交流掲示板

MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集
  • 日時: 2013/09/21 22:53
  • 名前: 中年ハンター (ID: zMFlG7i5)

はじめまして!

仕事で日中忙しい社会人ハンターの方、
子供が寝てからこっそり遊んでる子持ちハンターの方などなど、
オンラインで一緒に楽しくまったりと遊んでいただける方を探しています。

当方30代の中年ハンターですが、良かったら一緒に狩りにいきませんか?

効率重視でなく3乙気にしない、のんびり気ままにプレイできる方を募集します。

同じような中年ハンター、初心者の方も歓迎します!

まずは>>29をご一読いただけると助かります。

それではよろしくお願いします。

※MH3GHDでお世話になった中年部屋の方々、引き続きよろしくお願いいたします!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.358 )
  • 日時: 2013/11/20 21:38
  • 名前: meguuu (ID: tApUxflb)

皆様(*・ェ・*)ノコンバンワ♪

Markさん、時間が合えば宜しくお願いします!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

036さん、オトモですが、ぶんどり、宝探し、アシスト、ファイト、回復それぞれ入れていました。

回復スキル発動は回復アイルーちゃん大勢連れて来ればいいのですね!
ありがとうございます♪

さて・・・今宵もインしたいのですが、娘の相手をしていたら遅くなりそうです(A;´・ω・)アセアセ

HANAさん、部屋作ったらお相手お願いしますね(*・ω・)ノ*:..。o○☆

それでは皆様、チャットでインしたら宜しくお願いします♪



Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.359 )
  • 日時: 2013/11/21 08:58
  • 名前: Mark (ID: L9UOJcnr)

中年部屋の皆さん、おはようございます!

昨夜も沢山の方々と遊べて楽しかったです。
有難う御座います<(_ _)>

お猿さんのギルクエ動画を参考にして
アイルーヘルドールと貫通ヘビイ3人で出撃しました。
睡眠、爆弾設置、シビレ罠設置、(起爆)、麻痺弾、落とし穴・・・捕獲用麻酔玉
上記の流れで、スキル構成は
状態異常+2、連発数+1、反動軽減+2、ボマー、罠士で組んでます。

ヘビイはギガロアの貫通しゃがみ撃ち用に
攻撃力(中)、反動軽減+1、貫通弾UP、フルチャージが流行ってます。
Lv1睡眠、怪力の種、爆弾設置、LV2貫通(起爆)・・・(捕獲)

ハメ討伐に賛否両論ございますが
ギルクエのレベルを上げて、お目当ての発掘装備を狙うのが
・・・とっても早いですからね。

いつものように順番でクエを回す中で
お猿さんのギルクエを貼った際には、ご協力をお願い致します<(_ _)>

私の持っている武器種は、ハンマー系です。
欲しい方は遠慮無く言って下さいね!

WHITEさん>
部屋名通り、ここのメンバーさんは社会人で
年齢的にも中年と呼ばれる世代・・・
話の内容が合わないと思います。
他のチームで、世代も若く・・・礼儀に五月蠅いところもあります。
是非、色んなチームを見学なさって下さい。

それでも、ここで遊びたいと言うのなら
息子と遊んでると思えば・・・一緒だから
他のメンバーさんも許可して頂けると思います!

meguuuさん>
私も助かりました!
未消化のクエが集会所1〜3に・・・山のように残ってます(笑)
私も遠慮無く貼らせて貰いますね!

それでは皆様、今宵もお付き合いの程
宜しくお願いします(^_^)ゞ

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.361 )
  • 日時: 2013/11/21 15:14
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: u0oexV.Y)

ラージャンのヘビィー貫通ハメの拘束の仕方ですが、今、あちこちの
動画を見てまとめると拘束者は、下記のとおりですかね?

1 睡眠弾で眠らせる。(睡眠弾LV2を3発) ※眠るまでギリギリまでヘビィは弾を打つ
  眠ったら、4人が大タル爆弾×2個を置いて爆破する
  ※拘束者が痺れ罠を設置したのを確認してから、ヘビィーのしゃがみ
    打ちを開始

2 爆破するとラージャンは、激昂モードに入り、バックジャンプするので
  拘束する人は、ラージャン1体分くらい後ろに、痺れ罠を設置。

3 痺れ罠にかかった間に、今度は、拘束者は、痺れ罠の痺れが切れる
  のを見計らって麻痺弾を打つ(4発) ※罠拘束時に3発打って、痺れ
  が切れたと同時に、最後の4発目を打つ。

4 そのまま、落とし穴を設置して、ラージャンを落として、麻酔玉を投げて
  捕獲。

って感じが大体のパターンかなぁ?罠師やスキルによって多少はかわる
けど。また、やる機会があればちょっと練習してみたいと思います。

後は、貫通ヘビィーを打つ人は、少しでも火力が高く、しゃがみからしゃがみ
へ移行するスキを少なく玉を打てると確実性が上がりますね。
貫通3の場合は、クリティカル距離は、少し遠目みたいですね。目の前で打つ
と威力が落ちるみたいです。いろいろやっていけば、熟練のメンバーのみな
さんなら出来ると思います。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.362 )
  • 日時: 2013/11/22 19:49
  • 名前: 魔☆裟☆夜(マサヨ☆) (ID: oYy8xkTq)

