メリット
・安定した高火力
・武器出し状態でも移動が遅くならないので機動力に優れる
・スタンが簡単に取れるので強力なコンボが叩き込める
・減気攻撃によってモンスターが疲れて弱体化、更に攻撃のチャンスが増える
・ブーメランで尻尾を切るという漢のロマン


尻尾が切れない?ブーメランだブーメラン!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.42 )
  • 日時: 2013/10/12 10:13
  • 名前: ゼクス (ID: .tqb9L9o)

ハンマー

利点
威力が高い
スタン率が高い
上手く使えばスピーディな戦い方ができる
重そうなのに武器出し状態でも結構速く歩行できる。

欠点
慣れるまで大変。
古竜系になると周辺に近づきにくいモンスター出てきて大変。
ガードないから回避が上手くないとすぐ乙る。

チャージアックス

利点
斧モードにての尻尾切断能力が高い。
斧つきなのに剣モードでのガードが可能。
属性解放斬りがなかなか高威力。
片手剣よりスピードは遅いが片手剣より高威力。

欠点
変形を上手く使い分けないと難しい。
いつまでも剣で攻撃してるとオーバーヒートする。
チャージのタイミングをしっかり見極める必要がある。
斧の攻撃が大ざっぱ。
動きが意外と遅い。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.43 )
  • 日時: 2013/10/12 13:47
  • 名前: きゅうりの漬物 (ID: WAD9vepI)

21弓    ロマン武器ってこと以外文句ですかね・・・
22片手   分かりやすいですね
23ランス  カウンターがいいですよね
24操虫棍  よかったですね
25双剣   分かりやすいですね
26大剣   ヒット&アウェイが強いですよね大剣は
27スラ   確かにジャンプする虫棒を抜かせば上へのリーチは一番ですね
28双剣   今作でも爽快感はGood!
29チャークス最後の一言の意味が分からない僕・・・
30
31ガンス  割と使っているガンスのいいところを改めて知りました
32
33笛    演奏、スタン、火力、チームに一人いると役に立つかな・・・
34     あげ!
35大剣   無難なヒット&アウェイ¥(^。^)
36双剣   特に太刀のせいって文句かなんかですか?
37片手   最後の一言の意味が分からない・・・。
38ガンス  説明が分かりやすいですね〜
39操虫棍  分かりやすいでっす
40スラ   剣の心眼効果最高!
41ハンマー ブーメラン!?
42 2種類 2種類説明はやめてください



みなさん!武器に会うスキルもお願いします!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.44 )
  • 日時: 2013/10/12 14:01
  • 名前: 無無無 (ID: sXYek483)

>>43
きゅうりの漬物s お久しぶりです。
武器に合うスキル
大剣→抜刀術【技】,溜め短縮

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.45 )
  • 日時: 2013/10/13 18:23
  • 名前: kuroi (ID: lmDkSQrZ)

>>43
片手剣について>>37の補足をさせてもらう感じで紹介を

片手剣は、ジャンプ攻撃を段差の下側から段差の上側に向かって使えるんです。(抜刀状態で上れる高さの段差に限りますが)
この動作は文章だと分かりづらかったりするので参考までに片手剣操作の動画を
ttp://www.youtube.com/watch?v=Tzr-2Ju1RiU
さらにジャンプ攻撃では、(上側向き下側向きどちらでも)飛び上がるときの切り上げと落下時の切り下げで計2回の乗り攻撃判定を出せます。
この攻撃のお陰で、繰虫棍並みとはいきませんが乗りを狙える機会が多くなってるのが片手剣のメリットの1つですね。(他は皆さんが紹介してる通りです)

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.46 )
  • 日時: 2013/10/14 02:14
  • 名前: 疾風 (ID: ZyWUvcc2)

自分は操虫棍で、HR7まで何とかソロでやり遂げました。
3dからの参加者で、太刀や弓を使っていましたが、操虫棍にハマってしまいました。
と言う訳で、自分が思ったデメリットとメリットを出します。

○デメリット
・武器の種類が少ない。
(個人的には、ディオスとかガララの武器が欲しかったです!)
・攻撃力が他の武器に比べて低め。
・猟虫の扱いが難しい。
モンスターの部位で採取できるエキスが変わるので、三つ揃えるのはモンスターによっては難しいです。
・ジャンプの使い所を間違えると大ダメージ。
ジャンプする→敵の突進orブレス等、遠距離攻撃を食らう→落ちた後で気絶して追撃→飛ばされた場所が壁際だと壁ハメ。
モンスターの動きをある程度把握しないと、大きなメリットを失う可能性も・・・・。

