雑談掲示板

雑談しながら勉強していこうZE☆
  • 日時: 2014/03/02 00:52
  • 名前: kiriya (ID: Jh1s.0tR)

ここはkiriyaと住人達で楽しく勉強して学力UPと友好度を深めることを目的としたスレだZE☆

誰かが気まぐれで出した難問を解いていったり、わからない問題を質問していく的な感じで進めていきます
雑談とも書いてあるように、雑談が主というわけではありませんが話題がそれ過ぎなければ多少はおk!!
って言っても遊びの中での勉強みたいな感じなので硬くならないもいいのぜ

〜数学に関する記号等の表記方法〜

+足す、ー引く、×かける、÷割る、±プラスマイナス

^2、^3、、、は少なくともこのスレでは累乗を意味する。8^2や(5+5)^3のように使われる。

√はルートを意味し、√3、5√2のように使われる。5√2の5は√2に5をかけた状態。

分数表記は2/5のようにされる。前半が分子、後半が分母である。

5√2ー9/2+1(2+1分の5√2ー9)等の表記は5√2ー9/2+1(5√2引く9/2足す1)等との違いがないので、
判断ができにくいか、またできないため、5√2/(2+1)ー9/(2+1)
のように誤解を招きにくい形にしてか投稿するようにして頂きますようお願い致します。

以上だZE☆
その他わからんこととか気になることとかこれおかしいんじゃね?違うんじゃね?
ってのがありましたらご遠慮なく言ってくださいだZE☆

追記:人が多くなりすぎてわけわかめになってきたので住人性はみんなの心の中でとり行うこととします。スレ主の管理力のなさがこのような結果を招いてしまい申し訳ありません、、、m(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.1 )
  • 日時: 2013/12/14 11:54
  • 名前: ゆっくりレウス (ID: XdpN8eNJ)

あ、kiriyaさん。
いつぞやはどうも。
はっきり言います。
ぜんぜんわかりません!

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.2 )
  • 日時: 2013/12/14 12:11
  • 名前: 偽フランドールS (ID: ScZGtUc1)

>>0
きたよー><
なまえ      好きなの 嫌いなの 得意なの 苦手なの
偽フランd(ry 理科    英語   数学   社会(地理)
頭自体はそこまでよくないがよろ
     回答
(1)x=−3/2
(2)x=2/7
H知らん←問題みて考えるのを放棄しますた

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.3 )
  • 日時: 2013/12/14 12:05
  • 名前: 只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: GIwVxdGW)

数学得意ならわいの問題はクリアできるよな

2つのさいころを同時に投げるとき出る目な数の和が4の倍数になる確率を求めよ


どうでもいいが英語は常時赤点が当たり前な俺
中1問題とか覚えてないわ

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.4 )
  • 日時: 2013/12/14 12:06
  • 名前: kiriya (ID: BgDqsihX)

>>1-2
あやややや!!
いきなり2人も来てくれるとは!!
kiriyaは感激です、、、w。・゜・(ノД`)・゜・。
ゆっくりレウスsはできれば自己紹介お願いしますw
偽フランドールSsはすぐに住人に追加しますね〜w
あと、すぐ諦めるのは良くないですよ!!
あと、、、問題の一問目、、、もう一度見直してみてはいかがかな??w(;^_^A

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.5 )
  • 日時: 2013/12/14 12:10
  • 名前: 偽フランドールS (ID: ScZGtUc1)

おっとっと
私得意のケアレスきたこれ←言い訳ww

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.6 )
  • 日時: 2013/12/14 12:14
  • 名前: kiriya (ID: BgDqsihX)

>>3
六面体のサイコロでどの面が出る確率も同様に確からしい場合なら
9/36=1/4だと思います

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.7 )
  • 日時: 2013/12/14 12:17
  • 名前: 只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: GIwVxdGW)

>>6
正解

確率だけが得意分野

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.8 )
  • 日時: 2013/12/14 12:39
  • 名前: kiriya (ID: BgDqsihX)

>>7
お、おー、、、w良かったーw
少し自信なかったんですよね〜w
では!これから末長く楽しく一緒に勉強雑談してきましょうね!!w☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

>>5
ケアレスミスか〜
俺も多いんだよな〜それも途轍もない程にw(;^_^A
いつの間にか問題変わっちゃてたりとかまでありますからね、、、

>>1
わからないことがあればいっくらでも教えますぜぃw!!