お部屋の皆さんこんばんは♪(*^.^*)
いつもお世話になっております(´・д・`)

いよいよ皆さん貫通しゃがみヘヴィ&サポガン装備でハメに移行しつつある様ですね(汗)

ワタシも秘かにサポ&貫通しゃがみ装備作成してます(;´д`)(汗)

漁師と農家もあくせくと地道に集会所歯抜けクエストをしながらこなしてマス♪

そんな中で気づいた事があったので、すでにご存知かも知れませんがお知らせをひとつ♪

☆5の霞ヶ草クエストの事ですが、10個納品とありますがなめてかかるとクリア出来ません。

何故なら8個トカ9個しか採取出来ない事があるからデス(´・д・`)

うまく採掘で化石骨が出れば山菜じぃさんと交換で手に入るのですが、この場合も一旦持っている霞ヶ草を納品しておかないと先に霞ヶ草をトッテオキに交換が優先に成ります。

採掘出来ない場合はエリア1の真ん中辺りかエリア6の南側出口付近が2分毎のランダム復活採取可能場所になってます。これがかなりの曲者で復活しない時はまったく復活しません。
復活しても薬草とか要らん物しか出ない事が多いです。

すっっごいイライラしますョ(;´д`)/(笑)

あっさりクリアする為にも、採取スキルは必須で立ち向かう事をおすすめシマス(^з^)-☆

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.363 )
  • 日時: 2013/11/22 23:17
  • 名前: 036 (ID: BS6AcAfh)

中年部屋の皆様こんばんは。


私も貫通しゃがみヘビィ装備作ってみました。


ガンナーは、今までのシリーズを通して、パチンコとラギア希少種のハメ弓以外
使った事がなく、全くわかりません。
とりあえず色々と参考にして作ってみました、こんな感じでいいのでしょうか?



■男/ガンナー■ --- ---
武器 グラビドギガロア/武器スロ[1]
頭装備:レウスSヘルム [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:陸奥【篭手】 [2]
腰装備:ゾディアスコート [胴系統倍化]
脚装備:バンギスレギンス [3]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+4,風圧-8) [3]
装飾品:攻撃珠【3】(胴)、抑反珠【3】、無傷珠【1】、攻撃珠【1】、無傷珠【2】×3、抑反珠【1】
耐性値:火[11] 水[-3] 雷[-9] 氷[0] 龍[-5] 計[-6]

攻撃力UP【中】
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
フルチャージ

攻撃力・391(爪・パワーバレル装着)
防御力・349(爪・鎧玉強化)
-------------------------------

立ち回り方や、弾入れ・しゃがみのタイミングが分からないので、
攻撃を食らってばかりで、フルチャージの意味すらありません!
そんな感で、全くのど素人なので、攻撃も上手く当たりません。弾がないのに
撃ってたりします(笑)。 

よく分からないですが、
攻撃の距離はどの位が美味しいのでしょうか?




しばらく練習して、万が一にも使えるようになりましたら、部屋に現れますのでその時は
宜しくお願いします。






Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.364 )
  • 日時: 2013/11/23 08:30
  • 名前: HANA (ID: ai18XM43)

おはようございます!一昨日から風邪をこじらせ、昨夜までほぼモンハンできませんでした。ようやく熱も下がりなんとか今夜からまた遊べそうです。よろしくお願いします。

さて、貫通ヘビィ装備ですが、発掘でハメに使えるカオスが手に入ったので、装備も見直し、所謂超カオスが出来ました!攻撃+14、貫通強化+4という、かなりコレ向きなお守りが入手できたため作ってみましたが、こんな感じです。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [176→176]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSヘルム [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:八千代【篭手】 [2]
腰装備:EXレックスコート [2]
脚装備:カブラSレギンス [胴系統倍化]
お守り:神秘の護石(貫通弾強化+4,攻撃+14) [0]
装飾品:爆師珠【1】(胴)、無傷珠【2】(胴)、爆師珠【1】×3、攻撃珠【3】、無傷珠【1】
耐性値:火[17] 水[-8] 雷[-14] 氷[6] 龍[0] 計[1]

攻撃力UP【超】
貫通弾・貫通矢UP
ボマー
フルチャージ

ラーハメ以外にも、使える超攻撃的な装備だと思います


>魔☆裟☆夜さん
そのクエスト、私も苦労させられましたw
採取装備で挑んだのですが、舐めてましたw
かすみ草がなかなか出ないんですよねー。採取ポイントは枯れちゃうし、採取装備だからジンオウガに一発で昇天させられるわ、かなりイライラさせられましたw

中年部屋の方々も下位や採取系の未クリアがかなりあるようなので、一緒にクリアしていきたいですねー♪

>036さん
所謂クリティカル距離と言うやつですね。
通常弾はかなり近め。貫通弾はかなり遠めに設定されているようです。見分け方についてですが、今作は「画面が揺れる」のですぐに見分けれると思います。だいたい4ゴロリンくらいでしょうか。あまり遠くに離れると、ブレがある場合弱点にヒットし難くなるので、その辺はやってみて判断されるとよろしいかと思います。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.365 )
  • 日時: 2013/11/23 08:59
  • 名前: Mark (ID: joqbQP7W)

中年部屋の皆さん、おはようございます!