とまあ、こんな感じですかね。
追記するなら、グラビモスなんかの巨体には乗り易いですが、キリンやゲリョスなどの素早いやつとは相性が悪いなと、個人的には思っています。

○メリット
・乗りのメリットが半端じゃない!
全部武器虫唯一のセルフジャンプが出来る武器なので、他に比べてチャンスは比べ物になりません。
まあ、乗りバトルが下手だと何の意味も無いんですが・・・(笑)。
それに、空中の敵にも攻撃可能になるので、上手く行けば部位破壊or怯みで倒し、連撃のチャンスになります。
あれは快感です。
・手数が多い。
双剣や片手剣には及びませんが、その手数は上位に食い込みます。
切断系統で、リーチと手数のバランスが比較的いい方なので、尻尾斬りには、テクニック次第で大活躍かも。
・猟虫の恩恵がでかい。
攻撃と防御はとくに有効ですね。
これは実証されていないので確信はありませんが、三つ揃えた状態だと、モンスターのハンドボイス(小)が無効化されていたような・・・。
後、打撃の猟虫でのめまいは難しいですが、切断の尻尾斬りには何度か成功しています。
・動きが軽快。
一部の攻撃を除いて隙が少ないですし、抜刀状態での移動速度も問題無し。

メリットは、ざっとこんな感じですね。

お勧めのスキルは、乗りを多用するなら、
・乗り名人、耳栓か高級耳栓、風圧(大か小)、本気。
風圧が必要だと思ったのは、空中によくいるレイアやレウスの風圧にジャンプを邪魔されている自分の経験からです。
本気は会心率が上がりスタミナ消費量も減るので、エキス効果と併用すれば乗りバトルが楽になり、その後の攻撃の威力が増します。
他には、手数が多いので研石使用高速化か斬れ味、攻撃力不足を補うなら攻撃やボマー(乗りで倒して爆弾設置した後、少し離れて猟虫で起爆する)。
こんなところだと思います。
長々と書いてしまい、すいません。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.47 )
  • 日時: 2013/10/14 11:56
  • 名前: Danny.K (ID: MyHgYg.U)

【狩猟笛】
ソロでもPTでも笛メインで遊んでいますので笛について語ろうと思います。

○メリット
 ・コンボ(太刀の突きからの移動切り等)なしに始動から前後、左右、斜め左右にリーチのある攻撃を出せる。
  そのためモンスターの攻撃を食らいにくい立ち位置から狙いたい部位に攻撃を当てやすく、
  モンスターの横から頭に引っかけるようにぶん回しを当てて外へ離脱、
  後方攻撃の出鼻を当てて後方に離脱するといった立ち回りが可能。

 ・自己強化の移動速度向上により通常の近接武器では回避行動を取らなければ避けられない攻撃を
  歩いてかわせたりする。また各攻撃の回避行動受付時間が長く、ディレイをかけての回避が行いやすい。
 
 ・演奏により高耳、心眼、風圧無効、暑さ無効をつけられるので天敵になるモンスターがいない。
  あえていうならば頭の固いモンスターと頭を殴りにくいモンスター。

 ・PTプレイなら演奏による支援が楽しい。ソロでも音符を揃える為にどの打撃をいつ出すか考える
  楽しみがある。

 ・人口が少ないからPTの時役割被った!となることが少ない。
  基本スーパーアーマー持ちの攻撃ばかりなのでよろけにくく、叩きつけの出しどころを気を付ければ
  仲間も快適。

○デメリット
 ・不意に演奏切れを起こすと足遅くなる、弾かれる。
  演奏そのものはチャージアックスのチャージ等他の武器でも火力を出すには何かしら隙を晒す動作が
  必要なのでデメリットとは考えていない。
  あとPT時に耳栓、風圧無効、スタミナ無限を笛の演奏に頼っている場合、切らした時のプレッシャーがパない。


