質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.629 )
  • 日時: 2014/01/01 14:22
  • 名前: リアーナ (ID: NFGLIcj2)

ゴアマガラが狩れません。
おすすめの装備、武器等あったら教えて下さい!!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.630 )
  • 日時: 2014/01/01 16:13
  • 名前: 土蜘蛛 ◆TpifAK1n8E (ID: PmpxRfeA)

>>629
狩れない理由を書いてください。
例 三乙してしまう、時間切れ

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.631 )
  • 日時: 2014/01/01 20:50
  • 名前: ああ ◆o3vr1rJiTI (ID: L/QNnTRC)

テオのギルクエで、ドスAからはグリード装備でますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.632 )
  • 日時: 2014/01/01 21:58
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: VoxEty3M)

テオのドスAですと、ドラゴンXでは無いでしょうか?

グリードはシャガルマガラ、ラージャン、イャンガルルガの
ドスA〜Cが対応しています
なお、Aがグリードのみ、BはキリンU、Cはアカムトも一緒に掘れます

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.633 )
  • 日時: 2014/01/02 01:28
  • 名前: 中級者 (ID: zFBx3QWH)

質問になるのかどうかわかりませんが、、、
アイテムBOXが後20枠程度しかありません。
各モンスターの素材は99個以上いかないように管理しているのですが、調合素材や回復系アイテム、色んな骨・爪・牙……
溜まりに溜まって気付けばBOXが大変なことに(・・;)

これからまだまだ配信されるであろうイベクエに備えBOXを整理したいのですが、皆様はどのようにしてBOXを管理しているのでしょうか??整理整頓方法を御教授ねがいます!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.634 )
  • 日時: 2014/01/02 01:33
  • 名前: 無知コング (ID: 6cdOhHDf)

火竜の宝玉が尻尾とかを切ってもなかなか手に入りません・・・入手方法は知ってるんですが効率よくいかず手間取っています。どうすれば良いでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.635 )
  • 日時: 2014/01/02 01:40
  • 名前: 無知コング (ID: 6cdOhHDf)

役に立つかどうかわかりませんが特に要らないもの・すぐ手に入るものを売却などして
減らしていけばいいのではないのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.636 )
  • 日時: 2014/01/02 06:23
  • 名前: 瀬笈 (ID: HfrRNiul)

>>634
宝玉系のアイテムは完全に運です
効率よくはさすがに出来ません

PTを組めるならPT組んで捕獲が
はやいです

ソロの場合だと
尻尾切りマラソンですかな
だいたいは
しびれ罠→尻尾を狙う→切れなかったらしびれ罠
の繰り返しです

切って欲しい素材が出たら3乙するか
クエストクリアしましょう

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.637 )
  • 日時: 2014/01/02 10:57
  • 名前: ゼクス (ID: dj7ejLwD)

>>634
PTでそれなりに強いなら王者達よ(ry  を回すとかなり高い確率で出現します。

ソロなら銀火竜サブターゲットマラソンですよ。

ただ…どちらもHR解放した人向けですけど。

それが無理ならPT組んでリオ&リオ亜種の地底火山クエストですね。これなら上位でもいけます。
紅玉が欲しいという事なので多分上位でしょう。

>>636
クエストリタイアしたら素材取った意味無いけど?
欲しい素材でたらサブタで帰るとか三乙でしょ。
クエリタじゃ取った物消えるけどw

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.638 )
  • 日時: 2014/01/02 12:43
  • 名前: 無知コング (ID: 6cdOhHDf)

お二方どうもありがとうございます!!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.639 )
  • 日時: 2014/01/02 16:32
  • 名前: ああ ◆o3vr1rJiTI (ID: AQaiGT/O)

>>632
回答ありがとうございました

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.640 )
  • 日時: 2014/01/02 17:01
  • 名前: あ (ID: 1GSzkqeS)

ギルクエについてです。
発掘片手欲しさにギルクエを作ろうと思ったのですが、最近右らーというものが
流行っていると聞き、調べてみて利点はいろいろと分かったのですが
肝心の右らーの出しかたがわかりません。
探索で2体以上倒すと2頭ギルクエになる可能性が高く、左モンスターは探索で出る
モンスターから抽選されるということも分かったのですが、右のモンスターはどのように抽選されるのでしょうか。
一応マスターバングが欲しいので左ランポス右らーを狙っております。
どのような探索をすればこのギルクエが出るかをググっても分からなかったのでご教授お願いしまずす。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.641 )
  • 日時: 2014/01/02 17:32
  • 名前: ヤオ ◆RlIV1vJ2QY (ID: GpFjPP5g)

