質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.579 )
  • 日時: 2013/12/22 15:32
  • 名前: 疾風 (ID: 8DJmY.Qk)

>>578

ザボアザギルは咆哮が大なので、高級耳栓を付けるとチャンスが増えます。
氷海は、ザボアザギルの行動エリアだと段差が少ないため、操虫棍でいくと乗り易くなると思います。
乗りのチャンスとしては、ザボアザギルの後ろにいると、ザボアザギルは後ろへの攻撃がないためいいと思います。
更に、氷ブレス中は無防備の為、飛び越えるぐらいの気持ちでジャンプを仕掛けると成功しやすくなると思います
参考にしていただけたなら幸いです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.580 )
  • 日時: 2013/12/22 19:01
  • 名前: 片手者 (ID: PrcPnujh)

>>578
最初にザボアザギルがいるエリア2の下側と右側の段差でガンガン乗れますよ。わざとその位置に行っておびき寄せて、何度か試していれば乗れるはずです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.581 )
  • 日時: 2013/12/22 16:22
  • 名前: K (ID: s2swVIKm)

マイナス会心率の場合、攻撃力912程度だと
バッドエフェクト時どの位攻撃力が下がるのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.582 )
  • 日時: 2013/12/22 16:33
  • 名前: ビタミン (ID: 5ceuHUn2)

防具のことで質問します。
スキル『高級耳栓』『砥石高速化』が発動させて、
守り『500』ぐらいのオススメ防具ありませんか。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.583 )
  • 日時: 2013/12/22 16:40
  • 名前: ビタミン (ID: 5ceuHUn2)

上の質問で、護石入れてです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.584 )
  • 日時: 2013/12/22 17:49
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: n.JaGxT6)

>>578
乗りたいだけ、ですか?
もし勲章目当てなら、闘技場がてっとり早いかと。
乗る→リタイアでも勲章的には問題ありません。
もし、そうでないなら>>579さんの言われるように棍がオススメですね。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.585 )
  • 日時: 2013/12/22 18:11
  • 名前: ヤオ ◆RlIV1vJ2QY (ID: F8cWHK5x)

>>581
ダメージ量は武器種や肉質によって変わるので数字を出すことができませんが、単純な攻撃力ということであれば
攻撃力× (1 + 0.25×(会心率/100))
という式で出すことができます。
攻撃力 912 の会心率 -30% の場合
912× (1 + 0.25×(-0.30)) となります。
この場合の攻撃力は 843.6
843 程度の期待値となります。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.586 )
  • 日時: 2013/12/22 19:05
  • 名前: リスドンヴァルナ (ID: gza1XYL4)

ドスランとラーのギルクエがほしくて探索でババ亜種、ドスランの順で倒してるんですけど、この方法でドスランとラーのギルクエでますか?乱入でゲリョスでるんですが、それも狩ったほうがいいでですか?お願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.587 )
  • 日時: 2013/12/22 19:14
  • 名前: 片手者 (ID: PrcPnujh)

>>582
一式でよければ、ガルルガSがいいですよ。
武器か護石に2つスロット空きがあれば、後は防音珠と研磨珠で高級耳栓、見切り+1、砥石使用高速化、業物が発動します。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.588 )
  • 日時: 2013/12/22 20:26
  • 名前: シマテツ (ID: 6bmyqgNz)

イベントクエストのコロコロモンスターは
どうすれば、やれますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.589 )
  • 日時: 2013/12/22 20:50
  • 名前: K (ID: s2swVIKm)

>585 ヤオさん
教えて頂き、ありがとうございます!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.590 )
  • 日時: 2013/12/22 22:25
  • 名前: 土蜘蛛 ◆TpifAK1n8E (ID: pSZuxmIW)

>>588
参加条件 防具・護石未装備
裸でドスクンチュウと戯れてきな。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.591 )
  • 日時: 2013/12/22 22:31
  • 名前: 瀬笈 (ID: dpT/9SoV)

>>586
まずギルクエで2頭目が出るのは乱入で狩った
モンスターによります
ドスラン、右ラーを狙いたいならば
ドスランを倒し乱入でババコンガ、ババコンガ亜種
ドスランを倒すとたしかラージャンが派生します
なのでその条件ではラージャン単体が出来る可能性があります

