雑談掲示板

雑談しながら勉強していこうZE☆
  • 日時: 2014/03/02 00:52
  • 名前: kiriya (ID: Jh1s.0tR)

ここはkiriyaと住人達で楽しく勉強して学力UPと友好度を深めることを目的としたスレだZE☆

誰かが気まぐれで出した難問を解いていったり、わからない問題を質問していく的な感じで進めていきます
雑談とも書いてあるように、雑談が主というわけではありませんが話題がそれ過ぎなければ多少はおk!!
って言っても遊びの中での勉強みたいな感じなので硬くならないもいいのぜ

〜数学に関する記号等の表記方法〜

+足す、ー引く、×かける、÷割る、±プラスマイナス

^2、^3、、、は少なくともこのスレでは累乗を意味する。8^2や(5+5)^3のように使われる。

√はルートを意味し、√3、5√2のように使われる。5√2の5は√2に5をかけた状態。

分数表記は2/5のようにされる。前半が分子、後半が分母である。

5√2ー9/2+1(2+1分の5√2ー9)等の表記は5√2ー9/2+1(5√2引く9/2足す1)等との違いがないので、
判断ができにくいか、またできないため、5√2/(2+1)ー9/(2+1)
のように誤解を招きにくい形にしてか投稿するようにして頂きますようお願い致します。

以上だZE☆
その他わからんこととか気になることとかこれおかしいんじゃね?違うんじゃね?
ってのがありましたらご遠慮なく言ってくださいだZE☆

追記:人が多くなりすぎてわけわかめになってきたので住人性はみんなの心の中でとり行うこととします。スレ主の管理力のなさがこのような結果を招いてしまい申し訳ありません、、、m(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.675 )
  • 日時: 2014/04/02 20:27
  • 名前: shellingford (ID: BXXCWzNy)

>667

個人的にはあまり気にしてませんでした。ありがとうございます。



というわけで暇つぶしを一題

xを1より大きい、約数が3つしかない整数と定義する。

このxを小さい順に並べた時、100番目に来る数を求めなさい。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.676 )
  • 日時: 2014/04/02 21:35
  • 名前: TNT (ID: irkW551E)

つまり、100番目の素数の二乗ですね。
答えは・・・       計算めんどくさい!
>>677お願いします。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.677 )
  • 日時: 2014/04/03 14:25
  • 名前: izayoi0018 (ID: eiP8zj/y)

>>676
そこで期待を裏切る俺。
はい。わかりません。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.678 )
  • 日時: 2014/04/03 15:52
  • 名前: TNT (ID: a7hs1y8E)

うわー、ひどい!
以下素数
2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 97 101 103 107 109 113 127 131 137 139 149 151 157 163 167 173 179 181 191 193 197 199 211 223 227 229 233 239 241 251 257 263 269 271 277 281 283 293 307 311 313 317 331 337 347 349 353 359 367 373 379 383 389 397 401 409 419 421 431 433 439 443 449 457 461 463 467 479 487 491 499 503 509 521 523 541・・・
541X541=292,681
ですね、たぶん。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.679 )
  • 日時: 2014/04/04 07:57
  • 名前: shellingford (ID: qMj0RhEr)

>678 お疲れ様です。正解です。

じゃあ次 

xを素数としたとき、(2^x)−1が素数になることを利用して、6桁の素数を1つ求めなさい。

ただし、10^0,30103=2とすること

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.680 )
  • 日時: 2014/04/06 08:46
  • 名前: 真・無無無 ◆HCXG/V0CoQ (ID: auWwiKov)

>>679
えっと…全然分からない。
俺は馬鹿なんでね…。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.681 )
  • 日時: 2014/04/06 21:37
  • 名前: kiriya (ID: jgBEFo.N)

あやややや!!

皆さんお久しぶりだZE☆
引越し終わったーー!!w

遂にこんなkiriyaも高校生ですよ、、、w

追記:てきとちゃん、スマホ買ったんだけどWeb制限でチャット入れない…>_<…

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.682 )
  • 日時: 2014/04/07 14:26
  • 名前: izayoi0018 ◆BrF6HmqDk2 (ID: mXLeoPtx)

>>681
おかえりー!!
あれ?他スレでも言った気が・・・。
ま、いっか。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.683 )
  • 日時: 2014/04/08 22:34
  • 名前: てきと (ID: uML/HUJe)

>>681
気が付くのが遅れてすまない
いま、制限がかかるときそれはフィルター付き(契約したまんま)の3G通信またはLTE通信を利用しているか、周りのWi-Fi回線にキーあるいはセキュリティがかかっているかどちらかだね

それらを抜けるので現実的な方法は、
・フィルター付きの契約を変更する(親同伴
・回線とルータを自分で用意する(学校、寮では不可能
・WiMAX(よく知らない
・ブラウザアプリ、opera miniを使う(不詳
ぐらいか
すぐに対策ができない状況ならば、ここをこんな話題で潰すわけにはいかないんでキャタピラアイスのスレに移動しな

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.684 )
  • 日時: 2014/04/09 18:40
  • 名前: kiriya (ID: vxydTBTL)