昨夜も遊んで頂き、楽しい時間をありがとう♪

036さん>
大体、サポが眠らすまで単発の攻撃を行い
眠ったら、爆弾を置いて怪力の種を飲んで
しゃがんで待機します。

罠の設置を確認したら
LV2貫通を撃つだけの簡単なお仕事です。
それだけの火力が盛ってあれば
1分台で捕獲出来ると思います(^_-)

クリティカル距離、一度ヘビイを担いで
画面の揺れを確認されて下さい。

HANAさん>
何?その神おまは・・・至高の一品ですね!
その発掘武器、反動軽減は必要無いのでしょうか?
私も満足出来る一品が欲しいなぁ〜(^_^;)

皆さんがヘビイで出撃する際は
アイルー君でお手伝いさせて頂きます!
そのときは、お付き合いの程
宜しくお願いします(^_^)ゞ

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.366 )
  • 日時: 2013/11/23 09:47
  • 名前: 赤髪ノシャンクス (ID: giV8ghuK)

皆さんおはようございます。

ハメヘビィーの話題ですね。
私もいろいろ試行錯誤して、動画を見たのですがやはり一番火力が
盛れるのが、1.1倍のフルチャージより1.3倍の火事場力+2だとい
うことだったので、護石を眺めてたら、底力+4、攻撃力+14って
いうのがあったので、グラビドギガロアでそれを元に組んでたら、

貫通弾・貫通矢UP
反動軽減+1
攻撃力UP【大】
火事場力+2

が付与できました。パワーバレル装備で猫メシで攻撃力UPさせて
挑むと、攻撃力500超えになりますw
ただ、爆弾を使って体力を40%以下に抑える必要がありますがw

体力を効率よく削る為に、防具の防御は強化してませんので160程
ですので、火事場力+2の効果が発生しても190程度ですので、体力
40%以下の状態で攻撃食らったら、BC行きです。

私がパーティーでハメをしてるときは、粉塵使わないでねw。
火事場の効果がなくなるので。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.367 )
  • 日時: 2013/11/23 10:50
  • 名前: 036 (ID: CkMBDI1p)

皆さんおはようございます。

ハメ装備の話題盛り上がってますね。&#9835;

クリティカル距離は、画面の揺れで判断するのですね、
全く気が付きませんでいた。

貫通は4ゴロリ位いなんですね、勉強になりました、バサルのギルクエで
練習してみます。

HANAさん〉凄いお守りお持ちですね、攻撃+14・貫通+4って!超攻撃的、お守り下さい(笑)

Markさん〉ハメの流れが分かりました、あとは眠らせるまでの単発の攻撃とフルチャージを
維持出来るように練習してみますw

シャンクスさん〉お守り凄いですね。攻撃大と火事場+2、 攻撃力500超! お守り次第で組めるのですね、火事場は凄いけど普通のクエでは、使いこなす自信がないのでやめておきます。


私も神おま欲しいけど・・・・・・その前にいろいろと練習します。(´∀`)

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.368 )
  • 日時: 2013/11/23 11:35
  • 名前: Mark (ID: joqbQP7W)

中年部屋の皆さん、こんにちは!

036さん>
ラージャン以外でも、希ティちゃんや罠が有効なモンスには有効で
効率的に素材集めも出来ると思います。

赤髪のシャンクスさん>
結構、Mだったんですね(笑)
火事場、確かに攻撃力1.3倍は魅力ですが
未熟なサポでは、完全に拘束しきれないと
ご迷惑が掛かるので・・・

私がアイルーを担いでいるときは
普通にフルチャージで出撃して下さいね(^_^;)

三人のヘビイが火力モリモリなら
最初から、しゃがんでも大丈夫だと思います。
確か、54〜56秒捕獲の動画では
睡眠後に爆弾を置かずに撃ちっぱなしでした!

