雑談掲示板

雑談しながら勉強していこうZE☆
  • 日時: 2014/03/02 00:52
  • 名前: kiriya (ID: Jh1s.0tR)

ここはkiriyaと住人達で楽しく勉強して学力UPと友好度を深めることを目的としたスレだZE☆

誰かが気まぐれで出した難問を解いていったり、わからない問題を質問していく的な感じで進めていきます
雑談とも書いてあるように、雑談が主というわけではありませんが話題がそれ過ぎなければ多少はおk!!
って言っても遊びの中での勉強みたいな感じなので硬くならないもいいのぜ

〜数学に関する記号等の表記方法〜

+足す、ー引く、×かける、÷割る、±プラスマイナス

^2、^3、、、は少なくともこのスレでは累乗を意味する。8^2や(5+5)^3のように使われる。

√はルートを意味し、√3、5√2のように使われる。5√2の5は√2に5をかけた状態。

分数表記は2/5のようにされる。前半が分子、後半が分母である。

5√2ー9/2+1(2+1分の5√2ー9)等の表記は5√2ー9/2+1(5√2引く9/2足す1)等との違いがないので、
判断ができにくいか、またできないため、5√2/(2+1)ー9/(2+1)
のように誤解を招きにくい形にしてか投稿するようにして頂きますようお願い致します。

以上だZE☆
その他わからんこととか気になることとかこれおかしいんじゃね?違うんじゃね?
ってのがありましたらご遠慮なく言ってくださいだZE☆

追記:人が多くなりすぎてわけわかめになってきたので住人性はみんなの心の中でとり行うこととします。スレ主の管理力のなさがこのような結果を招いてしまい申し訳ありません、、、m(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.20 )
  • 日時: 2013/12/15 08:23
  • 名前: てきとちゃん (ID: N7eBBtpi)

サイコロを3回ふって出た目をa,b,cとする。
このとき、方程式x^3−ax^2+bx−c=0が少なくとも1個の整数解をもつ確率を求めよ

Re: 雑談しながら勉強 ( No.21 )
  • 日時: 2013/12/15 09:16
  • 名前: 恒魔 ◆tLUzYprPwU (ID: NueOtCYe)

初めましての方は初めまして。会ったことある方はこん○○は。
↑↑のように、ゲームは中三の癖してやりこみ派、恒魔ですぜ。

得意教科 数学>化学>漢字>日本史>理科>社会 左にいく程得意
苦手教科 音楽=美術>家庭科>体育 左にいく程苦手

>>18
1) 180(x−2)
2) 1800°
3) 156°

一番上の9解く

6(1/2x-1)/(-4)^2+(-2^2)-(-2)^3x+9/2=5x+9
3x/16-6/16-4+8x/2+9/2=5x+9
3x-6-64+64x+72=80x+144
67x-70+72=80x+144
67x+2-80x=144
-13x=142
x=-142/13 これが答えだ!

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.22 )
  • 日時: 2013/12/15 11:15
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>20-21
おー!!
2人も新しくきていた!!
二人とも追加しときますねーw
こんなスレに来ていただきありがとうだZE☆
てきとちゃんsのは解けるかはわかりませんが後で頑張って見ましょう(解ける気がせんな〜、、、(;^_^A
恒魔sもHにチャレンジしてくれましたかー!!
まぁ、、、w色々間違ってましたけどねw(主に2行目でw)
えーとw勘違いさせてしまったみたいですねw
「ー」(ー2)^3x+9/2、「」で括ったこのーですがこれも全体に分数全体にかかってます

すみませんです!!

Re: 雑談しながら勉強 ( No.23 )
  • 日時: 2013/12/15 11:33
  • 名前: ガレージ ◆BYijfDEmoQ (ID: GFZ1dbw9)

hello i'm Shota.
( )
nice to meet you.
()に入る言葉は?
1 this is bus.
2 there post offise?
3 I'm ten.
4 create game now!
得意分野は
英語 理科 数学 ぐらい
※俺小5な

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.24 )
  • 日時: 2013/12/15 11:38
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>23
小5で英語できる上に数学までできるのか!!
こりゃまた凄い人が来ましたね〜w
追加しとくZE☆

それと、たぶん3か、、、な??