 ・尻尾切れない。柄殴りだけではねぇ・・・。
 
 ・連音攻撃と柄殴り、叩きつけを駆使しても手数が足りず、狂竜ウイルスに浸食されやすい。

 ・ひとつひとつのモーションがもっさり気味なので小気味よく攻撃を出す武器から転職すると慣れが必要。

(自分が適してると思うスキル5個ぐらい)
 ・笛吹き名人
   基本。演奏=ボウガンのリロードと考えれば一度の装填数が増える=火力upの図式。
 ・匠or業物
   剣士汎用。心眼効果があるため純粋な火力up要因。武器の切れ味による。
 ・回避性能
   ディレイをかけた回避やモンスターの正面付近の戦いが多くなるため、あったほうが安全。

他のスキルはお好みで。
笛吹き名人のおかげで鬼人笛等が壊れにくいのでこういうのを持っていくとPT時に楽しみが増えます。
しかし広域は基本常時抜刀で動く笛との相性は悪いと考える派であります。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.48 )
  • 日時: 2013/10/14 19:30
  • 名前: ぷんぷん丸 (ID: 4smZtXuQ)

今作からハンマー復帰しました。さっそくage

いいところ

スタンがとりやすい
滅気攻撃が元からついている状態なのでモンスがすぐコケる
溜め2、3がはじかれ無効のため肉質固いモンス相手でも心眼がいらない
トップクラスの高火力武器なのに移動速度が速い

悪いところ

ガードができない
スーパーアーマー状態の弱体化?
下手な人が使うとPTの時じゃまにしかならないw

適していると思うスキル

回避性能、回避距離だけあればいいんじゃないっすか?
スタミナは技術でカバーできる範疇だと思うのでランナーとかいらないよ

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.49 )
  • 日時: 2013/10/16 17:39
  • 名前: 初心者 (ID: U7vrQ1wP)

大剣いいと思います。まずデメリットは

・動きが遅くて攻撃を受けやすい。
・剣を振るとすきが大きい

メリットは

・攻撃力がハンマースラアクの次位に高い(もちろん太刀やチャージが強いこともあるが)
・一撃離脱がしやすい
・はじかれにくい
・リーチが長いためまとめて攻撃できる。

とかですかね。 おすすめスキルは乗り名人、罠し、納刀術です。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.50 )
  • 日時: 2013/10/18 02:29
  • 名前: ガイヤ隊長 (ID: Bd24.agl)

片手剣  ※注意※ 良い所と言うより立ち回りに近いです。

・敵に張り付き突進攻撃を防止
・弱点や足を集中攻撃しダウン、怯みを誘う
(SAが必要な場合、突撃攻撃→コンボ(盾コン禁止)→水平切り→バックダッシュからの突撃攻撃→ループ)
・ガンガン乗ってチャンス&戦闘準備の時間を作る
・砥石は使い切る位の気持ちで使って行こう

属性強化、高速砥石ro匠(攻撃力強化って実際どうなんでしょうね?)

よく毒、麻痺がオススメといいますが
私は属性攻撃を推進します。

申し訳程度の蛇足

・睡眠、ピヨリ、雪だるま、の解除が容易←水平切りが安定
(麻痺は吹き飛ばし攻撃が必要の為難しい)
・盾にも属性攻撃がある(心眼も常備)
(弱点属性ならグラビの足と金銀の頭の破壊も意外と早く出来る)

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.51 )
  • 日時: 2013/10/20 20:26
  • 名前: きゅうりの漬物 ◆AEGcIP1GTw (ID: oxuY0ec1)

上げ!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.52 )
  • 日時: 2013/10/25 20:07
  • 名前: きゅうりの漬物 ◆AEGcIP1GTw (ID: Amp/m8H/)

上げ!!!!!!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.53 )
  • 日時: 2013/11/06 18:21
  • 名前: ティガレックス (ID: xuta2xiX)

操虫棍について

今作になって新武器として追加された武器

まず長所は
・乗りが狙いやすい
・遠距離攻撃が出切る、爆弾の起爆が簡単
・自分オリジナルの猟虫が作成できる


そして短所
・餓鬼が変なタイミングで乗ることがある
・武器の強化が面倒

あうスキルは乗り名人、後は
被弾が多いなら回避性能
切れ味が悪い武器なら匠、業物、砥石使用高速化
まあ普通に火力高めるのもいいと思います

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.54 )
  • 日時: 2013/11/11 23:33
  • 名前: You ◆aftLmM8zt2 (ID: MgWzMY4d)

やっぱり弓でしょうー。
PSPに比べて操作性は悪くなったし傾斜という名の
新たな敵も登場したけれど、相手に狙いを定めて
ピンポイントで頭に溜め3連射を当てるのが楽しすぎます。

