雑談掲示板

雑談しながら勉強していこうZE☆
  • 日時: 2014/03/02 00:52
  • 名前: kiriya (ID: Jh1s.0tR)

ここはkiriyaと住人達で楽しく勉強して学力UPと友好度を深めることを目的としたスレだZE☆

誰かが気まぐれで出した難問を解いていったり、わからない問題を質問していく的な感じで進めていきます
雑談とも書いてあるように、雑談が主というわけではありませんが話題がそれ過ぎなければ多少はおk!!
って言っても遊びの中での勉強みたいな感じなので硬くならないもいいのぜ

〜数学に関する記号等の表記方法〜

+足す、ー引く、×かける、÷割る、±プラスマイナス

^2、^3、、、は少なくともこのスレでは累乗を意味する。8^2や(5+5)^3のように使われる。

√はルートを意味し、√3、5√2のように使われる。5√2の5は√2に5をかけた状態。

分数表記は2/5のようにされる。前半が分子、後半が分母である。

5√2ー9/2+1(2+1分の5√2ー9)等の表記は5√2ー9/2+1(5√2引く9/2足す1)等との違いがないので、
判断ができにくいか、またできないため、5√2/(2+1)ー9/(2+1)
のように誤解を招きにくい形にしてか投稿するようにして頂きますようお願い致します。

以上だZE☆
その他わからんこととか気になることとかこれおかしいんじゃね?違うんじゃね?
ってのがありましたらご遠慮なく言ってくださいだZE☆

追記:人が多くなりすぎてわけわかめになってきたので住人性はみんなの心の中でとり行うこととします。スレ主の管理力のなさがこのような結果を招いてしまい申し訳ありません、、、m(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.70 )
  • 日時: 2013/12/18 18:48
  • 名前: kiriya (ID: wFyiOtd4)

>>69
全然おkだZE!!
私達にとっても復習、予習になりますからね〜w
もちろん、なんでもかんでもっていうのはあれですがw
いっくらでも質問してください!!!!
クリスマス会楽しんでくださいだZE☆(≧∇≦)/

私は受験ですねー、、、受かるといいなー、、、w
受かったら夢と目標、趣味に向かってまっしぐらだ!!

Re: 雑談しながら勉強 ( No.71 )
  • 日時: 2013/12/18 22:58
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: Y6gYHo8T)

たった三日で
数学のノートを落書きで埋めた私が
通りますよっと。

クリスマス?
ああ、リア充の祭典ね。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.72 )
  • 日時: 2013/12/19 17:13
  • 名前: kiriya (ID: sDXNOZSs)

>>71
それはそれである意味凄いな、、、w
あと、リア充は弾けて混ざれーーーーーーーー!!!!!\(≧∇≦)/

さてとそろそろ>>20>>44>>47解ける人が現れないかねー(;^_^A

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.73 )
  • 日時: 2013/12/20 21:52
  • 名前: kiriya (ID: P3GJPqhw)

なんか下がってきたなー、、、w
ちょっと寂しいなー、、、w
な、なんて、お、思ってないんだからね!!…>_<…

ところで>>44解きましたよ〜w
やってみると思ってたより簡単でしたw
答えはズバリ!!a=ー6と見た!!どうだーー!?(≧∇≦)/

Re: 雑談しながら勉強 ( No.74 )
  • 日時: 2013/12/20 23:40
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: .Ubu6yrH)

勘違いしやすい言葉でも。

「完璧の“璧”は“壁”ではない」
漢字、違うんですよ?

