質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.704 )
  • 日時: 2014/01/15 10:02
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: 5UYLF12M)

>>702
そうですね、これについては>>701さんの言われるように
好みによるので村★1の武器訓練で触ってみるといいですよ。
あえて言えば(特にソロでは)ヘビィボウガンが一番難しいかな、と。
先にライトボウガンや弓でクリティカル距離や
一撃死しない体力を見極められてからの方がいいかな、とは思います。
もし、優しいリアフレとかいるならその限りでもないですが。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.705 )
  • 日時: 2014/01/15 22:34
  • 名前: 爆死 (ID: .4n9AYIp)

ちょっと武器訓練やってみたけど弓が不遇なんだよなぁ

無反動で撃てる火炎弾があるボウガンと
スタミナ消費の対策のなく溜3の必要な弓だと特性がわからないかも

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.706 )
  • 日時: 2014/01/17 22:57
  • 名前: 卵 (ID: E40ku2Y8)

部屋の検索をしていると 「同行者募集」とか「イベントクエスト攻略」などの募集文があるのですが,たまに「集会所」というのを見かけます。 私が部屋を作る際にそのような選択肢がありません。これはどういうことなのでしょうか?ダウンロードですか? よろしくお願いします!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.707 )
  • 日時: 2014/01/20 20:14
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: /HkUQ.El)

>>706
それについてはよく知りませんが
推測すると

集会所は部屋主以外の人がクエスト行ってる
状況ではないでしょうか?

これについてはなんにも言えないので
変な答えですがこれでお願いしますm(__)m

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.708 )
  • 日時: 2014/01/20 20:57
  • 名前: 初心者 (ID: x6tg5yiT)

今更始めた超初心者ですが、ドスジャギィが倒せません・・・
コツとか有りますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.709 )
  • 日時: 2014/01/20 21:41
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: svy0knEd)

>>708
ようこそ狩りの世界へ。
アドバイスをしたいところですが、使っている武器、防具を書きましょう。
まだ初期装備のブレイブシリーズを着込んでいませんか?
ドスジャギィを倒せないとのことですが、
おそらくその前に出たであろうアルセルタスは狩れましたか?
村の★1、武器訓練のドスジャギィは狩れましたか?

もう少しご自分の状況を教えてください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.710 )
  • 日時: 2014/01/21 11:06
  • 名前: シマテツ (ID: OBN0orC9)

こんにちは
武器や防具をパワーアップさせるのに
必要になるレベルアップは、どんな条件
でアップしますか?
よろしくお願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.711 )
  • 日時: 2014/01/21 12:30
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 9t2QoUyd)

>>710
レベルアップ=強化と言うことでよろしいか?

武器は資金と必要素材が集まった時点
(一部コラボ系チケットは、現地でダウンロードする必要があります。 USJ、セブンイレブンなど)


防具は資金と各種鎧玉が集まった時点 となりますが・・・。
クエストを進めていれば、鎧玉、上鎧玉、尖鎧玉は、それなりに持ってるんじゃないかな?

堅鎧玉 集会所 ★4〜7
重鎧玉 集会所 ★6〜7
真鎧玉 高レベルのギルドクエストの報酬にて入手出来ます。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.712 )
  • 日時: 2014/01/21 13:20
  • 名前: シマテツ (ID: l8B3P1H6)

ありがとうございました(^^)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.713 )
  • 日時: 2014/01/21 19:36
  • 名前: トメドミ (ID: dmU2RAPN)

初めて質問させて頂きます。
たまに、モンスターからの剥ぎ取り時に同じアイテムばかり入手することがあります。
こういうことってよくあるのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.714 )
  • 日時: 2014/01/21 19:47
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: bLch426V)

>>713
誰でもあります。
欲しい素材が欲しいときに手に入らない。
これを物欲センサー発動と呼びます(笑)
ハンターでこれに悩まされない人はいないので気にせず狩りましょう。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.715 )
  • 日時: 2014/01/21 21:03
  • 名前: トメドミ (ID: dmU2RAPN)

有難うございました(^_^)
頑張って欲しい素材が出るまで頑張ります!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.716 )
  • 日時: 2014/01/21 21:53
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: bLch426V)

>>715
頑張ってください。
ただ、本体剥ぎ取りでは絶対に出ない素材もあります。
例えば王者のエリマキはドスジャギィの頭部破壊のみです。
このような素材はいくら本体を剥ぎ取っても出ないのでご注意を。
詳しくはこのサイトの「モンスター図鑑」と「クエスト攻略」を見てくださいね。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.717 )
  • 日時: 2014/01/21 22:52
  • 名前: 依頼者G.U (ID: F3JNMC.m)