私が感じるメリットを挙げるなら、3つの射撃タイプを
相手に応じて使い分けられることでしょうか。
好みは使い手によって分かれると思いますが、
ラージャンやクシャには連射、テオ、ティガなら拡散、
ダラやジョーには貫通が個人的にはオススメですかねー

ガンナーなのでモンスターからの距離が(拡散以外は)遠く、
他の剣士を狙ったモンスターの近接攻撃に
巻き込まれにくいことも魅力です。
弓担いで覇道アカムに行くのが一番わかりやすいかな。


デメリットとしては、
手数が多く武器出し状態であることも多いため、PTにおいて
モンスターからのヘイトが防御の低い弓に集中し
狙われやすくなる傾向にあることでしょうか。
あとは他のハンターを狙った「遠距離攻撃」には、
巻き込まれやすくなるのもきついところ。
PTでのラージャンのビームは特に恐怖ですね、
ソロだと全く怖くないけど。

長くなっちゃってごめんなさい。
でも、それほど私は弓がだいすきです。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.55 )
  • 日時: 2013/11/12 08:17
  • 名前: Mっち (ID: 9xVC7vK4)

掲示板、初投稿です。
よろしくお願いいたします。

MH4プレイ時間、約300時間で
弓800回ほどを使ってます。

☆メリット
○ガンナー3種の武器の中でも、機動力が良い…かも。
(回避性能付けたライトボウガンも良いかもですが…
回避距離付いた弓も、使いやすさとしては良いかと)
○拡散矢以外、及び曲射を使わないなら、PTプレイで邪魔になりにくい。

☆デメリット
○やはり、威力としては非力…。
ヘビィボウガンと比べると特に。

ただ単に弓の長所短所を挙げるとするなら、個人的には
こんな感じでしょうか。

そして、ただ単に付けたいスキルを挙げるとするなら、
痛撃や溜め短縮でしょうか。

単純に威力の高い攻撃を求めるなら、
“戦うモンスターの弱点属性の弓”で、
“ならべく溜めた連射矢”を、
“そのモンスターの弱点部位”に射つ。
これが弓の一番ダメージ効率の良い攻撃。だと個人的には思います。
MH4では、テオやクシャル、シャガルなど…龍属性が弱点の古龍種が
多いので、これらと戦うなら、
装填数つけたアカムの弓が、個人的には良いかと。
シャガルの弓でも良いかも…と思いましたが、
溜め3以上の剛射を射ち続けるのが
立ち回り的にも、強走薬の浪費的にもキツい!(笑)と思います。

皆様のご参考、クレーム(意見や文句も含めて )など頂ければ幸いです。

長文、失礼致しました。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.56 )
  • 日時: 2013/11/15 22:00
  • 名前: 初心者 (ID: jRGVUhk/)

すいません 雑談になっちゃうんですけどあげってなんですか?

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.57 )
  • 日時: 2013/11/16 00:40
  • 名前: きゅうりの漬物 ◆AEGcIP1GTw (ID: hbyGf436)

>>56ここで聞くことじゃないけど


レスするとスレが一番上に上がるので
スレを一番上に上げるためのレス


ってところですかね
説明下手ですけど僕ではここが限界

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.58 )
  • 日時: 2013/12/14 07:39
  • 名前: さあさあ (ID: U1GB6Jtd)

あげ!!!!!!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.59 )
  • 日時: 2013/12/14 08:24
  • 名前: チャージアックス使い (ID: 6DNxEkZy)

チャージアックスを(個人的に)紹介させていただきます

メリット
中の上ぐらいの威力
一応スタンがとれる
剣の操作が片手剣に若干似てる
斧の攻撃範囲が結構広い(気がする)
剣モードでガードできる

デメリット
攻撃も移動もやや遅い
チャージの隙が必ずできてしまう
ガードで切れ味が落ちる(チャージのエネルギーは溜まる)

スキルは砲術系、(KO)、いい切れ味があまりないので切れ味、のっそりしているので回避性能と距離もいいかと思います
あくまでも個人的にですが

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.60 )
  • 日時: 2013/12/14 21:03
  • 名前: さあさあ (ID: at1mIGCv)

あげ!!!!!!

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.61 )
  • 日時: 2013/12/21 22:13
  • 名前: 剣斧使いの東北犬 (ID: zrkOINx3)

じぶんはスラアク使ってるんですが
まだ60回ぐらいしか使ってないんです スンマセン...