「お洒落の“洒”は“酒”じゃない」
“され”が転じた言葉で、酒は関係ないです。

「松坂牛」
“まつざかうし”が正解。

「重複」
×じゅうふく ○ちょうふく

「相殺」
×そうさつ ○そうさい

「解毒」
×かいどく ○げどく

「雰囲気」
×ふいんき ○ふんいき

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.75 )
  • 日時: 2013/12/21 01:10
  • 名前: てきとちゃん (ID: B18QavGM)

重複はじゅうふくでも間違いではないと聞いたが

Re: 雑談しながら勉強 ( No.76 )
  • 日時: 2013/12/21 10:14
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: Wtjf3H1p)

>>75
そうみたいですね。
まぁ、今まで私も“じゅうふく”と入力して
漢字変換してましたし。(オイ

Re: 雑談しながら勉強 ( No.77 )
  • 日時: 2013/12/21 10:19
  • 名前: 恒魔 ◆tLUzYprPwU (ID: .xOPAmDI)

>>73
答え忘れて約20秒で求めたが
正解だぜ

>>20の答えは多分 7/108かと

自慢話 漢検準2級、数検3級、暗算1級持ってる
(暗算のみ段あり)

>>47の答え
表面積:90πcm^2 扇の中心角:約138.5°

余談
クリスマスはキリストの誕生を祝う日なんです。
頭の中が一年中春のリア充にはそれが分からんのです。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.78 )
  • 日時: 2013/12/21 11:12
  • 名前: 真ゲス (ID: kJC4IYGH)

今と言い夜中と言い地震が多い・・・

>>79 僕東京なのですごい危ないんですよ・・・

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.79 )
  • 日時: 2013/12/21 10:50
  • 名前: 王のソウル (ID: iqgMaZp0)

これは何かの前触れなのかもしれない

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.80 )
  • 日時: 2013/12/21 11:56
  • 名前: てきとちゃん (ID: B18QavGM)

>>77
ちゃいます

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.81 )
  • 日時: 2013/12/21 12:14
  • 名前: summoner (ID: UucpSHHE)

問題@:TVの上にみかんが3つありました。
さて、リンゴはTVの上にいくつあるでしょうか?

問題A:道端でAさんに会い、軽く雑談をしました。
さて後からやって来たBさんとは何を話したでしょうか?

ドラ〇もん:のび太のテスト内容参照。

答えられる奴は神もしくは問題を作った四角い顔の先生だけ...

でも、出木杉君と静香ちゃんは100点満点でした...(>公<)ノ

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.82 )
  • 日時: 2013/12/21 12:26
  • 名前: asd (ID: 1ngLcEJY)

ゆっくりやるといいんだぞ

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.83 )
  • 日時: 2013/12/21 13:58
  • 名前: kiriya (ID: 7P5roj4u)

>>77
正解だZE☆w
数検3級持ってるんですか〜私も取りたいですね〜w(地域の関係で受けれない人)
でも、来年の4月頃の試験は受けれそうなんでそれまでに勉強して準2級とりたいなーと考えている今日この頃ですw
暗算1級段持ちっていうのは凄いかはわかりませんがたぶん凄いんでしょうね〜w
私は暗算苦手なのでたぶん取れないでしょうしw(;^_^A

あ、あと、真ゲスs、summoner s、asd sは住人表に追加しときますね〜(≧∇≦)/

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.84 )
  • 日時: 2013/12/22 16:36
  • 名前: 偽フランドールS (ID: hLrRg5fJ)

sagaってたため
支援age
このスレ好きだからがんばってちょ

Re: 雑談しながら勉強 ( No.85 )
  • 日時: 2013/12/22 21:04
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: jD5ryMwn)

支援age☆

雑談。
内申点合計が5上がったのですが…。
因みに授業は150‰ぐらいしか聞いてません。
テストだけでこんな上がるものでしょうか…?
因みに今まではだいたいオール4でした。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.86 )
  • 日時: 2013/12/22 22:02
  • 名前: kiriya (ID: uIcDU9ZF)