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.369 )
  • 日時: 2013/11/23 22:21
  • 名前: HANA (ID: ai18XM43)

こんばんはー。やっぱ風邪がおもわしくなく、ズルズル発熱引きずっています・・・
お昼ご一緒されたナカジさん、ヒロムさん。
途中で明らかに熱が上がってきて座ってプレイすることがとてもきつくなってしまい抜けさせていただきました、急な事でご迷惑おかけしました。

>markさん
今回作った装備ですが、発掘のヘビィが最初から反動やや小なので、反動軽減の必要がありません。それがギガロアに対するアドバンテージなのかもしれませんね。ちなみに私が強化して使っているボウガンは貫通Lv3しかしゃがみ撃ちできません。2と3の両方をしゃがめる発掘は存在しないそうです。お守りは、、、完全に運ですよねー。本当は匠の神お守りが欲しいのですが、全く出てくれません・・・(TT)

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.370 )
  • 日時: 2013/11/24 22:05
  • 名前: すのっぷ (ID: vaRtFM/h)

ごめんなさい。こういうことはあまり話題にしたくないのですが、すこし意見として言わせてください。

皆様ご存知のとおり、今はガンナーでのハメが流行っております。
もちろん、ハメについては賛否ありますが、自分は特になんも思わないので肯定派です。
それを前提として意見させていただきますね。

ここ数日のチャットを見ていますと、ガンナー優先な流れになってるような気がします。
まずインしてきたら「ヘビィありますか?」と聞いてくる。
ないひとは誘われない。もしくは集まるまでの穴埋め要因でしかない。
そんな風に感じてしまいます。

別にハメやるなとはいいませんが、あくまでもモンハンとして、一緒に遊ぶ仲間として集まってる以上、
縛りみたいにしてしまうのはどうなのかなと。
自分もその流れからガンナー装備つくっていますが、なんか最近は部屋に入りにくいんですよね。
だからこっちから「部屋に入ってもいいですか?」って言いにくい。
誘っていただければいきますが、そうじゃない限りはチャットに参加してもソロでやってる始末なんですよね。

あくまで個人的にかんじてるだけであって、他の人がどう思ってるかはわかりませんが。
なので、しばらくは申し訳ございませんが様子を見させていただきます。
そして、戦術を固定するのがギルドの意志である。というのでしたら、誠に申し訳ございませんが脱退させていただきます。

ハメは確かに楽ですし、それで素材集めるのは楽です。
しかし、それにとらわれすぎてそういう風潮にはしたくない。というのが個人的な意見です。
ギルクエ改造して楽して素材あつめてる人たちと変わらないようになってるので。



こういう話題は楽しんでる人たちにとっては不快に感じるかもしれませんが。
ここ最近の流れに耐えられないので意見させていただきました。
駄文失礼いたしました。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.371 )
  • 日時: 2013/11/25 01:35
  • 名前: ナカジ (ID: 7u0bMdGt)

確かにそういう雰囲気はありますね。

私も出来るならばヘビー作って仲間に入ってみたい気もしますが・・・

のんびりやりたい人が入りずらくなっているのであれば、

すこし考えた方がいいかも

でもこういう問題で参加者が減ってしまっては意味がないので

なにかいい方法ありませんかね

楽しいハンターライフを続けたいですね

ここの部屋の皆さんには感謝で一杯なので

楽しい日々が続きますように・・

すのっぷさん 僕と遊んでください 

僕も参加しては皆さんの邪魔かと遠慮して嫁と2人で狩ってます

でわでわ

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.372 )
  • 日時: 2013/11/25 11:59
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: PvnUcAk/)

皆さんおはようございます。
週末も多くの方と遊んでいただく事が出来て本当に楽しかったです。

さて、すのっぷさんからのご提言ですが、ごもっともですね。

私は、基本、下手っぴですが、ハメであろうと、ガチであろうと、どん
なクエストでも、近接武器、ガンナー武器で対応させてもらいますが、
中には、ヘビィボウガンを使えない、使わない人もいますし、特定の
武器しか使わない人もいると思うのでそういった方にしてみれば、
非常にやりにくい、風潮になっていたかと思います。
配慮が足らず誠申し訳ないと思います。

今後は、基本は、武器自由、ランク自由、ハメ・ガチのしばりは無し
で、メンバー画面の時計回りでのクエ回しで行きましょう。

そして、ここからは私の提案ですが、ハメ等をやりたい場合は、そう
いった事を理解した人のみが入室できる部屋(マーク)を決めたらい
かがでしょうか?

今まで通り、普通のお部屋は、ホストが◎、その他は○
ハメ理解者集まれってお部屋は、ホストが■、その他は□とかどうでしょ?

そうすれば、ハメをやりたくない人、出来ない人は、今まで通り気にせず
たちあがって空きのある部屋に入ればオッケー。

ハメもやってみたいなぁ、やりたいなぁって人は、部屋がなければたちあ
げればいいし、空いてればそこに入ればオッケー。

そうすれば、ハメをやりたいので、他の部屋の××さんと代わってください
とかそういう事もなくなるのではないでしょうか?

