質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.604 )
  • 日時: 2013/12/25 11:00
  • 名前: K (ID: 8KOOz6iX)

うーん…探索で必ず中型、大型で
5匹来ると思っていたんですが
4匹狩って5匹目が数分経っても
来ませんでした…来る数も時間も
ランダム?それとももう少し待った方が…?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.605 )
  • 日時: 2013/12/25 14:26
  • 名前: 片手者 (ID: zwoDMNN.)

>>604
完全にランダムですね。戦ってるうちから次々来る時もあれば、表示のあった2体だけ出て後は全く来ず、飽きて帰ってしまう時もあります。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.606 )
  • 日時: 2013/12/26 00:08
  • 名前: K (ID: N3ntoQuV)

>>605 片手者さん
なるほど、ランダムだったんですね…
次のが来るのを待つよりちゃちゃっと
クリアしてまた行く方が早そうですね

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.607 )
  • 日時: 2013/12/27 19:35
  • 名前: 土蜘蛛 ◆TpifAK1n8E (ID: exJvPCkL)

sagaっているな……。
支援age

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.608 )
  • 日時: 2013/12/27 20:44
  • 名前: ハンマー (ID: goz2/Eym)

武器の()の属性と()無しの違いを教えてくれませんか?
あとハンマーの睡眠武器のオススメがあれば教えてくださいm(._.)m

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.609 )
  • 日時: 2013/12/27 21:09
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: R.aZsFTj)

>>608
この手の質問は、過去にもありますので次からは先に検索をお願いします。

スキルで属性解放=覚醒を発動するとグレー表示から通常の表示になり
使用できるようになります
それまでは、ただの鈍器ですね

カイザーやキリン装備で発動します。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.610 )
  • 日時: 2013/12/27 21:10
  • 名前: 爆死 (ID: secYwSrj)

()の属性はスキル覚醒(属性解放)を発動させることで有効になります
逆に言えば覚醒が無ければ無属性ということです

オススメ眠りハンマーは生産ならネルスです。
真打ちと相性がいいので発動させるとなかなか強いと思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.611 )
  • 日時: 2013/12/28 14:25
  • 名前: 中級者 (ID: R.jH5EJV)

禍々しい狂竜結晶を効率よく集めるクエストは何がいいのでしょうか??
ティガ・ティガ亜のクエが今のところ一番多く集めれるのですが、いかんせん2頭クエの為1人では時間がかかる…かといってあのクエに4人集まることがなかなか難しぃ…

どなたか教えていただけるとありがたいですm(__)m

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.612 )
  • 日時: 2013/12/28 15:14
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: EQgxxcp5)

>>611
ゲームの進行度にもよって変わりますが・・・
早く終わり、入手数が多いのは 村★6高難度:狂威の黒轟竜 でしょうか?
サブ報酬で多いと4個づつでます。(もちろん毎回ではないですが)

4人でシャガルのギルクエ回すと、いつの間にか大量に持ってたりしますね
各種発掘、鎧石、重鎧玉、真鎧玉、歪んだおまもりも出るから副産物も含めると
一番じゃないのかな?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.613 )
  • 日時: 2013/12/28 18:28
  • 名前: usiten (ID: m218U96S)

一式が地雷って言われる理由は何なんですか?
解放後なら色々発掘とかで出来るのは分かるんですが…
結構良スキル付いたのもありますよね?

おねがいします

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.614 )
  • 日時: 2013/12/28 20:24
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: tIGULPEp)

>>613
あまり詳しくは書きませんが、
HR解放後に登場する防具はパーツとして使った方が
有効な防具が多いからです。
いい例がリベリオン装備。
一式ですと逆鱗しか発動しない残念装備ですよね?

これ以上は「武器防具掲示板」の「一式装備は地雷って本当?」を
覗いてください。
このスレが荒れるのも嫌なのでこれ以上は書きません。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.615 )
  • 日時: 2013/12/29 00:47
  • 名前: 中級者 (ID: G907o1I.)

Lexcerさん回答ありがとうございますm(__)m
村ティガ亜ですか!ノーマークでした!
早速試してみます!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.616 )
  • 日時: 2013/12/29 00:49
  • 名前: れな (ID: sFeZu9Qi)

>>611
★6に闘技場のジンオウガとジンオウガ亜同時があります
どちらも狂竜化して倒すと片方だけで結晶4つが抽選になります、禍々が高確率で手に入ります
2頭いますので両方狂竜化して倒せば8つ抽選になります
なので禍々が最大8つ出ます

ちなみに余談ですが、ハメが出来るのであれば早くて1分30秒で倒せたりするので興味があれば探して見てください

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.617 )
  • 日時: 2013/12/29 11:32
  • 名前: ネルスキュラ (ID: CVcBDD/O)

凄く風化した双剣がほしいのですが、太古の塊マラソンをするならどのクエストが最適ですか?