>>84-85
偽フランドールs、雫s、支援あげありがとうございます!!…>_<…
あ、あれ?どうしてだろう、、、な、涙が、、、

>>85
授業めちゃくちゃ聞いてるなーw(;^_^A
ちなみに俺は殆ど3でたまに4っていうとてつもなく微妙というか
悲しい記録を叩き出しましたよw
やっぱり二学期の欠席日数20が痛かったかな〜
2年の時も欠席日数のせいで成績下がりに下がったからな〜
数学の先生から直接「はぁ〜あと一回授業受けていたら5だったのにね〜、、、」って
言われたときはマジで凹んだしな、、、はぁ〜、、、
あ、あと英語の成績がダントツで悪かったのはお察しくださいませませ、、、

Re: 雑談しながら勉強 ( No.87 )
  • 日時: 2013/12/22 23:43
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: jD5ryMwn)

>>86
150%ではなく、150‰。
‰(パーミル)は千分率。
だから%に直すと15%になる。
…らしい。

まぁ、普通はこんな使い方しないけどね。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.88 )
  • 日時: 2013/12/22 22:11
  • 名前: kiriya (ID: uIcDU9ZF)

>>87
へ〜、、、
よく知ってますね〜そういうの!!
勉強になりましたZE☆w

ところでそろそろ問題出しましょうかね〜w
皆さんどの範囲の問題だして欲しいでしょうか??(勿論数学で!!)
というか、どの範囲の問題が一番やりたいですか??w

Re: 雑談しながら勉強 ( No.89 )
  • 日時: 2013/12/23 10:50
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: 4Mk9UhKS)

>>88
確率か立体図形。

では私も問題を…。
れべるは初級です。
消防にも解けます。たぶん。

Q1 ある街に殺人ウイルスが撒かれました
   そのウイルスは1日で倍の数に増え、
   倍の面積を呑み込みます。
   このウイルスが街を全部覆ってしまうのに
   10日かかりました。
   このとき、この街の半分をウイルスが
   覆うのには何日かかったでしょうか。
   
Q2 重さの異なる4つの爆弾A,L,B,Mがあります。
   A,L,B,Mの重さをはかったところ、
   次の1〜3のようになりました。
    1 L>B
    2 2A=B
    3 L+B<A+M
   4つの爆弾A,L,B,Mを、重い順に並べなさい。

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.90 )
  • 日時: 2013/12/23 11:01
  • 名前: kiriya (ID: YT72iNKm)

>>89
おはよ〜、、、
いま起きたぜぇ、、、
って問題がありますね〜、、、
それじゃあ、あってるかわかりませんがQ1が9日、Q2がM>L>B>Aかなぁ、、、
あと、確率か立体図形ですね、、、わかりました〜、、、一応、、、ありがとうです、、、、、

追記:>>91私も修正しました〜

Re: 雑談しながら勉強 ( No.91 )
  • 日時: 2013/12/23 10:48
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: 4Mk9UhKS)

ごめん。寝起きで問題間違えた。
>>89は修正しました。

Re: 雑談しながら勉強 ( No.92 )
  • 日時: 2013/12/23 12:08
  • 名前: 恒魔 ◆tLUzYprPwU (ID: KODKswqU)

>>80
…デスヨネー。

>>83
暗算一級は、はっきり言って屑 但し慣れないとミスる。
小四で暗算十段とる輩もいるしな…。
因みに俺が暗算一級とったのは中1のとき。

>>89
Q2はA<B<L<Mかと。
Q1は9日…だよな…。

計算問題
1×2×3×4×5×6×7+8×9×0

Re: 雑談しながら勉強していこうZE☆ ( No.93 )
  • 日時: 2013/12/23 13:11
  • 名前: kiriya (ID: YT72iNKm)

>>92
5040、、、だよな??

そんじゃ俺も問題出しますか!!
6×B=D
C×C=2×B
A>B
2×C<A
D=4×A
C+B=0(ゼロ)
とした時、ABCDを値が大きい順に並べろ!!だZE☆
少し難しいかもね〜w

Re: 雑談しながら勉強 ( No.94 )
  • 日時: 2013/12/23 23:36
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: 4Mk9UhKS)

>>90 ざっつらいと☆
>>93 D,A,B,Cになった。
    Aが3、Bが2、Cが-2で、Dは12。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存