雑談掲示板

雑談しながら勉強していこうZE☆
  • 日時: 2014/03/02 00:52
  • 名前: kiriya (ID: Jh1s.0tR)

ここはkiriyaと住人達で楽しく勉強して学力UPと友好度を深めることを目的としたスレだZE☆

誰かが気まぐれで出した難問を解いていったり、わからない問題を質問していく的な感じで進めていきます
雑談とも書いてあるように、雑談が主というわけではありませんが話題がそれ過ぎなければ多少はおk!!
って言っても遊びの中での勉強みたいな感じなので硬くならないもいいのぜ

〜数学に関する記号等の表記方法〜

+足す、ー引く、×かける、÷割る、±プラスマイナス

^2、^3、、、は少なくともこのスレでは累乗を意味する。8^2や(5+5)^3のように使われる。

√はルートを意味し、√3、5√2のように使われる。5√2の5は√2に5をかけた状態。

分数表記は2/5のようにされる。前半が分子、後半が分母である。

5√2ー9/2+1(2+1分の5√2ー9)等の表記は5√2ー9/2+1(5√2引く9/2足す1)等との違いがないので、
判断ができにくいか、またできないため、5√2/(2+1)ー9/(2+1)
のように誤解を招きにくい形にしてか投稿するようにして頂きますようお願い致します。

以上だZE☆
その他わからんこととか気になることとかこれおかしいんじゃね?違うんじゃね?
ってのがありましたらご遠慮なく言ってくださいだZE☆

追記:人が多くなりすぎてわけわかめになってきたので住人性はみんなの心の中でとり行うこととします。スレ主の管理力のなさがこのような結果を招いてしまい申し訳ありません、、、m(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.349 )
  • 日時: 2014/02/04 17:44
  • 名前: izayoi0018 (ID: vazB9mgI)

>>346
答え「支援age!!」
え、違う?
ちょっとナニいってるかわk(以下略

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.350 )
  • 日時: 2014/02/04 19:43
  • 名前: たろう (ID: omZVPGPi)

AB=AC=1,BC=2xの二等辺三角形ABCがある
ABCに内接する円の面積が最大になるとき、BCの値はいくらか

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.351 )
  • 日時: 2014/02/04 19:46
  • 名前: ミライース (ID: 1NKLqVwe)

x=0.5
(直感です)

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.352 )
  • 日時: 2014/02/05 10:31
  • 名前: お餅 (ID: 90YnPpjA)

近況報告。
俺インフルエンザによる出席停止。
他の奴ら(一部)私立一般入試。
さらにその他の奴ら自習。
ん?なにがいいたいかって?無論、支援age

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.353 )
  • 日時: 2014/02/05 16:55
  • 名前: izayoi0018 (ID: yyG5tEUG)

>>352
そんな君にこの言葉を贈ろう。
「支援age!!」

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.354 )
  • 日時: 2014/02/05 17:44
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: uylw1xx4)

こっちに書き込むのは初めてですねw

自己紹介?なにそれおいしいの?

問題なんて出せるほどの知識ないバカです・ー・
なにが言いたいかって?

支援ageだよー

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.355 )
  • 日時: 2014/02/06 18:05
  • 名前: izayoi0018 (ID: 5WYdzxII)

>>354
たぶん俺のほうがバカだとおもわれ。

たまには問題だすかぁ。
え〜とね、「人間はなぜ生きるのか。」
てか問題じゃnごほっごほ!!
考えてくれるとうれしいな。(なんか暗い系キャラになってる気がする・・・)

Re: 雑談しながら勉強 ( No.356 )
  • 日時: 2014/02/06 19:12
  • 名前: 綾月 ◆HVbbu/bKbI (ID: Voi0SWdM)

>>355

人間は死ぬために 生きます。

いざ、死んだ時に
「有意義な人生だったな」
と思えるように するために 努力します。

人生、何が起こるか分かりません。

ただ、

何時か必ず死にます。
それだけは産まれる前から
決まってます。

何時死ぬか分からないので、
毎日を精一杯 生き抜きます。
悔いの残らないように。

だから

人間は死ぬために生きるようなものです。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.357 )
  • 日時: 2014/02/06 21:24
  • 名前: kiriya (ID: v740k0w.)