これからも折角、知り合えた皆さんと、仲良く末長くお付き合いをしていき
たいので、みんなと意見を出し合って、やりやすい環境をつくっていきまし
ょう。

すのっぷさん、ナカジさん、皆さん、これからも楽しい狩にお付き合いよろ
しくお願いします。


PS 私からの提案ですが、闘技場クエスト用のお部屋
   ってのもどうですか?
   今回の闘技場は、全て2人。
   今は、他のメンバーが集まるまでのつなぎに闘技場
   をやることが多いですが、今まで何人かと長時間、
   闘技場クエをやってると、やっているうちに攻略の
   手口が見えてきて、好タイムも出しやすくなると思い
   ます。野良だとなかなか意思の疎通も難しいですが
   ここの仲間とならチャットで細かい戦術も確認できま
   すし。大体の腕前もわかるのでw

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.373 )
  • 日時: 2013/11/25 10:45
  • 名前: Mark (ID: 5QodiT4a)

中年部屋の皆さん、おはようございます!

日曜日のお昼には、雑談混じりのチャットしながら
父親の愚痴や嘆きが聞けて面白かったです(笑)

すのっぷさん、ナカジさん>
配慮が足りずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ゲームの事なので、深く考えずに・・・浅はかでした。

私も基本的に近接剣士で
肉を切らせて骨を断つ!つもりが、勢い余って乙ってます!
対象のモンスに合わせて、手にする武器も
操虫棍、スラアク、片手剣、太刀等に持ち替えたり
防具も、毒無効や耐震、細菌研究家や・・・
高ギルクエのテオテスカトル用に暑さ無効とか付けたりして
マイセット登録もほぼ埋まる程です。

それらを強化するのにも、重鎧玉や真鎧玉も必要だし
狙ってる発掘武器も魅力です!
ラージャンのギルクエだと、効率良く集まるので・・・
ソロだと時間が掛かるので、ヘビイの方が居ると貼らせて頂いてます。

このときも、順番にクエ回し・・・
着替えるのが面倒なのか、個々にラージャンを貼られてますがね(笑)

赤髪のシャンクスさんご提案のハメ理解者表示
確かに有効な意思表示となりますが・・・

・・・ナカジさんの言われる
「のんびりやりたい」とは、どのレベルの事なんでしょうか?
ヘビイを使わないクエでも
ラージャンに限らす、高LVのギルクエになると
集中力も必要だし、装備やアイテムも必要で・・・
同行者の方々には、感謝の意味も込めて
お宝部屋を用意して貼らせて頂いてますが
高LVだと・・・忙しいですからね(^_^;)

ギルクエLV76もしくはLV81以上とかで
高難度でも大丈夫ですよって、意思表示も必要になってくるのかな?

モンハン好きな中年が集まって出来た部屋ですから
皆さんで、色々とお話して・・・意見交換して
より良い環境で楽しみましょう♪

イベントクエの出方次第だけど・・・
その内、LV100のギルクエを裸で挑戦しよう♪
・・・とか、言い出すと思います(笑)

部屋間の移動について
出撃する時間帯にもよりますが
現状では、ほぼ固定で・・・終了されるまで変更無し
新人さんが来られても、チャットで挨拶できるだけで
ギルカの交換も出来ないしね・・・
挨拶程度に1クエ消化するとかの部屋間移動しても
面白いとは思いますが、如何でしょう?
メンバーさんでギルクエを貰ってない人が
・・・まだ居ますからね。

それでは、今宵もお付き合いの程
宜しくお願いします(^_^)ゞ

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.374 )
  • 日時: 2013/11/25 11:39
  • 名前: Takashi (ID: jh3gwH8l)

中年部屋の皆様>
毎度お世話になっております。
連休中はお陰様で沢山の時間を楽しく過ごせました。

さて、私はハメも戦術?の1つと考えています。
ガチでサイヤ人行くなら高級耳栓+耐震で片手剣
バサルやグラビならライト…ロアルで水弾と睡爆
迷った時はランス担いで亀になる…みたいな感じと同じです。

私は3Gからモンハン始めましたが
最初はスラッシュアックス以外使えませんでした。
しかし3GHDで4人PTで出来る様になり、
中年部屋のhi-roさんには大剣教えてもらいました。
チャガンマンでなんちゃってサポガンして
ライトを使える様になり…
四色アンセムでしゃがみ撃ちを覚え、
凱歌で双剣・乱舞を覚え…
そして今作ではキリン睡眠爆破で
今まで苦手だった片手剣が得意な方になりました。

私にとってモンハンは出来なかった事が
段々出来る様になるって事が一番の醍醐味だと思ってます。
最初はジャギィやアシラにも勝てなかったし…
海でのラギアの初見乱入、ジョーの初見乱入の恐怖は
今でも忘れませんが…
そんな感覚は懐かしい気もしますね。

なので…
自分の順番で好きなの貼っても
皆さん対応してくれるし、乙っても気にしないし♪
武器も得手不得手あるから試したり教えてもらったり
集中して素材集めしたいなら野良でやればいいし…

