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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.27 ) |
- 日時: 2013/09/24 13:10
- 名前: ほい (ID: blqd8Q2Y)
スラッシュアックス メリットとして感じること 上へのリーチは一番。飛んでる敵のはたき落としは一番楽。 剣モードは弾かれ無効だから硬い敵にもゴリ押しできる。
デメリットに感じてること 寝てる敵に目覚めの一撃がない。 斧の振り上げ、解放突きと味方をふっ飛ばしやすい。
個人的には、片手剣みたいに手数で攻めれるし2つの戦法があるから作業ゲーに感じない。 解放突きカッコイイ。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.28 ) |
- 日時: 2013/09/28 14:22
- 名前: ジャギィ (ID: ROMQ43Q0)
俺も双剣だな。
長所 1 手数が多いから属性がよく通る。 2 大剣や太刀にはない爽快感、 ヒットアンドアウェイがめちゃくちゃはやい。 短所 1攻撃力が低い。 2ガードができない。 3尻尾が切りにくい。
とまぁ、色々とあるけど攻撃力の低さは属性でカバーしてガードはできないけどはやいからあたんないから やっぱ双剣はいい。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.29 ) |
- 日時: 2013/09/28 16:52
- 名前: シナトモドキかわいい (ID: 0wm/9dhg)
チャージアックスについて一つ 斧攻撃の豪快なモーションから「味方を巻き込むからソロ専」とか言う人が多いけど、 斧攻撃は叩き付け→即高出力が基本だから、むしろ味方を巻き込むことは殆どないよ それどころか、PTならヘイトが散りやすいから高出力を叩き込むチャンスも格段に増えて火力に貢献しやすい。
スタン狙いながらスタミナガリガリ削って、さらには尻尾切断役も兼任可能。 使い込むと意外にPTに向いた万能武器だと気付けると思う。
強属性ビンはお察しください
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.30 ) |
- 日時: 2013/09/28 17:35
- 名前: 名無しのハンター (ID: AF9BNRYP)
チャージアックス三人に吹き飛ばされ続けた俺が通りますよっと
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.31 ) |
- 日時: 2013/09/29 10:22
- 名前: おじさん (ID: x8eY22r/)
じゃあおじちゃんもひとつ。
ガンス、これを薦めようか なによりも魅力的なのが砲撃、その多様さ、そしてランス同等の盾 立ち回りさえ考えれば砲撃で味方を巻き込むこともないしね
砲術王とガード性能1、とりあえずこれだけあればなんとかなるよ もし苦手な相手と当たるならスタミナ急速回復 ガード強化なきゃ無理、っていうならならガード強化 あとは浪漫で乗り切れww ガンスへの愛があればいいのよw
狩りに必要なものが詰まってる そう・・・ガンランスならね(キリッ
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.32 ) |
- 日時: 2013/09/29 20:22
- 名前: シナトモドキかわいい (ID: I2.b48NR)
>>30 チャアクの吹き飛ばされる攻撃ってモーション値ゴミの斬り上げくらいしかないんだが… 恐ろしいパーティーに当たったな
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.33 ) |
- 日時: 2013/09/29 20:53
- 名前: KYハンター (ID: yH2fsgLz)
笛について載せます
長所:演奏によるパーティーの強化 強走薬持っていかなくても強走効果の得られる笛がある 笛の種類によっては回復が出来る 他にも攻撃、防御、状態異常回復、千里眼etc・・・・・・ パーティーを強化できるので支援に強い 攻撃力が高く、打撃なので攻撃に回り、スタンを取ることもできる上、ソロでも遜色の無い火力 自分強化で移動速度up+弾かれ無効が付く 必要スキルが少なくて済む
短所:武器によって使える旋律が違うので各武器で使える旋律効果の音符を覚えるのが面倒臭い 一撃は重いが決定打に欠ける 扱いにクセがあるので使用者を選ぶ武器
オススメスキルは笛吹き名人、KO術・・・・・・後は正直いらない気がします
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.34 ) |
- 日時: 2013/10/03 21:33
- 名前: きゅうりの漬物 (ID: P6a82usI)
あげ!
