質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.854 )
  • 日時: 2014/02/26 13:27
  • 名前: 葵只 (ID: ke4bDj/Y)

笛はキティとジンきゅんの作れば後は発掘で解決よ
キティ笛は笛名人と業物を必須につければ何も言われない

野良でスタンとるのは至難
意味分からん奴が頭に張り付いてなかなか攻撃しづらい
まとめてやるのが一番だろうがまともな装備だと凄い申し訳なく思う私って重症ですかね?
頭に張り付く人はハンマー笛ならまとめて吹き飛ばしてもおkですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.855 )
  • 日時: 2014/02/26 15:18
  • 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: ttxSHNxI)

>>854
やっぱり野良じゃむずかしんですかね。ソロで数回とれたから意気揚揚といってみたら、全くスタン取れなくて申し訳なくなってつかわなくなってしまったw
まぁ自分の場合、下手なだけでしょうけど。

笛なら吹き飛ばし効果ついてない攻撃でなんとかできませんでしたっけ?ハンマーは吹き飛ばしつけないのかなり厳しいイメージですけど(つかってないんで違うのかもしれないですが)
どちらにせよ、ハンマー、笛がいる時に頭近くで飛ばされるのは飛ばされる方が悪いと自分は思いますが、そう思わない人が頭にはりついてるんだろうしなぁ。難しいですね。
「スタン狙いに行くから頭は譲ってね」みたいな定型文打ってスタンとれないとはずかしいしなぁ

何の回答にもなってないですねw

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.856 )
  • 日時: 2014/02/27 22:57
  • 名前: にゃーにゃ (ID: 16m71XjP)

失礼します。

猫用装備に必須の素朴な素材?の効率的な集め方って無いんでしょうか?

モンニャン隊出しても他のばかり集まってなかなか手に入らなくて;

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.857 )
  • 日時: 2014/02/28 03:21
  • 名前: ネルスキュラ (ID: MzjR9tnK)

モンニャン隊のクエストの中の採取クエストに派遣するのが確実かと思います。

モンスターの討伐クエストでも素朴(粋)な端材は手に入りますが、低確率なので効率が悪いです。

自分は「遠い」に派遣するついでに道中の「普通」もしくは「近い」の採取クエストで採取させて素朴や粋を集めてます。
(お宝ゲットのネコがいるとさらに効率が上がります)

参考になれば幸いです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.858 )
  • 日時: 2014/02/28 07:53
  • 名前: にゃーにゃ (ID: gsbnHZoX)

た…度々失礼します;

モンニャン隊が出てからそれなりにクエスト回したつもりなんですが、ルートの選択が常に[ガーグァ→ケチャワチャ→ネルスキュラ]ばかりで、採取クエが出てこないんですが、これはもう少しストーリー進めないと出てこないって事でしょうか?

何か馬鹿な勘違いしてる気が凄くするんですが、色々試しても効果がなかったもので

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.859 )
  • 日時: 2014/02/28 09:55
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: NDFLwmjt)

>>858

多分ご存知かとは思いますが、毎回依頼すると
食料が1回分しかないため、「ちかい」にしか派遣できません

3回クエストをこなすと、食料が3回分になり
「ふつう」や「とおく」を指定出来るようになります。

相性はじゃんけんと同じで三すくみ(青>黄 黄>赤 赤>青)なので、
バランスよく構成すれば、古龍も討伐可能です。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.860 )
  • 日時: 2014/02/28 12:02
  • 名前: 片手者 (ID: hMVbLELP)

>>858
ネルスキュラさんのおっしゃっている探索クエはモンスター表示のない行き先のことですが、まだネルスキュラあたりまでしか(自分が)倒していないと、ガーグァ、ケチャ、ネルスキュラのパターン以外は出なかった気がします。
最初素朴な端材はなかなか出にくいですがそのパターンでも出ますので、繰り返し行かせてみてください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.861 )
  • 日時: 2014/02/28 17:33
  • 名前: にゃーにゃ (ID: Fyik6/uI)

皆さん丁寧にありがとうございます、もうちょっと頑張って進めてみますね!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.862 )
  • 日時: 2014/03/01 10:51
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: 6WyLa64J)

少しsagaっているな…。
支援age

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.863 )
  • 日時: 2014/03/01 23:47
  • 名前: エラー回避 (ID: BczQojYk)

こちらで合っているのか分かりませんが、
交流掲示板って何をする場所ですか?Z回しですか?
ここ自体初めてなのでいろいろ分かりません。
回答お願い致します。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.864 )
  • 日時: 2014/03/02 08:05
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: wHTl9ywS)

>>863
『交流掲示板』は一緒に狩りをする仲間を募集する掲示板です。
詳しいことは交流掲示板のルールを見て下さい。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.865 )
  • 日時: 2014/03/02 09:12
  • 名前: エラー回避 (ID: YO.ROHWv)

>>864
いやいやそうでは無くて
集まってから何をするか?です。
伝わらなくてごめんなさい。

部屋に集まってからみんなで
Z回しですか?困っている人の手伝いですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.866 )
  • 日時: 2014/03/02 10:53
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: Kw.0VhrA)

>>865
それこそ、スレ次第ですよ…
初心者救済、気の合う仲間と狩り、素材集めマラソンなど

クエの回し方もZや時計回り、反時計回りとメンバー次第ですし

野良の雰囲気が合わない人やPSの関係もあり
のんびり狩りたい人が集まったりもします。


気になったところに書き込みして参加してみてはいかがですか??