あと、あればですけど、大地の結晶の効率のいい集め方とかも教えて下さい。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.618 )
  • 日時: 2013/12/29 12:00
  • 名前: 爆死 (ID: WA/hUgwq)

>>617
私方式でよければ
採取マスターと高速収集+αで好きなスキルをつけます(もちろん猫は採取)
アイテムはピッケルとモドリ玉を用意します

太古:秘境術をつけイベントの銀の匙クエをし、秘境採取→金の石採掘→サブ達成
強走薬Gもサブ支給品で手には入りますしオススメです

大地:村★2硫黄結晶の納品に採取の料理を食べ向かいます
7 4 2で採掘し2で熟成キノコを入手(一応の保険なのででなければ諦める)
3 8 9で採掘しモドリ玉を使い帰還

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.619 )
  • 日時: 2013/12/29 17:26
  • 名前: tetu ◆TRPeHT7HBE (ID: 3sJEmW4r)

リオハート・ソウル装備、どちらでもいいので素材が集まりやすいクエストを教えてください。

あと、できればzを効率よく溜める方法教えてください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.620 )
  • 日時: 2013/12/29 18:20
  • 名前: SUNS (ID: aD86hxq3)

猫スキルの防御術と、精霊の加護の効果は重複するのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.621 )
  • 日時: 2013/12/29 18:52
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: GWyNLTa3)

>>619
どちらも必要な素材が異なりますので、紅玉や逆鱗が絡む場合は運としか言いようがないかと
既にお持ちの素材と相談して見てはいかがでしょう?
★6に赤き王と蒼き王がありますが、2匹討伐よりはどちらかに絞った方が早いのでは?

お金は、根気があるなら回復笛の錬金(増えるのはスズメの涙ほどですが)
アカム銀行や卵運搬クエで出る銅〜金の卵を売るとか

あまり参考にならず、すいません
モンハンは根気良く続けるゲームですので

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.622 )
  • 日時: 2013/12/29 18:56
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: GWyNLTa3)

>>620
以下、知恵袋からの引用です。

精霊の加護は25%の確率でダメージ3割軽減
ネコの防御術大は25%の確率でダメージ3割軽減
効果自体は同じですが、ネコの防御術大は精霊の加護でダメージ軽減できなかった時のみ判定が行われます

つまりダメージを受けた瞬間にこんな判定が行われてます
@精霊の加護発動→ダメージ軽減(防御術大の判定は行われない)
A精霊の加護不発→防御術大発動→ダメージ軽減
B精霊の加護不発→防御術大不発→通常ダメージ

計算すると
軽減されない確率は3/4×3/4 = 9/16
軽減される確率は1-9/16 = 7/16
ということになります

半分近くの頻度で軽減してくれるんですねすごいですね

だそうです。理論値かな?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.623 )
  • 日時: 2013/12/30 01:48
  • 名前: SUNS (ID: oPUPYu7E)

>>622
なるほど!では、一応意味はあるんですね!ありがとうございました!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.624 )
  • 日時: 2013/12/30 10:29
  • 名前: シマテツ (ID: Efw3MsSB)

戦闘中に応急薬とハチミツを
調合するとグレートになると聞いたの
ですが、操作方法がわかりません。
初歩的な質問してすいません。
教えて下さい。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.625 )
  • 日時: 2013/12/30 10:48
  • 名前: K (ID: EeElff8I)

>>624
下画面の方で調合というメニューが
あればそこをタッチして
調合することができます
リストから調合するタイプなので
慣れればかなり便利だと思います
メニューの出し方は村などで
カスタマイズ?で設定が可能です

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.626 )
  • 日時: 2013/12/30 10:54
  • 名前: シマテツ (ID: Efw3MsSB)

ありがとうございます(^.^)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.627 )
  • 日時: 2013/12/30 13:54
  • 名前: tetu ◆TRPeHT7HBE (ID: 0zsGqptR)

>>621
返答遅れてすいません。
教えていただいたおかげでそろいました。
ありがとうございます。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.628 )
  • 日時: 2013/12/30 19:35
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 5oXaemMN)

ありがとうございます。

その方法で太古&大地マラソン頑張ってきます。

やっと凄く風化した太刀が手に入りました(笑)