>>32雑談に繋がるのでやめてください。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.35 ) |
- 日時: 2013/10/05 20:32
- 名前: アッシー (ID: 3KaBdDi7)
最近大剣使い始めて、大剣に絶賛ハマり中の物です。
大剣 長所 1溜め切りによって大ダメージを与えられる 2コンボ中にため切り→横薙ぎ→強ため切り→強薙ぎ払いが決まれば脳汁が溢れ出す 3ヒットアンドアウェーをすることで隙を見て抜刀→納刀でちょこまかとダメージを与え、転けたら2のコンボ 4(おまけ程度の)ガードが可能 5スキルで納刀や溜めの速度を高められる 6他の武器よりも納刀状態での前転、緊急回避を多く使うため、無駄な被弾が無い
短所 1慣れが必要 2脳汁が溢れ出しすぎて欲張ると大ダメージをもらう(策:何事も冷静に立ち回る) 3平地でのジャンプ攻撃が出来ないため、隙を作りづらい 4いざ隙を作っても何もせずにモンスターが立つことが無きにしも非ず。 5フレーム回避の重要性に気づくまでが辛い 6抜刀状態の動きの遅さに嫉妬する(前転とかで補っていますが…)
こんな感じですかね… みなさんも大剣を始めて見ませんか?w
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.36 ) |
- 日時: 2013/10/06 13:59
- 名前: 俺の大剣 (ID: BY7cqzgw)
最近双剣使い初めて思った事。
手数が多いので転倒が狙いやすい また属性がよく通るし、状態異常も受けやすい。 上手い人が使えば、特殊な回避でモンスターに寄生し、状態異常、怯み、転倒で無限に攻撃を続けられる。 しかしそれはソロの話で、パーティープレイだと他人がとにかく邪魔。特に太刀のせいでいろいろ邪魔される。 あと業物か砥石使用高速化をつけないとその分手数が減り、火力低下に繋がる。 対して上手くない人が無理に乱舞とかを使ってると、必ずと言っていいほど反撃を喰らう。
ってことで私は大剣に戻ります。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.37 ) |
- 日時: 2013/10/06 20:47
- 名前: ゲム・カモフ (ID: VDl.2Nqt)
ちと前にチャゲアスの利点書いたがめっきり使わなくなったので片手宣伝。
片手には三つの利点 手数・アイテム・盾(護身用)
手数だが、双剣ほど多すぎないのがいい所 砥石の消費が少なくていい
アイテムはタッチパネルで使いやすくなった。 いちいちガードしなくていい。
盾は案外役立つ。 バインドボイス防ぐくらいならあり。
スキュラ片手は強いんでぜひ使ってほしい。 上位一段階目で白あり(匠があればなおいい)
お勧めスキルだが、砥石高速、匠、心眼、重撃などがあるといい。 重撃があることで部位破壊をしやすく、パーティプレイで貢献できる。
後利点といえばダッシュ斬り?を使えば下からでも乗りを狙えること。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.38 ) |
- 日時: 2013/10/07 16:54
- 名前: へたれの老兵 (ID: Hj4b/yTE)
操虫棍触れて五回で止めた人参上 とりあえずメイン武器のガンスageしておく 肉質無視の固定ダメが入る砲撃や竜撃砲ばかりが誉められるが、実は突きの性能もかなり高い
突き突き砲撃のループは定点攻撃にもってこいのコンボ
切り上げは簡単に飛竜の翼を狙え、そこから砲撃で素早く部位破壊が狙える
また、踏み込み突きとガード突きがランスとの大きな差別点になり、またガンスの立ち回りを支える肝となる
踏み込み突きは一見地味ながらも、大きく前へ進むため中距離を一気に詰められるので、移動も納刀も遅いガンスでは非常に重要な技である
ガード突きはランスのそれと異なり、単品で三回まで繋がる上、切り上げ、砲撃に繋げられるため、ガード直後からコンボを叩き込む事が出来るのが最大の強み 意識しなければ出せないランスのカウンター突きと違い、咄嗟のガードから反撃が繋がる、突きコンボを止めてガードが出来ると言う点はこの上ない強みだろう
尚、地味ながらガンスのステップはランスより大きく移動する そのため、振り向き様に突き、直後の突進をステップでひらりと回避出来る 巧くかわした時のしてやったり感はランスでは味わえない ランスはカウンター出来るとか言っては行けない
この様に、ガンスはロマンだけではない、ランスを超える堅実さを誇る武器なのである
フルバや竜撃砲を何も考えず撃てば全武器種中ダントツで迷惑になることだけは頭の片隅に入れておこう
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.39 ) |
- 日時: 2013/10/09 14:03
- 名前: yuki (ID: IjtiZpaE)
前まで双剣使いで 今回は操蟲棍が100回突破した自分が通ります。
利点
@乗りやすい! これはソロの間に練習してください。 PTでうまくやれば部位破壊できて 何度もチャンスが作れる機会です。 ちなみに、スキル耳栓、高級耳栓があるとさらに楽に戦えます。
A蟲による強化がすさまじい 特に攻撃タイプの赤。 手数が増えて、火力アップ。 防御の橙も、硬くなるので使いやすいです!