という事で私は何に対しても対応出来る様になりたいので
何でもお付き合いしますし、努力します。

hanaさん>昨夜は最後に醜態晒しましたが…
ランスは得意な方なので(ガード型ですが)
私が教えられる事があればいくらでも協力しますよ。

では皆様>ご一緒の際は宜しくお願い致します。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.375 )
  • 日時: 2013/11/25 12:38
  • 名前: れん (ID: cMKtIC6T)

皆さん 初めまして。

グループに参加よろしいでしょうか

今の所 2チームに所属していますが 1つはもう顔出し
はしていません もう1つは 部屋建てしても誰も来ても
らえず 自分ただモンハンしたいだけなんですがね…
ただ悪口言うつもりもなくどちらも 良いチームだと
思ってます。
自分は20代後半で 相方も居るので土曜
の夜や日曜日はほとんどon出来ませが 野良でこつこつ
とやりランクは85まできました。もしよろしければ宜しく
お願いします。
ちなみに自分Mii名れんで此処でもれん
ですか 同じ名で注意うけてた方を見たので違います。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.376 )
  • 日時: 2013/11/25 13:18
  • 名前: meguuu (ID: EsH7ZU4b)

皆様こんにちわ。

私も力不足ですし、話題に付いて行けずインした部屋にお邪魔しても良いのだろうかと思ってました。
でも皆さん、受け入れてくださり、感謝しております。
アイテムも自力では取れない物も受け取ることも出来、助かっております。
今は乙らない様に逃げ回るので必死で申し訳ないです。

ただ、楽しんでいる皆様の足を引っ張るのは申し訳ないので、
ガンナー、高ギルクエ等を優先されるお部屋の訪問ですが、専用の部屋があれば教えて下さい。

私でも入室出来るお部屋があれば、誘って下さいね。

あ、今まで通り、こんな私でも一緒に狩りに連れて行っても良いよと言われるお部屋がありましたらついて行きます!

これからも宜しくお願いしますね。







Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.377 )
  • 日時: 2013/11/25 14:08
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: PvnUcAk/)

こんちわ。

>meguuuさん
昨日は、お疲れさまでした。

お部屋は、何も気にせず、チャットに参加して空いてるお部屋に入られて下さい。
そのメンバーのレベルに合わせたクエストをこなせばいいだけなんで。
もし、貼られたクエストに不安があるようなら言ってくれれば変更しますよw
正直、私はどんなクエストでもいいんで。
また、挑んでみたは、いいがとても戦えないって事なら、昨日みたいに、避難
されててもオッケーですよ。脇から見てて皆の戦い方を学ぶのも上達の一つ
かと思います。※私の戦い方は参考になりませんw

別に私を含め、他のメンバーも例え、2乙、3乙してクエスト失敗しても何とも
思いませんので、乙ったらどうしよう、迷惑かな?なんて思わず、どんどん積
極的に参加してください。そうしないと上達しませんよ。

使えない武器や慣れない武器で練習、ってのもありです。
やっぱり何事も実戦でやらないと上達しませんしね。
今は、最近、使い始めた弓をやっていますが、慣れないのもあって、乙りまく
り皆さんに迷惑をかけてますが、皆さん温かく迎えてくれますよ。

楽しく狩が出来ればいいんじゃないでしょうか?
狩は、「アタックチャンス」のように、積極的かつ慎重に行きましょう。

>takasiさん
闘技場クエは、面白かったです。
1秒の壁が厚くて、向きになっちゃいましたが、なんとかSランクとれてよかった
ですね。また、他の闘技場時間がある時、ご一緒してください。

>Markさん
ギルクエのLV100に、裸で?絶対に言いません。そんな事w
どんなクエストでもお供しますが、そのリクエストには、応えられませんwww
裸は、闘技場イビルだけで十分。

>れんさん
始めまして。
まずは>>29をご一読いただけると助かります。
ご一緒出来る日を楽しみにしております。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.378 )
  • 日時: 2013/11/25 14:22
  • 名前: hana (ID: cUg.E8Tp)

こんにちは。昨日ご一緒いただいた皆さん、楽しく遊ばせていただきありがとうございました。

さて、ハメについてのご意見について、、、最初にハメの話題を振ったのは私ですので、私なりの意見を言わせてください。

個人的にはハメについて「究極に効率を求めた結果」だと捉えております。
誰しも欲しい素材があり武器や防具を強化したい、という気持ちがあるかと思います。
それを現状一番効率的に達成する手段が流行のラージャンハメなのかなと。
なのでそれに対応できる装備を調べ、実際に参加し体験してみて、その効率に驚き「こういった方法もあるよ」と皆さんにお伝えしました。
 装備を整える過程の楽しさ。いざ挑んでみて、楽ではありますがそこは強敵ラージャンのLv100固体。そうそう上手くいく訳ではありませんがチームの連携が取れるに従い、効率が上がっていく様はかなり楽しいものがありました。