Re: 雑談しながら勉強 ( No.25 )
  • 日時: 2013/12/15 12:10
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: Vu2w7KaA)

おはようございます。
一部の人は初めましてですね♪

まずは自己紹介。
【名前】雫
【年齢】14歳 中2
【得意】音楽 美術
【苦手】英語 数学 国語(古典)
    社会(歴史) 理科(生物(主に虫))
    家庭科(裁縫) 道徳
【好き】給食(笑)
【嫌い】勉強
【一言】今回、社会のテストが950‰
    記号問題だった。面倒だったから
    問題見ずに書いてったら
    92点だった。怖い。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.26 )
  • 日時: 2013/12/15 12:56
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>25
こんにちは〜w
追加しきましたZE☆
この板では意外と長い付き合いになるかもですね〜、、、w雫sとは(懐かしの目)
東方スレからだったかな??(なに感傷に浸ってるんだ俺は!!)

ところで、もうそろそろ30レス目だな〜、、、Hがかわいそうだなー、、、
たった一人だけ理解されずに終わっちゃうかもなんて、、、、、、、。・゜・(ノД`)・゜・。

Re: 雑談しながら勉強 ( No.27 )
  • 日時: 2013/12/15 13:25
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: Vu2w7KaA)

>>26
東方スレか〜。懐かしいな。
…いやまて、結構最近だった気が。

東方だって、チルノは好きですけど
どちらかといえば 私は曲専門ですし…。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.28 )
  • 日時: 2013/12/15 14:00
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>27
曲好きとは聞いていた気がするが曲専門だったとはw
チルノのキチガイ大ファンだとばかり思って(ry

面白い問題誰か出さないかね〜w
別に数学限定じゃなくてもいいですよー!!
いや、私は数学と理科が好きなんでそこらが来るとテンションがいきなり100になるんですけどねo(^_-)O

Re: 雑談しながら勉強 ( No.29 )
  • 日時: 2013/12/15 14:11
  • 名前: 恒魔 ◆tLUzYprPwU (ID: NueOtCYe)

>>22を受けて紙に書いて修正した結果
9の問題は x=22
分数にならないのか

>>21
7/18 かな?

問 日本銀行←なんと読む? (答えは一つだけ)
まぁ簡単。千円札でも見れば書いてあるし。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.30 )
  • 日時: 2013/12/15 14:44
  • 名前: 真ゲス (ID: WYhllVot)

誰か x^2-6x+9>0 の解き方わかる人いないですか;ω;

(x-3)で・・・(?)

x=3、0 までわかるのに後の出し方が・・・  x>?、?>x 学校での問題が難しい;;
問題出すというより教えてほしいっす・・・二次不等式だかなんか・・・

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.31 )
  • 日時: 2013/12/15 15:54
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>29
苦戦してるなーw
あと、にほんぎんこうじゃないのか??
でも、日銀とかも聞いたことあるし、、、うーむ、、、

っと30レス超えたので回答しますね〜w
まさかとは思いますけど私が間違えていたらすみませんです!!

6(1/2xー1)/(ー4)^2+(ー2^2)ー(ー2)^3x+9/2=5x+9
3xー6/16ー4ーー8x+9/2=5x+9
・・・それぞれを分かりやすい形に直す
3xー6/12ーー8x+9/2=5x+9
3xー6ー(ー48x+54)=60x+108
・・・/12を消すために12をかけるー8x+9/2から全体にーがかかってるので括弧(注意書き>>0参照)
3xー6+48xー54=60x+108
3x+48xー60=6+54+108
ー9x=168
x=ー168/9=ー56/3

以上です!!これで私が間違っていたら赤っ恥ですね〜、、、wσ(^_^;)

Re: 雑談しながら勉強 ( No.32 )
  • 日時: 2013/12/15 15:19
  • 名前: Kレージ ◆BYijfDEmoQ (ID: GFZ1dbw9)

>>24
いや、算数と書こうと思ったけどそれじゃなんかみんなのと変だから数学って ことに
>>23は記号でね☆
1+2+…99+100
↑答えは?このレスを見てから10秒以内に答えろ!←可能

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.33 )
  • 日時: 2013/12/15 20:28
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>30
只今勉強してきました〜w
二次不等式x^2ー6x+9>0は
x>3
x<0,3<x
よって解なしですねw

追記:せっかく勉強してきたのに問題の一つも出さないのはなんか損した気分になるので、問題作ってみましたw
(無論、オリジナルですw)

2x^2ー36+144<0、この二次不等式を解きなされ!!
なお、これもなんだかんだ言ってオリジナルなので俺の答えが間違っている可能性もあります。
そのときはご了承くださいm(_ _)m

↑本当に間違ってました!!本当になんていっていいやら、、、すみませんでした!!
>>32
感ですけど、、、5000かな??
30秒ぐらい考えたかな、、、

Re: 雑談しながら勉強 ( No.34 )
  • 日時: 2013/12/15 23:54
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: Vu2w7KaA)

>>32
感だけど5050?
101が50こだよね…?