>>334
今更ですがizayoi0018sありがとう!w

>>352
お大事に〜ゲームしちゃダメだぜ〜

>>356
死なないために生きてる俺って、、、

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.358 )
  • 日時: 2014/02/07 18:21
  • 名前: izayoi0018 (ID: ZC8FYPm4)

>>356
う〜ん。けどさ、実際死んだら何も残らないじゃん?
いくら便利なもの作っても、結果意味なくなるじゃん?
こうなると生態系全部ダケド、存在する意味ないじゃん?
そして今日の俺ってケッコーじゃん使ってんじゃん?

>>357
べ、別にあんたの為ってわけじゃないんだからねっ!!
ただ自分がこのスレ好きだからやってるだけなんだからねっ!!

PS はぁ。俺、何キャラに向かってんだろ・・・。

Re: 雑談しながら勉強 ( No.359 )
  • 日時: 2014/02/07 19:05
  • 名前: 綾月 ◆HVbbu/bKbI (ID: TuEq1vPK)

>>358
そうです。
死んだら“自分には”何も残りません。

だからこそ、

死ぬまでの生活をエンジョイします。
何時死ぬのか わからないからこそです。

どうせ何時かは死ぬのですから、
生きてるうちに やっておきたいことは
やれる時にやっておいたほうが良いでしょう。

それに、ぼっちの私が言うのも何ですが、
人間は自分の為に生きている訳ではないです。

文学や曲、絵、建築物等、
作者が死んだ今でも
愛されているものも多々あります。

それらが全て
「存在する意味ない」
と言えるのでしょうか?

そもそも、人間が一代でやれることなんて
たかが知れてます。

これは私論ですが、“モノ”は、
「自分の財産」と「未来への影響」
の為に作られるのだと考えます。

自分への見返りばかりを求めると、
たいがいの人が身を滅ぼします。

成功する人は一握りもいないのですから。


しかし、そんな人も所詮は人間。
いつかは死ぬのです。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.360 )
  • 日時: 2014/02/07 21:08
  • 名前: お餅 (ID: oDQIBZ7E)

>>355
俺は人が生きる理由をきかれたら“自分の生きる理由を探すため”って答えてきた。
せっかく命ってのをもらったんだから、1人1人にするべきことがあると思うんだ。「生きれてる」じゃなくて「生かされてる」ってこと。だから、型にはまって真面目に生きるより、自分の好きに生きるほうが正直得してるんじゃないかね。
「将来の楽しみ」より「今を楽しめよ」ってこった。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.361 )
  • 日時: 2014/02/07 22:39
  • 名前: 破損したスプレー缶  (ID: WzyrffTf)

>>355俺的には地球上にいる生物は子孫を残すために生きている。また、死ぬのは自分の体を構成している元素を循環させるためという解釈

自分が死ねばそれまで自分を構成していた大体の元素は他の生物の肉体を構成し、さらにその生物が亡くなればそれまでその生物を構成していたある程度の元素はそのまた他の生物の肉体を構成し・・・
つまり、今自分の体の一部となっている炭素原子は昔、恐竜や、坂本龍馬氏、野口英世氏、あるいは昆虫の体の一部だったのかもしれない

生き物は子孫を残す時と亡くなった時で二度命をつなぐのか・・・
まぁ、後者は言葉通りの意味ではなくなるけどな。





まず、生きるとは何か
命とは何なのか
生命はどうやって生まれたのか
なぜ死んだものは元に戻らないのか
死とは何か
生命体は他の物体とどう違うのか
自分が生きているという根拠は何処にあるのか
自分が生きていると思うこと自体が錯覚なのではないだろうか?
この世界とは何なのか
何故それ単体では命を持たないと“されている”元素の塊にすぎない人間が命を持つのか
もしかしたら元素は命を持っていたりするのだろうか?
宇宙とは何か
自分とは何か
人とはなにか
物質とはなにか
本当に過去の記憶は脳の記憶が見せる幻想にすぎないのだろうか?
このスレは本当に存在しているのだろうか
この世界は本当に存在しているのだろうか
自分は本当に存在しているのだろうか


Re: 雑談しながら勉強 ( No.362 )
  • 日時: 2014/02/07 21:55
  • 名前: 綾月 ◆HVbbu/bKbI (ID: TuEq1vPK)

>>361
存在?
してませんよ?
これは夢ですから。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.363 )
  • 日時: 2014/02/07 22:13
  • 名前: kiriya (ID: m5glYno1)