 そして私の中年部屋での基本的なスタンスですが「みんなでワイワイ楽しく狩りがしたい」これが一番だと思っています。
だれしも目的を持っていると思います。少なくとも私はこの部屋に来られる皆さんの目的は「みんなでワイワイ楽しく狩りがしたい」この部分は共通していると思っています。
 そしてその中の「狩り」の部分には、ガチで高レベルのギルクエに挑むことも、HR上げをお手伝いすることも、もちろんメンバーで「ハメ」て効率を求めることも含まれていると考えています。
要するにその日組んだメンバー皆が楽しく時を過ごせれば良いと。
 しかしながら、その前段でハメ装備がない人は参加できないような風潮を作っていたことは、配慮が足りなかったと反省しています。

 今後についてですが、私も来た人から部屋を作りメンバー画面の時計回りでクエを廻すという、これまで通りのやり方が一番だと思います。(実際昨夜もそうでした)
現状人数も減ってきており、フレキシブルに其々の目的に対応する部屋を作るのは難しいと感じますので・・・

発売からかれこれ2ケ月以上の時をともに過ごした仲間です。
逆に考えれば2ヶ月も経過すれば、それぞれ進み具合も違うし、楽しみ方も違ってきていると思います。
それでも、縁がありここで出会った仲間です。みんなが楽しく時を過ごせるよう、意見を出し合いより良いハンターライフを過ごせるようにしていきましょう!!

>Takashiさん
昨夜はお疲れ様でした!強化ダラ強いです。動きを覚えれば簡単とよく聞きますので、まずは素材集め兼ねて通常固体を何度か練習して挑みたいと思います。
 ランス、個人的に玄人なイメージがありましてw
過去作でガンスは度々担いでましたが全然使いこなせてるレベルじゃなくって。機会があれば教官お願いします♪

>ナカジさん
この週末は体調が優れずに、土曜日の昼はご迷惑をお掛けしました。またご一緒できるときはよろしくお願いします。

それとハメの話題ばかりで申し訳なかったです。そんな事があったとは露知らずに・・・

というか・・・遠慮せずに奥さんも中年部屋で一緒に狩りましょうよ!
まさか、、、中年ではないとか?w
ウチは嫁がゲームには全く無関心なのでそういう環境がちょっと羨ましいです。

>すのっぷさん
ハメだけがモンハンじゃないという気持ち私も同感です。そういう流れを作ってたこと反省します。
これからもまた一緒に狩り行きましょう!まだまだモンハンは奥が深く遊び尽くせていませんから。

>れんさん
はじめまして。どうしても発売から日にちが経過すると一時の熱気は冷めて来ますよね。
中年部屋はまだまだ健在です!
たいだい21時過ぎくらいから人が増えてくると思います。お時間合ったときはぜひいらしてください。
この掲示板に書き込みのある方のフレコだけでも入力しておかれるとスムーズに合流できると思いますよ。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.379 )
  • 日時: 2013/11/25 15:11
  • 名前: 036 (ID: bUKqQCr4)

中年部屋の皆様こんにちは。


私は、今まで近接武器専門です。
最近ガンナーを練習しだして、普通のクエでも戦えるようになってきました。
ハメ目的で、挑戦しだしたわけでは有りませんが、モンスによって、有利に戦うためと
思っての挑戦です。
 
ハメについては、実際まだハメたことは有りませんが、最終的に高レベルのクエには、
それなりの防御力が必要になります、各モンスに有利に対応するため、数種類の装備パターンが
必要になってきます、なのでどうしても重鎧玉や真鎧玉がたくさん必要です。
私も必要性を感じています。効率よく鎧玉を集めるのには最適だと思います。

ただ武器的な縛りもあるので、やりたければ部屋を作れば
いいと思います。


>meguuuさん、昨日はお疲れ様でした。

LV76以上のギルクエ行く時は、判断ミスで誰でもキャンプ送りになります、
もしクエストに失敗しても、皆さん優しい言葉をかけて頂きます。

なのであまり気にしないで、シャンクスさんの言うとおり、クエストに不安があれば変更しますし、
やっぱり無理なら、避難していてもいいと思います。 

まったりとやりたければ、下位部屋みたいなの物をお作りになってもいいと思います。
私も下位クエは抜けているのが多いので、今日は軽いのでやりたいとか、下位クエ回しみたいのがあれば参加しますよ。


楽しくやるために、目的合った部屋を作るのも必要だと思います。


この部屋をもっと楽しむ為に、他の方達もにいい案を下さい。

皆様、今晩も参加しますので、これからも宜しくお願いしますw





Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.380 )
  • 日時: 2013/11/25 20:43
  • 名前: すのっぷ (ID: wHtpWlEK)

皆様こんばんわ。

皆様のコメント、すべて読ませていただきました。ありがとうございます。
また、自分の文章力が乏しいので与見苦しい個所があったことをお詫び申し上げます。

自分の言いたいことがきちんと伝わるか、それがすごく不安でしたが、きちんと伝わったみたいでよかったと思います。
ただ、前途のように、ハメを批判してるわけではありません。
自分が申し上げたかったのは、ハメ部屋をつくることによって、装備が整ってない方が部屋に入りにくい空気になってるのをどうにかしたかったのです。