では私から…
略語 R編
レベルは初級です。調べてもいいです。

Q1 RAMは何の略でしょう?
   日本語で説明してくれるとありがたい。

Q2 ROMは何の略でしょう?
   英語で書かれても困るから日本語でおねがい。

Q3 RPVは何の略でしょう?
   答えるときは日本語で(ry



A1 Radical Access Member
   あっちこっちのボードに書き込みをする人。

A2 Read Only Member
   ボードやチャットで見るだけの人の事。

A3 Remotely Piloted Vehicle
   爆撃偵察用無人遠隔操縦機。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.35 )
  • 日時: 2013/12/15 16:34
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>34
Q1,Random Access Memory
電子計算機みたいですねw

なんか今日は異常に疲れてるなーw俺w

Re: 雑談しながら勉強 ( No.36 )
  • 日時: 2013/12/15 18:01
  • 名前: 恒魔 ◆tLUzYprPwU (ID: NueOtCYe)

>>31
(-2^2)が分母に含まれてたのかょ…分かりにくいぜ。

>>32
101×100/2=5050
三角数だからすぐ出来た。

>>33
x^2-18+72<0だから…
(x-12)(x-6)<0
よって解なし(?)

問 ?に入る数字を答えよ。
銅=29,銀=47,金=79,プラチナ=?

余談
>>29の問は「にっぽんぎんこう」が正解。
千円札などにローマ字で(NIPPONGINKOと)
書かれてるから「にほんぎんこう」は間違い。

Re: 雑談しながら勉強 ( No.37 )
  • 日時: 2013/12/15 23:42
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: Vu2w7KaA)

>>36
プラチナ=78でおk?

PtってAuのひとつ前だった気が…。
違ってたらゴメンね。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.38 )
  • 日時: 2013/12/15 17:21
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>34,>>36
101になるな、、、wバカか俺は!

>>36
にっぽんぎんこうか〜、、、知らんだ!!(開き直り!)
あと、すまんかったね、わかりづらくてw
それと分母だぜ??ま、まさか、まだ勘違いを!?

そんで、二次不等式だけど、それから続きがあるぜw
とりあえず!ググれ!!

Re: 雑談しながら勉強 ( No.39 )
  • 日時: 2013/12/15 18:06
  • 名前: 恒魔 ◆tLUzYprPwU (ID: NueOtCYe)

>>37
OKだぜ。

>>38
分子→分母に修正した。

二次不等式は解く気になりませぬ。

短失

Re: 雑談しながら勉強 ( No.40 )
  • 日時: 2013/12/15 18:46
  • 名前: ガレージ ◆BYijfDEmoQ (ID: GFZ1dbw9)

1 1 2 3 5 x 13 x 34
レスを見てから3分以内にxを求めろゥ
>>23
答えは3な
1は持ってのほかだwこれはバスですってwww
2は郵便局どこ?意味不ww4はゲーム今作ってます←会話方法は文字かな?
Can you get a pencil?
1 Yes,i am.
2 No, he do.
3 Yes, he can't.
4 Yes, I can.

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.41 )
  • 日時: 2013/12/15 19:08
  • 名前: 偽フランドールS (ID: oCl/AvVd)

>>0
住民表みたけど私は中1じゃなーい
確かに頭いいほうじゃないから
間違われても仕方ないけどさ、、
聞いてからかいてもらえるとうれしいのですが、、
p、s
>>21
全部正解です!!!
エクセレント!!!

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.42 )
  • 日時: 2013/12/15 19:09
  • 名前: 真ゲス (ID: WYhllVot)

>>33 ありがとうございます;ω;

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.43 )
  • 日時: 2013/12/15 20:36
  • 名前: kiriya (ID: jgLAw3qb)

>>40
8と21
だと思ったのZE☆
こっちは10秒かかんなかったな!w(あってるかはしらんけど、、、w)
英語のは4かな?

>>41
マジですかー、、、
すみませんです、、、
では、何歳でしょうか??!?(・_・;?

>>42
あ、いえいえ、、、w
こちらこそ勉強になりました!

追記:すみません!!間違ってました!!
x>3,3>xです!!
(てきとちゃんsに間違いを指摘されました!お礼はてきとちゃんsに!!)

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.44 )
  • 日時: 2013/12/15 22:31
  • 名前: 恒魔 ◆tLUzYprPwU (ID: NueOtCYe)

>>40
フィボナッチ数列すか。
1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233,
377,710,1087,1797,2884,4681,7565…
下の奴は4の筈

問 方程式ax^2+ax+36=0の解が、方程式2x^2+12x+18=0の解と同じとき、aを求めよ。

短失。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存