良いところ
多彩な連携技
高火力
大技をやったあとの爽快感

悪いところ
振りが大きい+遅い
下手な人が使うと邪魔にしかならない
やり方を間違えると結構被弾する

まぁこれぐらいでしょうか
あぁ それといいスキルの例一応上げておきます

回避性能up 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1 攻撃+防御up

他にもいいスキルがあるんですが僕にはこれぐらいが限界です
長くなっちゃいました ごめんなさい
けど僕はそのぐらいスラアクが大好きです!!
(;´Д`)ハァハァ 疲れた


Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.62 )
  • 日時: 2013/12/23 00:32
  • 名前: 生芋こんにゃく (ID: 14zXFYVZ)

初めまして。
基本的に全武器使いますが、とりあえずスラッシュアックスで

長所
・一撃の威力が高い。
・打点が高く、一部モンスターの尻尾や翼など、当てにくい部分にも安定して攻撃可能。(斧モード)
・ダウン時に切り上げ→振り回しを当てることで一気に体力を削ぎ取れる(斧モード)
・攻撃の出が比較的早く、心眼効果があり硬い部位も安全に攻撃できる(剣モード)

短所
・移動速度が遅く、ガード不可能。
・モーション一つ一つが長めでタイミングを見誤ると反撃を食らってしまう。
・攻撃範囲が広い為、マルチプレイだと他の人の邪魔をしてしまう可能性がある。
・全体的に遅いので、動きの速いモンスター相手には少し工夫が必要。

オススメスキル
・回避距離増加  立ち回りがしやすくなる。回避性能もあると被弾率が大幅に下がる。
・耳栓or高級耳栓 咆哮の間が攻撃のチャンスとなり、地味に手数を稼げる。
・砥石使用高速化 意外と切れ味を消費しやすいのであると便利

 一撃の威力がそれなりに高いのですが、その上で手数を稼ぐ武器だと思います。
 特に動きの大きい、または速い相手には少しの隙に小技を当てるなどしないと、苦戦しやすいです。
 ただ、相手の動きを把握し、的確に攻撃のチャンスを作れれば気持ちのよい武器ですね。
 あと個人的に鎌が好きなのでゴア素材の微妙に鎌っぽい造型がたまりません。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.63 )
  • 日時: 2013/12/25 10:21
  • 名前: 初心者 (ID: zsr1JBET)

操虫棍もいいと思います
メリット
・跳躍ができるからガンガンのり攻撃に持って行ける
・いろんな攻撃を跳躍でかわしやすい
・それなりに攻撃力もあるしスピードもある
・強化するとめちゃ強くなる

デメリット
跳躍途中に咆哮をされると大きなすきができる
ガードができない

まあ防御力が高い防具で行くのがいいですかね

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.64 )
  • 日時: 2014/01/01 21:57
  • 名前: jj。。。。ghwtr (ID: 4MuCAGst)

太刀は強い!

メリット
  ・リオレイアなどの翼を攻撃しやすい。
デメリット
  ・初心者が使うとぐだぐだ

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.65 )
  • 日時: 2014/01/01 23:16
  • 名前: ゼクス (ID: Y3ILcw4a)

前間違って二つ書いてしまったので今度こそと。

チャージアックス

利点 斧モード
・強属性ビンによっての高火力属性斬りの属性が弱点の場合かなり効く。
・リーチの長さ
・単純な威力なら留弾ビンの方が高い

欠点 斧モード
・攻撃後の硬直時間が少し長め
・移動速度の決定的な遅さ。
・属性解放斬りは当てないと凄い隙になる

利点 剣モード
・ガードができる
・威力の高さと手数の多さ

欠点 剣モード
・オーバーヒートによる切れ味無効
・チャージの隙
・移動速度がこれまた遅い

オススメスキル
納刀術
弱点特効
KO術
砲術系
ガ性
ガ強
回避性能
回避距離

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.66 )
  • 日時: 2014/01/03 09:17
  • 名前: HG (ID: aV61jGHC)

ほんとどうでもいい趣味的な要素ですが

(知ってもらいたい武器の種類)


(武器のいいところ)
・矢の発射音が素材としたモンスターに由来する。
(例:血飛沫ライトニングはフルフル咆哮の「フキャッー!」みたいな)

(自分が適してると思うスキル5個ぐらい)
高級耳栓

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.67 )
  • 日時: 2014/04/08 16:43
  • 名前: デスカイ (ID: jMN3VtWM)

大剣ですね。

メリット・・・抜刀の縦斬りだけでも大樽爆弾1個ぐらいはいく。
       その上ガードもでき、必殺技(溜め斬りなど)のような、
       超高火力の技もあることでしょうか?