皆様はさすがに大人なだけあって、真摯に受け止めていただき、検討してくださったので自分としては十分です。ありがとうございました。



このような事態はオンタインゲームでは珍しくもなく、またそれに触れると荒れる原因になり、結果的に最初に意見した人が追い出される。なんてのも日常茶飯事でして。
自分もここ数日は、言うべきか言わないべきかすごく悩んだのですが、あくまでも中年部屋として、大人の方のみがいると判断したのであえて意見させていただきました。

ただ、最終的にどうしたいか?というのは、やっぱりみんなで仲良くワイワイ楽しみたいっていうのがスタートラインでもあり、ゴールでもある。自分はそう考えております。
自分が意見したことによって、皆様がそのように進んでいただけるみたいなので、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

ハメ部屋は単独で作るみたいなので、素材がほしい時は自分もお邪魔するかもしれません。
まだ装備(特に防具のスキル)が整っていないので、行くには乏しいですが(;´Д`)


では、今宵もよいハンターライフをお送りくださいませ。

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.381 )
  • 日時: 2013/11/25 21:13
  • 名前: かるあん (ID: SoYwbiRM)

日々、短時間ではありますが、色々クエに付き合って頂きありがとうございます(^-^)/

閃光褒められたり、罠ほめられたりと、少しは貢献できているんだなぁと、自分も多少は力つけてきたかなぁと思いながら、楽しく狩りをやらせてもらってますv(・∀・*)

んで、初歩的な質問ですがハメってなんでしゅか?w
こんなこともわからないでいるので、自分からは入ってはいきません。
声をかけていただいたら、尻尾振ってINさせてもらってます(^-^)/

死んでばっかでクエリタイヤになることも、多々ありますが、皆さんは心広い方たちばかりで
助かってます。。

私はまだ、双剣を極めてはいないので、他の武器ってのは考えていませんが、先々は違うのにも
トライしていこうと思っていますv(・∀・*)

色々、装備に関すること、装飾やらスキル等々、教えて頂きありがとうございます。
自分でも色々調べてはいますが、またわからないことも沢山あり、じゃんじゃん聞いていきますので
宜しくお願いしまぁすm(_ _)m

Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.382 )
  • 日時: 2013/11/25 23:29
  • 名前: meguuu (ID: EsH7ZU4b)

赤髪のシャンクスさん、昨夜はありがとうございました。
皆さん乙っても暖かく迎えて下さるので、とても助かります。
高クエは今の私では腕も防具もアマちゃんなので、2度連続で攻撃を受けるとBC行きになっちゃって(A;´・ω・)アセアセ
後半にモンスターが暴れだすと、3乙確実になると思われるので逃げるのに必死です。
時々、一撃でもできれば・・・と様子をうかがいながら近づいた時は・・・
空振りでBC行きとか多々ありそうな・・いや、ありました(苦笑)
一乙した後、あまりにも無謀と思った時は今まで通りでついて行きます。
二乙可能性があっても今だったらやっつけてやる!と判断したら、向かっていきます!

高クエやモンスターによっては武器を変えるのも有りですが、ガンナー系はどうも苦手で・・・
今はスラッシュアックスで上達頑張りますね!

036さん、いつも暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます!
集会クエ、イベントクエ、闘技場等、お付き合いお願いしますね!
というか・・・ついて行きます♪

今まで私と遊んで頂いた部屋の皆様にはホント、感謝しております。
私には高度でも、付いて行くだけでも楽しいです(●^艸^○)♪

ここの投稿を読んでいると皆さん大人ですね。

ではでは、お部屋の皆様、また顔を出した時には遊んで下さい。゚+.(・∀・)゚+.゚





Re: MH4 初心者歓迎 中年ヘタレハンター募集 ( No.383 )
  • 日時: 2013/11/26 00:50
  • 名前: ヨシ (ID: QZSGFnL2)

ヘッドメルさんへ
この前はすいません、気を使わせたみたいで
今日はこちらから行きましたが、闘技場だったので自分が出ました
またの機会がありましたら、よろしくお願いします

何やら効率が話題になってますね
個人的には効率、大好きです
一番強い武器で、上手く狩れるようになる
動画の世界みたいなのを目指します

買って一週間後には、アカム閃光でヘビィボウガン作りました
正直、ここでも広めたかったのですが、なかなか言い出せませんでした
すのっぷさんみたいに、立場は逆ですが言えればよかったなと思います
言うと嫌な思いする方もいると思い、敢えて黙ってました

3gの時も、真打アルコや火力カーディなどの効率がありました
なかなか、スキルまで揃えてする方は少ないです
また、中年の部屋自体が初心者に優しく、効率無視と中年さんが書いているので
ここでは効率をしないようにしてました

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存