>>640
2頭クエの厳選の仕方は今のところ完全には分かっていません
出し方としては、まず探索の☆を5まであげます
次に、探索モンスは2体まで固定できるので出したいギルクエにあわせてモンスを調整します。
ランポス右ラーの場合はドスランポス、ババコンガ亜種でしょうか
あとはセーブして、引きたいクエが出るまで
2体狩猟→帰還→確認→リセット
を繰り返します。

間違っていたらご指摘願います

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.642 )
  • 日時: 2014/01/02 21:50
  • 名前: あ (ID: 1GSzkqeS)

641様
ありがとうございます。
肉屋を回してドスランまたはコンガ亜種の探索で
2体以上狩ればそのうち出るという解釈でよろしいですよね?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.643 )
  • 日時: 2014/01/02 22:13
  • 名前: ヤオ ◆RlIV1vJ2QY (ID: A6hSWD3.)

>>642
概ねその認識で大丈夫です。
2体以上狩ってしまうと他のモンスが出てくる場合があり、時間もかかります。なので2体狩ったら帰還、がいいかと思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.644 )
  • 日時: 2014/01/02 22:29
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: mJupBfGG)

>>642
ドスランポスまたはババコンガ亜種と言うか・・・
モンスターの派生条件がありまして
@ドスランポス
レア時 ドスランポス、ババコンガ亜種
通常時 アルセルタス、ケチャワチャ

上記に加え
Aラージャン(に派生する可能性があるのは)
レア時  ドスランポス、ババコンガ亜種
通常時 アルセルタス、ケチャワチャ、ゲリョス、ババコンガ、リオレイア亜種
となります。

その内なら出ますが、狙いに行くなら
肉屋回しで @+A の条件になった時にセーブして
探索するのが、早いかも知れません

例1) レア時にドスランx2の探索に出発する
例2) 通常時にケチャワチャ、ババコンガの探索に出発する


Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.645 )
  • 日時: 2014/01/02 22:47
  • 名前: ヤオ ◆RlIV1vJ2QY (ID: A6hSWD3.)

>>644
気になっていたところなんですが、非レア時とレア時のギルクエが出る確率って変わるのでしょうか
個人的にやっていてレア時の方が目的の物が出やすいような気がしたので、ギルクエを作るときはレア☆5にしてたのですが関係ないのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.646 )
  • 日時: 2014/01/02 22:51
  • 名前: おおあ (ID: IH3nv4Pj)

防具なんて作んのめんどいと言う友人の為に、
なんかこう、手軽なハンマー用装備を教えて下さい。
村ゴアまで行ったのに買った防具(防御30くらい)着てるので、なんとかならんのかと思ってます。
あとはハンマーに絶対いるスキルとかも教えて頂ければと思います。

あと友人の根性が欲しいです(

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.647 )
  • 日時: 2014/01/02 23:02
  • 名前: 瀬笈 (ID: MIFLowMT)

>>637
一番下を見ようか?
クエストクリアしましょう
が見えなかったのかな?

>>645
レアだと派生するモンスターが
増えてレアでしか出てこないモンスター
が出てきます

もし厳選するなら
★5にした方がいいです

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.648 )
  • 日時: 2014/01/02 23:02
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: mJupBfGG)

>>645
派生表の内容は変わりますが…確率はどうなんでしょうね?
ギルクエへの派生だけで見れば、希少生態発見確率が優先される様なので
なんとも言えませんね

レア時の方が珍しいギルクエに発生する とは記載がありましたが…

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.649 )
  • 日時: 2014/01/02 23:07
  • 名前: ヤオ ◆RlIV1vJ2QY (ID: A6hSWD3.)

>>647>>648
ありがとうございます。
そこら辺はまだ統計取る作業が残ってそうですね…

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.650 )
  • 日時: 2014/01/03 00:09
  • 名前: 爆死 (ID: sRJ2mDCf)

>>646
スキルのありがたみを初めて知るのなら専用スキルより
初心者でも分かりやすい恩恵のあるスキルの方が向いてるかと。

下位で手軽なものならギザミに体力・腹減り・狩人・高速収集
ガルルガ、無理ならガララあたりに上記のギザミに砥石高速をつけるのが
装飾品含め作りやすくベストかと。

注意点はあくまで手伝って作ってあげること。
1人じゃ作らないと思ってください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.651 )
  • 日時: 2014/01/03 07:52
  • 名前: ゼクス (ID: ztAwWXsl)

>>647
申し訳ない。リタイアに見えたもんだから書きこんでしまった。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.652 )
  • 日時: 2014/01/03 10:54
  • 名前: シマテツ (ID: OkN7jDQY)

属性解放はどうすればいいのですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.653 )
  • 日時: 2014/01/03 12:24
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: fAem0Jps)

>>652
「属性」でキーワード検索をオススメします。
この手の質問は定期的に出てきていますよ