デメリット・・・うーん・・・、特に無いですが、しいて言うなら
        抜刀状態での移動が遅く、いちいち納刀する必要がある。

いいスキル・・・抜刀術(技)
        集中
        納刀術

あとは、ハンマーとか弓もいいかな〜(^−^)

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.68 )
  • 日時: 2014/04/20 08:29
  • 名前: グラビも (ID: lRr3GtdW)

片手剣も良いよ装備しながら道具使えて手数も多い初心者にオススメ

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.69 )
  • 日時: 2014/04/20 08:31
  • 名前: グラビも (ID: lRr3GtdW)

デメリットは攻撃力が無いだからじっくりやらないと,,,,,,

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.70 )
  • 日時: 2014/05/08 18:35
  • 名前: Galoud ◆6Xp/HzrZaM (ID: T8Ttv/cJ)

なんか操虫棍しかセルフジャンプ出来ないってレスってる奴がいるが、
ランスも一応セルフジャンプ出来るからな。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.71 )
  • 日時: 2014/10/19 23:28
  • 名前: ry (ID: VtNcnATv)

太刀かね。2gでも好きだった


メリット

連携攻撃が繋げやすい

武器だしていても素早く動ける

切り下がりを回避行動しても使える

鬼神ゲージMAXだとなかなか威力ある
デメリット

鬼神ゲージMAXでないとあまり火力ない

モンスターの立ち回り分からないとかなりダメージくらいやすい

マルチだと切り下がりで巻き込みやすいのであまり使いずらい

でも、やっぱ連携攻撃好きなんです。ゲージためたあとにズバスバ切るのが楽しい

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.72 )
  • 日時: 2015/03/24 12:41
  • 名前: 経験者 (ID: dRBbsTzy)

やっぱり強いのは大剣ですよ!
大剣は隙が多いと思うかも知れません。しかし攻撃を上手く当てて回避をすれば片手剣と同じぐらい隙がなくなります。
良いスキルといえば
集中 心眼 回避性能+3 切れ味レベル+1 匠 風圧大無効 高級耳栓 ぐらいですかね

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.73 )
  • 日時: 2015/04/15 16:16
  • 名前: カイトウマグロ (ID: gEox5F21)

カイトウマグロという大剣使っています大剣わ攻撃力がすごいが立ち回りわイマイチである

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.74 )
  • 日時: 2015/06/03 17:53
  • 名前: えんぴつさん (ID: .PjFFIcq)

基本双剣使いの私が最近になって皆さんに双剣のいいところを伝えたく、載せてみました。

1.立ち回りがいい
2.うまく使えば飛び技の相手に当てる攻撃回数が多い(4G)
3.極限強化の回復をつけると基本的に回復しやすい(4G、自分の推測)

などなどです。
これを見て、少しでもやってみたいなーと思ってもらえれば幸いです。

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.75 )
  • 日時: 2015/09/22 01:59
  • 名前: 筆頭ランサー (ID: ER1JWiL5)

僕が紹介する武器はランスです。
メリット
・基本的な攻撃はガードできること(死亡率が減 る)
・3連続ステップができる
・カウンター突きをすることで反撃できる
・素早い攻撃ができる
・一応乗りが狙える
デメリット
・抜刀中の動くスピードが遅い
・納刀するスピードが遅い
おすすめスキル
・ガード性能
・ガード強化
・回避性能(回避ランサーのみ)
・回避距離(回避ランサーのみ)
・弱点特攻
・業物もしくは砥石高速化

Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.76 )
  • 日時: 2015/09/23 04:40
  • 名前: 優しい爪のry (ID: x1tIsTJ2)

片手剣だね!

武器出し中にアイテム使えるのはでかい
このおかげで生命の粉塵が使いやすい
手数も多いし、地味だけど段差の下からもジャンプ攻撃できるし、気休め程度だけど盾もある。スタンも狙える。

でも攻撃がね…

スキルは、俺はナルガ使ってるんで
やっぱし回避性能&距離
上の通りサポートに回るならつけた方がいいかと。あと広域もサポートとして相性がいいのでそちらも。
あとはモンスターや属性に合わせたもので〜

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