B自分の使い方によって蟲のタイプが選べる 主にパワー、スタミナ、スピードです。 スピードよりのパワーを使う方が多いみたいです。 スピード高いほうが、うまく蟲を操りやすいと思いますのでお勧め。 あとは蟲の見た目で決めてもいいかも。
欠点 @乗ることによる利点。 逆に乗ってもうまくできない人は立場がない
Aもともとの火力が低めらしい
B武器自体の種類が少なめ
個人的には好きな武器です。 たまにそうけんつかうけどww
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.40 ) |
- 日時: 2013/10/10 23:18
- 名前: トニー (ID: FqWd4jdw)
スラアクの宣伝〜
利点 何と言っても剣モードが弾かれないということ。これによって一部分以外硬い奴(キリンなど)相手にスムーズに立ち回れる。 他の利点は皆さん言ってるので割愛
欠点 属性開放や斧の切り上げなんかでめっさ巻き込む…… ガード無いので回避する技術必要(まぁ、他の武器もなんだけど。)
立ち回り方を覚えてしまえば、ソロ、パーティー共に活躍出来ると思う
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.41 ) |
- 日時: 2013/10/12 01:18
- 名前: 鬼 (ID: J7ziGooJ)
ハンマーです。 初代からずっとハンマー握ってます。 デメリットから!
デメリット ・打撃属性なので尻尾が切れない ・頭に張り付くので慣れない内はどうしても被弾が多くなる ・小さな敵を相手にするとタメ2やホームランで味方を吹っ飛ばしてしまう
メリット ・安定した高火力 ・武器出し状態でも移動が遅くならないので機動力に優れる ・スタンが簡単に取れるので強力なコンボが叩き込める ・減気攻撃によってモンスターが疲れて弱体化、更に攻撃のチャンスが増える ・ブーメランで尻尾を切るという漢のロマン
尻尾が切れない?ブーメランだブーメラン!
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.42 ) |
- 日時: 2013/10/12 10:13
- 名前: ゼクス (ID: .tqb9L9o)
ハンマー
利点 威力が高い スタン率が高い 上手く使えばスピーディな戦い方ができる 重そうなのに武器出し状態でも結構速く歩行できる。
欠点 慣れるまで大変。 古竜系になると周辺に近づきにくいモンスター出てきて大変。 ガードないから回避が上手くないとすぐ乙る。
チャージアックス
利点 斧モードにての尻尾切断能力が高い。 斧つきなのに剣モードでのガードが可能。 属性解放斬りがなかなか高威力。 片手剣よりスピードは遅いが片手剣より高威力。
欠点 変形を上手く使い分けないと難しい。 いつまでも剣で攻撃してるとオーバーヒートする。 チャージのタイミングをしっかり見極める必要がある。 斧の攻撃が大ざっぱ。 動きが意外と遅い。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.43 ) |
- 日時: 2013/10/12 13:47
- 名前: きゅうりの漬物 (ID: WAD9vepI)
21弓 ロマン武器ってこと以外文句ですかね・・・ 22片手 分かりやすいですね 23ランス カウンターがいいですよね 24操虫棍 よかったですね 25双剣 分かりやすいですね 26大剣 ヒット&アウェイが強いですよね大剣は 27スラ 確かにジャンプする虫棒を抜かせば上へのリーチは一番ですね 28双剣 今作でも爽快感はGood! 29チャークス最後の一言の意味が分からない僕・・・ 30 31ガンス 割と使っているガンスのいいところを改めて知りました 32 33笛 演奏、スタン、火力、チームに一人いると役に立つかな・・・ 34 あげ! 35大剣 無難なヒット&アウェイ¥(^。^) 36双剣 特に太刀のせいって文句かなんかですか? 37片手 最後の一言の意味が分からない・・・。 38ガンス 説明が分かりやすいですね〜 39操虫棍 分かりやすいでっす 40スラ 剣の心眼効果最高! 41ハンマー ブーメラン!? 42 2種類 2種類説明はやめてください
みなさん!武器に会うスキルもお願いします!