>>682
ありがとう…>_<…
こんな俺を覚えていて更におかえりだなんて、、、…>_<…

>>683
うーむ
原因はフェルター付きだからだね〜w
今度時間あるとき親といってくるZE☆(たぶん今週末ぐらいになるZE☆)

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.685 )
  • 日時: 2014/04/10 00:20
  • 名前: ピアニシモ (ID: I7PFvWIi)

>>679
-1+2^19
-1+2^17

ざっと見た感じ、このスレ「勉強」の面は機能してないよね
まあ雑談スレとしては需要あるみたいだけど

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.686 )
  • 日時: 2014/04/10 20:34
  • 名前: kiriya (ID: H0taaUlU)

>>685
最初はこんなじゃなかったんだよ、、、こんなじゃ、、、…>_<…
まぁwそれも雑談板の宿命ってことでいいと思い開き直りましたけどね!!w

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.687 )
  • 日時: 2014/04/11 18:24
  • 名前: てきと (ID: aqK3y42v)

>>679
2^x-1は6桁であるから、
1000000>2^x-1>100000
1000000>2^x>100000
log2=0.30103として対数をとると、
log1000000>0.30103かけるx>log100000
すなわち
6>0.30103x>5
不等式を満たす素数xの値はx=17,19
したがって求める素数のひとつは、2^17-1=131072-1=131071

どうかしら

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.688 )
  • 日時: 2014/04/12 15:59
  • 名前: izayoi0018 ◆BrF6HmqDk2 (ID: i6TrD3Kq)

>>687
なるほどわからん。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.689 )
  • 日時: 2014/04/13 22:07
  • 名前: shellingford (ID: 9Yoin7BM)

>687 正解ですね。ご丁寧な解法までありがとうございます。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.690 )
  • 日時: 2014/04/13 23:47
  • 名前: 名無しハンター ◆aATpbJGovQ (ID: FIq5d7jd)

>>687
何故そんなに頭良いんだぁぁぁ!!!
で、できれば、数学以外で.........いや、いいです。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.691 )
  • 日時: 2014/04/20 11:22
  • 名前: てきと (ID: R.YwPyhW)

斜方投射あたり習ったかな

水平面上において、地面とのなす角度どのくらいの方向に投げた方がより遠くへ飛ぶ?

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.692 )
  • 日時: 2014/04/20 13:28
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: c3ynlM.G)

>>691
初速度をVo、水平面との角度をθ、重力加速度をgとおく
鉛直方向の初速度Vx=Vosinθなので、投げ上げてから着地するまでの時間tは、
0=Vosinθt-gt^2/2よりt=2Vosinθ/g

水平方向の初速度Vy=Vocosθなので、距離=速さ×時間より
X=Vocosθt、tに代入して、
X=2Vo^2・sinθcosθ/g
2sinθcosθ=sin2θなので、X=Vo^2・sin2θ/g
Vo,gは一定なので、sin2θが最大の時にXも最大となる
よってθ=45°

こうですか?分かりません!

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.693 )
  • 日時: 2014/04/20 13:45
  • 名前: 名探偵ゴリラ (ID: PyOCOS07)

はひふへほ〜

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.694 )
  • 日時: 2014/04/20 15:56
  • 名前: てきと (ID: R.YwPyhW)

>>692
てめーはDSかよ


三角比やら加法定理が必要か
あんまりいい問題じゃあなかったな

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.695 )
  • 日時: 2014/04/20 16:36
  • 名前: はーさー (ID: EOSoXkS4)

さすが理系だ

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.696 )
  • 日時: 2014/04/20 20:06
  • 名前: てきと (ID: R.YwPyhW)

>>692
それよかてめーもこっち来ねーか
過疎ってて困ってんだ
僕もあんまり顔出せねーしよぉ

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.697 )
  • 日時: 2014/04/20 22:12
  • 名前: kiriya (ID: QQi8hvHh)

なんでこんな雑談板にたてた勉強スレがこんなハイレベルに、、、
ついていけなくなってきたぜ…>_<…
頑張んなきゃな、、、、、

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.698 )
  • 日時: 2014/04/28 20:52
  • 名前: てきと (ID: fNsHHpTf)

きりやきゅ〜ん(´;ω;`)
会いたいよぉ〜

できることならばてきとabcdにメールでも送ってほしいものだね

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.699 )
  • 日時: 2014/04/24 19:41
  • 名前: ピアニシモ (ID: 4sZWMP6A)

有名な問題出すわ


扉が3つあり、その扉のうち1つには車が、残りの2つにはヤギが入っている(車が当たり、ヤギは外れ)
挑戦者は開ける扉を一つだけ選択する(選択するだけでこの段階ではまだ開けない)
その後、出題者は残った二つの扉のうち「外れの扉」を教えてあげることになっている(両方とも外れの場合はランダム)
出題者に外れの扉を教えてもらった後で挑戦者は選ぶ扉を変更することもできる

さて、このとき挑戦者は開ける扉を変えた方が良いか、変えないほうが良いか、どちらでも良いか

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存