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.867 )
  • 日時: 2014/03/02 12:19
  • 名前: エラー回避 (ID: YO.ROHWv)

>>866
回答ありがとうございました。
すべてが同じではないんですね。
解決しました。
ありがとうございます。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.868 )
  • 日時: 2014/03/02 19:18
  • 名前: チャンかパーな (ID: e4ZuF9JH)

HR1の新米ハンターで、大剣使っているんですが装備を
何にしたら良いか迷っています。おすすめ装備を教えてくれませんか。
後、下位のオンラインに人って結構いるんですか?
オンラインに憧れて今頃始めたのでちょっと心配です。
どなたか返答お願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.869 )
  • 日時: 2014/03/02 20:17
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: Kw.0VhrA)

>>868
下位ならまだそこまで装備を意識することはないかも
村クエを進めていれば、そこそこの物も揃いますし
とはいえ物には限度があるので初期装備なんかはやめましょうね

上位になると、下位装備では一撃で半分以上持って行かれることもありますので
村の高難度クエで揃えておくのが定石と言うかマナーと言うか…
色々と思うところはあるかと思います。
まずは、村でも揃えられそうなところでカブラ、ガララ
少し頑張って、ディアブロなどはいかがでしょう?
シミュ装備と言われるバラバラ装備までは用意する必要は無いかと思います。

オンラインは上位、下位問わず人はいます。
ただ、野良の(検索して引っかかった部屋にいきなり突撃する)場合は
下位クエストを貼ったり、HRのみで判断されることもあります。

良ければ、交流掲示板の気になったチーム、猟団に書き込みを行い
手伝ってもらったり、仲間に入ってしまう方がいいかも知れません

長文失礼しました。 参考になれば幸いです

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.870 )
  • 日時: 2014/03/03 00:04
  • 名前: にゃーにゃ (ID: CLZRUy97)

失礼します。

ランスにルカーニアソーってのが有るじゃないですか?あれって見るからに普通のランスより横幅有るんですが、それに限らず、武器の見た目が大きいものは実際の攻撃範囲も広いんですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.871 )
  • 日時: 2014/03/03 23:07
  • 名前: @a (ID: X7fSLDd7)

皆貫通が多いですが通常弾ではめとかはやめた方がいいのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.872 )
  • 日時: 2014/03/04 04:42
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: jhzLaQJi)

>>870
たしかMH4では攻撃範囲は一定のはずです
話は変わりますが
Fだと見た目でリーチが変わるそうで

>>871
実際にやってみてどうぞ
貫通以外だと火力がなくて失敗します
身内等でハメれるなら検証してみてはいかがですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.873 )
  • 日時: 2014/03/04 12:00
  • 名前: 葵只 (ID: XyoFaz.d)

>>872
ではリーチについて私が御教授しよう

リーチ、それはモンハンにとってかなり大事な武器ごとに決められている数値だ
ナンバリングなどはこれが変わることは一 切 な い
但し、Fには以下のリーチがある。
極短 短 中 長 極長 特殊

Fではないので詳しくは雑談板でやりたいところだ・・・
ま、今のところはナンバリングとかにはそういう概念がないから気にしなくてもおk
もし実装されたら確実に長ハンマーが使いやすいだろうて
あ、ライトボウガン、へべぇ、弓、ガンス、笛には無いよ

>>871
当たり前です、貫通弾は複数ヒットです
通常弾なんかでハメられません

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.874 )
  • 日時: 2014/03/04 16:30
  • 名前: にゃーにゃ (ID: Z4C8Qkoc)

そうなんですよ、Fの話聞いたことあったんで有るのかなと思ってしまってw

ありがとうございましたー

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.875 )
  • 日時: 2014/03/06 00:08
  • 名前: 桑 (ID: e4JY6xVF)

集会所の腕相撲のやり方がいまいちわかりません。一応調べてその方法も試したのですが全敗で勝ったことがありません。どうすれば良いのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.876 )
  • 日時: 2014/03/06 09:51
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: vuvC0qaP)

>>875
ボタン連打と、スティックぐるぐるですね

勝てないのは、相手も連打やスティック回しをやってるからだと思いますが・・・

スラパをつけている場合は知りませんが・・・
もしかすると左右のスティックをぐるぐるすると強いのかも

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.877 )
  • 日時: 2014/03/07 21:22
  • 名前: ベリオとかの骨格好き (ID: bDusDV88)

4初めですがモンスターの別名?的なものを教えてほしいんです
たとえば
ジンオウガは雷狼竜とか

あとダラアマデュラとかのブレスやラージャンのカミナリのビームみたいなの、
アカムトルムのソニックブレスはガードできますか?
HR36くらいの友達ができないといっていたので
おしえてください

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.878 )
  • 日時: 2014/03/07 23:27
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: c2jAurI6)

>>877
モンスターの別名は、このサイトのモンスター図鑑に載ってますので割愛します。

モンスターの攻撃は、ガード強化のスキルがあれば
ソニックブラスト、ラージャンのビーム、グラビーム、各種ガス、ババコンガの臭い系などをガード可能です。
ダラアマデュラの薙ぎ払いブレスはガード不可だったかと…