キティ弓用装備でいつも調べて要るんですが弱点特効・連射矢up・集中・攻撃up中の装備がありません。上のスキルと防御力が両立できる装備があれば教えて下さいお願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.718 )
  • 日時: 2014/01/21 23:52
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: bLch426V)

>>717
それはあなたの持っているお守りによりますので…。
一応、私の持ってるお守りでシミュしましたが、
次回からはご自分のお守りで使えそうなものを調べて
「武器防具掲示板」の「頑シミュ依頼スレ」へ行きましょう。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [170→170]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSキャップ [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:エクスゼロレギンス [2]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:痛撃珠【3】、強弾珠【1】×2、攻撃珠【3】、強弾珠【3】×2、短縮珠【1】、攻撃珠【1】
耐性値:火[3] 水[-5] 雷[7] 氷[0] 龍[4] 計[9]

攻撃力UP【中】
集中
弱点特効
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

私なら攻撃UP中を外して回避性能か距離を入れますがね…。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.719 )
  • 日時: 2014/01/22 15:55
  • 名前: 依頼者G.U (ID: EM2YcaoS)

火力盛りなら見切り+2の方が良いんですかね?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.720 )
  • 日時: 2014/01/22 18:18
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: 4E5Q/4k8)

>>719
キティ弓に火力ですか?
なら攻撃中より維持は難しいですが
フルチャは攻撃大の効果があります

キティ弓のスキルで
通常強化、弱点特攻、フルチャ、集中
がテンプレですので
是非使ってみて下さい

フルチャの維持がしづらいとか
被弾が多くなったりするなら
回避性能をオススメします

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.721 )
  • 日時: 2014/01/22 18:22
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: zaXUl/Wl)

>>719
見切り+2の場合   250× (1.0 + 0.25 × 0/100)=250
攻撃UP(中)の場合 265 × (1.0 + 0.25 × -15/100)=255.0625

ダメージ期待値だと攻撃力UP(中)かな?
・・・この計算で間違ってたらゴメン

このスレの、何個か下に「キティ弓のスキル」ってスレがあるから
そっちも覗いてみて下さい。

こっちがほとんど、コピペみたいな内容ですが・・・。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.722 )
  • 日時: 2014/01/24 13:18
  • 名前: シマテツ (ID: ZniYI7aE)

乗り、のスキルの付いた
防具などありましたら教えて下さい
ちなみに、護石で➕8は所持しています
よろしくお願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.723 )
  • 日時: 2014/01/24 13:29
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: ULrzfhv8)

>>722
このサイトの「武器防具データ」のページの右に
「スキルから防具を検索」がありますので、そちらで調べましょ。
まずはご自分で調べることが大事です。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.724 )
  • 日時: 2014/01/24 16:25
  • 名前: ハル (ID: m1qdUvUP)

食事のとき、切れ味を上げるスキルってありますか?あったら組み合わせ教えてください

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.725 )
  • 日時: 2014/01/24 16:47
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: hA7gdB1T)

>>724
これも調べれば出てきますけどね・・・。

斬れ味を上げるスキルはありません

が、「ネコのはじかれ上手」 スキルがあり
連続で弾かれた場合、次の斬れ味の減少率が半分になる と言うスキルはあります。
(いわゆる、餅つき状態です)
ちなみに、確定ではなく抽選スキルのため 決まった食材の組み合わせでは発動しないはず・・・です。

装備で、斬れ味レベル+1か真打のスキルをつければ解決する話なので
そっちの方向で装備を見直してみてはいかがでしょう?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.726 )
  • 日時: 2014/01/24 16:54
  • 名前: ハル (ID: m1qdUvUP)

わかりました

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.727 )
  • 日時: 2014/01/25 05:26
  • 名前: 鉄砲球 (ID: BHKFrS8a)

今回は心眼て使うスキルに入りますか?
当方、ガンなーなのですがはじかれが怖くて…ランス予定ですがよければご教授お願いします!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.728 )
  • 日時: 2014/01/25 09:45
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: emGZSEay)

>>727
ランスは基本的に心眼あった方が事故率は
かなり下がると思います

ミラ槍とかに切れ味+1使うなら
別な気がしますが..............

心眼付けた方がいい理由は
ランスはかなり打たれ弱いから?です

武器が弾かれた時に弾かれが原因で
乙るのはよくありますが
多いのはランス使いが
心眼付けず弾かれ攻撃食らう
ですねー

事故さえ避けるなら心眼はあった方がいいです

変な文でしたらすいませんm(__)m