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.44 ) |
- 日時: 2013/10/12 14:01
- 名前: 無無無 (ID: sXYek483)
>>43 きゅうりの漬物s お久しぶりです。 武器に合うスキル 大剣→抜刀術【技】,溜め短縮
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.45 ) |
- 日時: 2013/10/13 18:23
- 名前: kuroi (ID: lmDkSQrZ)
>>43 片手剣について>>37の補足をさせてもらう感じで紹介を
片手剣は、ジャンプ攻撃を段差の下側から段差の上側に向かって使えるんです。(抜刀状態で上れる高さの段差に限りますが) この動作は文章だと分かりづらかったりするので参考までに片手剣操作の動画を つ ttp://www.youtube.com/watch?v=Tzr-2Ju1RiU さらにジャンプ攻撃では、(上側向き下側向きどちらでも)飛び上がるときの切り上げと落下時の切り下げで計2回の乗り攻撃判定を出せます。 この攻撃のお陰で、繰虫棍並みとはいきませんが乗りを狙える機会が多くなってるのが片手剣のメリットの1つですね。(他は皆さんが紹介してる通りです)
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.46 ) |
- 日時: 2013/10/14 02:14
- 名前: 疾風 (ID: ZyWUvcc2)
自分は操虫棍で、HR7まで何とかソロでやり遂げました。 3dからの参加者で、太刀や弓を使っていましたが、操虫棍にハマってしまいました。 と言う訳で、自分が思ったデメリットとメリットを出します。
○デメリット ・武器の種類が少ない。 (個人的には、ディオスとかガララの武器が欲しかったです!) ・攻撃力が他の武器に比べて低め。 ・猟虫の扱いが難しい。 モンスターの部位で採取できるエキスが変わるので、三つ揃えるのはモンスターによっては難しいです。 ・ジャンプの使い所を間違えると大ダメージ。 ジャンプする→敵の突進orブレス等、遠距離攻撃を食らう→落ちた後で気絶して追撃→飛ばされた場所が壁際だと壁ハメ。 モンスターの動きをある程度把握しないと、大きなメリットを失う可能性も・・・・。
とまあ、こんな感じですかね。 追記するなら、グラビモスなんかの巨体には乗り易いですが、キリンやゲリョスなどの素早いやつとは相性が悪いなと、個人的には思っています。
○メリット ・乗りのメリットが半端じゃない! 全部武器虫唯一のセルフジャンプが出来る武器なので、他に比べてチャンスは比べ物になりません。 まあ、乗りバトルが下手だと何の意味も無いんですが・・・(笑)。 それに、空中の敵にも攻撃可能になるので、上手く行けば部位破壊or怯みで倒し、連撃のチャンスになります。 あれは快感です。 ・手数が多い。 双剣や片手剣には及びませんが、その手数は上位に食い込みます。 切断系統で、リーチと手数のバランスが比較的いい方なので、尻尾斬りには、テクニック次第で大活躍かも。 ・猟虫の恩恵がでかい。 攻撃と防御はとくに有効ですね。 これは実証されていないので確信はありませんが、三つ揃えた状態だと、モンスターのハンドボイス(小)が無効化されていたような・・・。 後、打撃の猟虫でのめまいは難しいですが、切断の尻尾斬りには何度か成功しています。 ・動きが軽快。 一部の攻撃を除いて隙が少ないですし、抜刀状態での移動速度も問題無し。
メリットは、ざっとこんな感じですね。
お勧めのスキルは、乗りを多用するなら、 ・乗り名人、耳栓か高級耳栓、風圧(大か小)、本気。 風圧が必要だと思ったのは、空中によくいるレイアやレウスの風圧にジャンプを邪魔されている自分の経験からです。 本気は会心率が上がりスタミナ消費量も減るので、エキス効果と併用すれば乗りバトルが楽になり、その後の攻撃の威力が増します。 他には、手数が多いので研石使用高速化か斬れ味、攻撃力不足を補うなら攻撃やボマー(乗りで倒して爆弾設置した後、少し離れて猟虫で起爆する)。 こんなところだと思います。 長々と書いてしまい、すいません。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.47 ) |
- 日時: 2013/10/14 11:56
- 名前: Danny.K (ID: MyHgYg.U)
【狩猟笛】 ソロでもPTでも笛メインで遊んでいますので笛について語ろうと思います。
○メリット ・コンボ(太刀の突きからの移動切り等)なしに始動から前後、左右、斜め左右にリーチのある攻撃を出せる。 そのためモンスターの攻撃を食らいにくい立ち位置から狙いたい部位に攻撃を当てやすく、 モンスターの横から頭に引っかけるようにぶん回しを当てて外へ離脱、 後方攻撃の出鼻を当てて後方に離脱するといった立ち回りが可能。