きつくなったらラージャン単体でもいいと
決め付けた方がいいです

>>588
コロコロモンスターは
イベクエのコロコロ、モンスターじゃい!
であってますか?
それならばDLCなので
タイトルのダウンロードから
取れるはずです

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.592 )
  • 日時: 2013/12/22 22:47
  • 名前: 無知コング (ID: 2CkVZC7I)

唐突で申し訳ございませんが堅鎧球玉の入手方法がしりたいんですが・・・               誰かお願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.593 )
  • 日時: 2013/12/22 22:57
  • 名前: 無知コング (ID: 2CkVZC7I)

良ければ重鎧玉の入手方法も・・・

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.594 )
  • 日時: 2013/12/22 23:56
  • 名前: 疾風 (ID: PmD6yuL4)

>>592 >>593

堅鎧玉は、村は★6以上、集会所は★4以上のクエストで基本報酬として手に入ります。
重鎧玉は、村はアカムと団長のクエスト、集会所は★6以上のクエストで、同じく基本報酬として手に入ります。
また、上位のギルクエでも報酬として手に入ります。
詳しくは、ここのアイテムデータに載っているので参照にしてください。
今作は採掘で堅鎧玉以上がまず手に入らないので、自分の得意なモンスターのクエストで、頑張ってマラソンをするしかないでしょうね。
後、こういう質問は、「先ず自分で調べて」などと指摘を受ける事があるので、ある程度は自分で調べておいて、それでも解らない時に質問されるとよろしいかと。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.595 )
  • 日時: 2013/12/23 01:11
  • 名前: ネルスキュラ (ID: WMA4sq5K)

調合で作る場合は
堅鎧玉=鎧石×ユニオン鉱石
    鎧石×マレコガネ
重鎧玉=鎧石×獄炎石
    鎧石×フルクライト鉱石

鎧石はイベントダレン(砂漠に鳴らせ勝ちどきの銅鑼)のクリア報酬でたまにでることがあります。
鉱石類は上位の天空山、地底火山で採掘すれば手に入ります。
マレコガネも上位の天空山での虫取りで手に入るはずです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.596 )
  • 日時: 2013/12/23 17:56
  • 名前: シマテツ (ID: HpBQPlxC)

2匹目のアイルーは、どうやって仲間にするんですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.597 )
  • 日時: 2013/12/23 19:19
  • 名前: 爆死 (ID: MPNG3oL1)

3つ目の村を進めるとでるババコンガのクエストをクリアすると
以後フィールドやすれ違い通信、オンラインなどでの受け渡しでできます

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.598 )
  • 日時: 2013/12/23 20:18
  • 名前: シマテツ (ID: HpBQPlxC)

ありがとうございます!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.599 )
  • 日時: 2013/12/23 22:04
  • 名前: 無知コング (ID: d3LPt4n/)

ありがとうございます!
次回からは質問は入念に調べてからにしようと思います

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.600 )
  • 日時: 2013/12/24 09:19
  • 名前: K (ID: VGe4bB7H)

探索で出てくる野良モンスターは
何分ぐらいで来るんでしょうか?
相手が弱いと2匹倒せは出来るんですけど
死体が消えてすぐに来る、って訳じゃないし…
死体が消えてから何分後?何でしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.601 )
  • 日時: 2013/12/24 17:55
  • 名前: ds (ID: Br7xl69T)

ギルクエのドスランポスの初期エリアにランポスがいないことはありますか?回答待ってます。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.602 )
  • 日時: 2013/12/24 20:01
  • 名前: 土蜘蛛 ◆TpifAK1n8E (ID: l6IhjwOx)

>>600
1分後くらい……かな?
>>601
あるのではないでしょうか……?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.603 )
  • 日時: 2013/12/25 09:23
  • 名前: Yの字 (ID: tmAqD3fE)

>>601
モンス初期出現エリアはそのギルクエにより
様々です。

初期エリアに出るのは基本良クエです。
最終エリアとか迷路とかあるクエはあまり好まれて
ませんね。