>>358-362
語ってるなーw
哲学大好きなのねwみんなw

俺は絶対こうだ!!っていうのがわからない限り自分の考えを曲げるつもりも言うつもりも
あまりないので、俺は心の中でひっそりと自分の考えに浸ってることにしますw

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.364 )
  • 日時: 2014/02/07 22:22
  • 名前: 破損したスプレー缶  (ID: WzyrffTf)

>>363
哲学と科学とオカルトは我の人格を構成する三大元素(本当はもっとあるが)なのDA☆(簡単に言うとカオス)
この3つのうち2つをつかえば新たな宗教がつくれ・・・いや、なんでもない

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.365 )
  • 日時: 2014/02/07 22:22
  • 名前: サダルスウト ◆DZ8/45EmRo (ID: WQB9J799)

僕も入っていい?国語と社会が得意。理解大苦手です。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.366 )
  • 日時: 2014/02/08 00:15
  • 名前: ステハンHグgdf区GGG+5 (ID: VtVtKq.8)

>>364科学は考え方によっては宗教に近いとかそうでもないとか

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.367 )
  • 日時: 2014/02/08 10:56
  • 名前: 金魚鉢 (ID: kawIdv84)

いない間にすごく深いことの言い合いになってるな
いろいろ忙しいのでたまにしかこれません
置き土産にでも支援age

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.368 )
  • 日時: 2014/02/08 12:13
  • 名前: ステハンHグgdf区GGG+5 (ID: VtVtKq.8)

>>361
昆虫の体の一部だったとか知りたくなかったwwww

Re: 雑談しながら勉強 ( No.369 )
  • 日時: 2014/02/08 12:27
  • 名前: 綾月 ◆HVbbu/bKbI (ID: 564.zb08)

まぁ、食べたものから
栄養を取り入れているのなら、
体の大半は豚や牛、鶏等や
魚や野菜で出来ているのでしょうね。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.370 )
  • 日時: 2014/02/08 13:58
  • 名前: izayoi0018 (ID: U8K3.I95)

なんかさ、伝えずらいんだけどさ、
この地球になぜ生物がいるのが気になるんだよね。
いくら俺たちが努力しても、誰もいなくなればすべて意味がなくなる。
逆に言ってしまえば、俺らが便利にしようと思ってやっていることも
地球にとってはマイナスにしかなっていないと思う。
>>361が言ってる「元素にも命が〜」が本当なら、俺たちは、
地球を傷つけているだけ。ありのままの姿を壊し、自分たちのいいように変えていく。
それは地球が望んだことなのか。この地球に俺たちは存在していいのか。

ここまで考えちゃうって俺かなりやばいのかな。
時々死んだら楽になるかもって思っちゃうんだよね。
もしかしたら宗教作れるかもね、俺ww

Re: 雑談しながら勉強 ( No.371 )
  • 日時: 2014/02/08 14:30
  • 名前: 綾月 ◆HVbbu/bKbI (ID: 564.zb08)

>>370
私たち人間も生物です。
森林や鳥たちと同じ。

人間というのは
ただ数が多いだけの生物です。

貴方の想像する程の力はもってません。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.372 )
  • 日時: 2014/02/08 14:53
  • 名前: izayoi0018 (ID: U8K3.I95)

>>371
けど実際、人間が発展と言っているものが進むにつれて、
森林伐採、温暖化、オゾン層の破壊だかってものが起きてるじゃん?
「塵も積もれば山と成る」って言うケド、人間もその「塵」の一部。
それ以上になれば、「山」っていう強力なものになっちまうんだよな。

Re: 雑談しながら勉強 ( No.373 )
  • 日時: 2014/02/08 15:08
  • 名前: 綾月 ◆HVbbu/bKbI (ID: 564.zb08)

>>372
もしかして貴方にとっての“ありのままの地球”
というのは 他の生物が暮らしやすい星
というものですか?

森林伐採は確かにこの星の生物の未来には
悪影響があると思いますが、
誰かが伐らなきゃ増えすぎてしまい
これまた悪影響です。

要するに、バランスが大事なのです。

使い終わった木は元素として分散し、
新たな栄養となります。


ps.私たち人間も自然の一部。
他とはちがうなんて考えてはいけません。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存