・自己強化の移動速度向上により通常の近接武器では回避行動を取らなければ避けられない攻撃を 歩いてかわせたりする。また各攻撃の回避行動受付時間が長く、ディレイをかけての回避が行いやすい。 ・演奏により高耳、心眼、風圧無効、暑さ無効をつけられるので天敵になるモンスターがいない。 あえていうならば頭の固いモンスターと頭を殴りにくいモンスター。
・PTプレイなら演奏による支援が楽しい。ソロでも音符を揃える為にどの打撃をいつ出すか考える 楽しみがある。
・人口が少ないからPTの時役割被った!となることが少ない。 基本スーパーアーマー持ちの攻撃ばかりなのでよろけにくく、叩きつけの出しどころを気を付ければ 仲間も快適。
○デメリット ・不意に演奏切れを起こすと足遅くなる、弾かれる。 演奏そのものはチャージアックスのチャージ等他の武器でも火力を出すには何かしら隙を晒す動作が 必要なのでデメリットとは考えていない。 あとPT時に耳栓、風圧無効、スタミナ無限を笛の演奏に頼っている場合、切らした時のプレッシャーがパない。
・尻尾切れない。柄殴りだけではねぇ・・・。 ・連音攻撃と柄殴り、叩きつけを駆使しても手数が足りず、狂竜ウイルスに浸食されやすい。
・ひとつひとつのモーションがもっさり気味なので小気味よく攻撃を出す武器から転職すると慣れが必要。
(自分が適してると思うスキル5個ぐらい) ・笛吹き名人 基本。演奏=ボウガンのリロードと考えれば一度の装填数が増える=火力upの図式。 ・匠or業物 剣士汎用。心眼効果があるため純粋な火力up要因。武器の切れ味による。 ・回避性能 ディレイをかけた回避やモンスターの正面付近の戦いが多くなるため、あったほうが安全。
他のスキルはお好みで。 笛吹き名人のおかげで鬼人笛等が壊れにくいのでこういうのを持っていくとPT時に楽しみが増えます。 しかし広域は基本常時抜刀で動く笛との相性は悪いと考える派であります。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.48 ) |
- 日時: 2013/10/14 19:30
- 名前: ぷんぷん丸 (ID: 4smZtXuQ)
今作からハンマー復帰しました。さっそくage
いいところ
スタンがとりやすい 滅気攻撃が元からついている状態なのでモンスがすぐコケる 溜め2、3がはじかれ無効のため肉質固いモンス相手でも心眼がいらない トップクラスの高火力武器なのに移動速度が速い
悪いところ
ガードができない スーパーアーマー状態の弱体化? 下手な人が使うとPTの時じゃまにしかならないw
適していると思うスキル
回避性能、回避距離だけあればいいんじゃないっすか? スタミナは技術でカバーできる範疇だと思うのでランナーとかいらないよ
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.49 ) |
- 日時: 2013/10/16 17:39
- 名前: 初心者 (ID: U7vrQ1wP)
大剣いいと思います。まずデメリットは
・動きが遅くて攻撃を受けやすい。 ・剣を振るとすきが大きい
メリットは
・攻撃力がハンマースラアクの次位に高い(もちろん太刀やチャージが強いこともあるが) ・一撃離脱がしやすい ・はじかれにくい ・リーチが長いためまとめて攻撃できる。
とかですかね。 おすすめスキルは乗り名人、罠し、納刀術です。
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.50 ) |
- 日時: 2013/10/18 02:29
- 名前: ガイヤ隊長 (ID: Bd24.agl)
片手剣 ※注意※ 良い所と言うより立ち回りに近いです。
・敵に張り付き突進攻撃を防止 ・弱点や足を集中攻撃しダウン、怯みを誘う (SAが必要な場合、突撃攻撃→コンボ(盾コン禁止)→水平切り→バックダッシュからの突撃攻撃→ループ) ・ガンガン乗ってチャンス&戦闘準備の時間を作る ・砥石は使い切る位の気持ちで使って行こう
属性強化、高速砥石ro匠(攻撃力強化って実際どうなんでしょうね?)
よく毒、麻痺がオススメといいますが 私は属性攻撃を推進します。
申し訳程度の蛇足
・睡眠、ピヨリ、雪だるま、の解除が容易←水平切りが安定 (麻痺は吹き飛ばし攻撃が必要の為難しい) ・盾にも属性攻撃がある(心眼も常備) (弱点属性ならグラビの足と金銀の頭の破壊も意外と早く出来る)
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Re: 好きな武器のいいところを教えあおう ( No.51 ) |
- 日時: 2013/10/20 20:26
- 名前: きゅうりの漬物 ◆AEGcIP1GTw (ID: oxuY0ec1)
上げ!
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