っと!!H番まだ誰も解けてないですよーーー!!
お前らの根性はそんなものなのか?いや、ちがうだろ!
今こそ知恵を振り絞り解き明かすのだ!!(≧∇≦)/

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.9 )
  • 日時: 2013/12/14 15:12
  • 名前: kuri (ID: Bap1hqFU)

受験生をかかえてるおばはんです。
英語少しと人生に関係ない雑学は得意です。

数式をみるだけで、気が重くなります。
計算する出来る人はすごい!!!といつも感心。

見学だけさせてってね〜。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.10 )
  • 日時: 2013/12/14 15:48
  • 名前: kiriya (ID: BgDqsihX)

>>9
いいですよ〜w
もうとことん見学して行ってください!!w
雑学が得意、、、ですかw
私もどっちかっていうとそっちの方が得意なんですけどね〜w
毒物劇物関連、地学、キノコ、パソコン関係、プログラミング関係等々と
人生で一度役に立つかわからないことばっかり知ってますw
プログラミング関係とかパソコン関係についてはまだそこそこ需要ありそうなんですけどねw
来年あたりにもう資格とっちゃおうかとw(パソコン、プログラミング関係)

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.11 )
  • 日時: 2013/12/14 17:33
  • 名前: ゆっくりレウス (ID: XdpN8eNJ)

プロフィールおくれました。
自分まだ中一というのに
テストの点数10以下とっちゃいました、あははは
数学は苦手です。
英語は好きだけど、
まったく読めません。
授業が面白いから好きなのかな?
勉強しないでゲームばっかしてるからかな?
ここでレベルアップできたらいいな
と思っています(学力が)

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.12 )
  • 日時: 2013/12/14 17:48
  • 名前: お餅 (ID: f4mLmjAx)

やあ。唐突に現れる日本伝統食品(中3)だよ。(´・ω・`)
英語が基本苦手だけど、あとはなんでもいけるからね!(`・ω・´)
特に理科と社会だね!とりあえずよろー

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.13 )
  • 日時: 2013/12/14 20:50
  • 名前: kiriya (ID: BgDqsihX)

>>11
10点以下は、、、少しまずいかもですねw
でも、まだ間に合うはずです!!
私の中1の期末(二学期)の成績を言ってあげましょうか、、、?

英語10未満、数学約70、理科約20、社会約40、国語約40

どうです?酷いもんでしょう
それでも、一応こうやってなんとかついていってます。
ですから、ここで諦めて勉強なんてやーめたなんて思わず、少しずつでもやる気を出して
勉強して、頑張れば、その先にはきっと無理だと思ってた夢や目標、その先にだってたどり着けるかもしれません
だから、、、頑張ってください!!
っと、なんか話がそれてしまいましたがwとにかく、ここでも楽しく勉強なりなんなりして楽しい学校生活できるようになりましょうぜwってことですwなんかすいませんですw

>>12
なんでだろう、、、どうしてここには英語苦手なやつしか集まらないんだーーーーー!!!!
と、それは置いといて、それ以外何でもできるってのは凄い!!
それではまずHの問題でも(ry

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.14 )
  • 日時: 2013/12/14 21:16
  • 名前: 偽フランドールS (ID: ScZGtUc1)

どうだろう、、、
回答
Hx=31/8
どーだ!!

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.15 )
  • 日時: 2013/12/14 21:36
  • 名前: kiriya (ID: BgDqsihX)

>>14
うーむ、、、
惜しい感じだZE☆w
よくあんな問題解こうとしてくれたわ、、、w
ありがとw
30までに答え出なかったら答え言うぜ!!

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.16 )
  • 日時: 2013/12/14 21:44
  • 名前: 偽フランドールS (ID: ScZGtUc1)

ちっくしょおおおおお
結構まじめに解いたのに、、、

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.17 )
  • 日時: 2013/12/14 21:50
  • 名前: kiriya (ID: BgDqsihX)

>>16
単純な計算ミス、符号ミスが多いような問題にしましたからね〜、、、w
方程式と普通の足し算引き算をごっちゃにするとさらにミスがまし、
二乗がかかる値からも符号ミスが現れやすい問題ですw

そろそろ新しい問題作りましょうかねw
でもHもしっかり解いてくださいね??
あと、皆さんも問題作るなり質問なりどうぞどうぞですのでw
そればっかりに集中して解かないのもあれですけどww(;^_^A

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.18 )
  • 日時: 2013/12/14 22:24
  • 名前: 偽フランドールS (ID: ScZGtUc1)

で、では私から問題をば
(1)xを使って多角形の内角の和を求める式をこたえよ
(2)十二角形の内角の和を求めよ
(3)正十五角形の一つの角の大きさを求めよ
Hでもとける問題
三角形の内角の和を求めよ
さあ、解けるかなー?

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.19 )
  • 日時: 2013/12/14 22:48
  • 名前: kiriya (ID: BgDqsihX)

>>18
おーwそれでは解かせていただきましょうかーw
っていってもなんか俺ばっかり解いていても仕方ないというかスレの意味がないので一つだけ、、、
(3)156度
あっているでしょうか??w(なんか一番面白そうなのとってってごめん!)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存