質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.478 )
  • 日時: 2013/11/29 22:49
  • 名前: れな (ID: TMkmjJMG)

>>472
まずは戦うスタイルを決めなければいけないですね
拡散2は作りやすいですし 調合まで50発分作れますから強いですね
ただ反動が最小じゃないと無反動にならないので反動軽減3が付く防具がよいかと思います

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.479 )
  • 日時: 2013/11/29 22:56
  • 名前: りんりん (ID: YqoYoG8N)

>>476
当然悪いと思ってますよ
クエ中にもちゃんと謝りましたf(^_^;

前転からの斬り上げこそ当たらないように
注意はしてます
>>477
スラアクで振り回しと解放が迷惑なら
剣モードで堅い頭狙いですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.480 )
  • 日時: 2013/11/29 22:58
  • 名前: さんきち (ID: HiBu0ozv)

>>470
アドバイスありがとうございます。突き詰めればやっぱり高攻撃力重視で問題ないのですね。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.481 )
  • 日時: 2013/11/29 22:59
  • 名前: ぬん (ID: 4q3Y.bbe)

>>478
反動ですか。自分はガンナー関連の護石を持ってないのですが
+10とかついてくるのなら多少はマシですかね?
戦闘スタイルは通常を撃ちつつ転倒時に拡散ぶち込みみたいな
感じで行きたいですね。

確認したら調合10がありましたので頑シミュに掛けて
見てみたいと思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.482 )
  • 日時: 2013/11/30 01:37
  • 名前: あきな (ID: VXmpc7uE)

お聞きしたいのですが、ガルルガSの装備を作りたいのですが防具生産に出てこないのですが何故でしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.483 )
  • 日時: 2013/11/30 02:47
  • 名前: 爆死 (ID: BqYvBd8c)

可能性1 そもそも上位ガルルガと戦っていない
可能性2 村クエのガルルガを倒していない
可能性3 見逃している

2は確証ないですはい

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.484 )
  • 日時: 2013/11/30 09:09
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: lb3ElzL5)

>>479
振り回しと剣の縦ループを比べると、
切れ味が落ちること、スタミナやゲージの減り、を考えると
会心率の高い武器なら3回目の振り回し以降が
すべてクリティカルになる可能性があるのでどっこいですが、
それ以外なら縦ループの方がダメージがいいみたいです。
なので、私は最近オンでは振り回し使ってないです。
ゲージがないときはすぐリロードか
突進斬り→縦斬り→横斬り→突進斬り→を繰り返して
突進切りから変形斬り→縦ループにしています。
開放突きも出した後の硬直が大きすぎることから
やっぱりオンではほとんど使いません。
それでも部位破壊はしっかりできるし、
頭に縦ループをしっかり入れた時のダメージは相当ですよ。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.485 )
  • 日時: 2013/11/30 13:44
  • 名前: りんりん (ID: GaYmOMwo)

>>484
詳しい解説をありがとうございますm(__)m
スラアクはそうやって使うんですね…

麻痺スラアクだったから手数が多い方が良いと
思って振り回ししてましたf(^_^;
ソロで縦ループを練習してみます

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.486 )
  • 日時: 2013/11/30 18:55
  • 名前: 初心者ボマー (ID: Vadt9sj0)

大タル爆弾について教えてください。

@モンスターの体にくっつけて、大タル2個置いたあと、
小タルは、ちょっと離して置いたほうがいいと聞いたのですが、何故でしょう?
(もしかして、小タルの爆発力で、大タルの威力を消してしまう??)

Aスキル:ボマー が付いている時、大タルGは持ってても無駄だって言われたのですが、
本当でしょうか?
大タルGは、威力が固定なのですか??

よろしくお願いしますm(__)m

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.487 )
  • 日時: 2013/11/30 19:23
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: lb3ElzL5)

>>485
麻痺スラアクですか・・・。
正直、スラアクは火力を出すか部位破壊をするもの
と思っているので麻痺スラアクを担いだことはありません。
麻痺は片手や双剣、ガンナーにやってもらいます。
属性値を稼ぎたいなら周りに人がいないときに
属性解放突き→フィニッシュせずに横斬り→二連斬り→属性解放突き
の方がまだ被害は少ないかも。

>>486
@睡眠後の話なら正解。
と言うのも、睡眠後の一撃目はダメージ3倍になるのです。
小タルで大タルを点火するときに、
小タルを離して置かないと小タルのダメージが3倍になってしまいます。
麻痺や転倒のときに当てるならくっつけても問題ありません。

A無駄じゃありません。
大タルや大タルGは肉質無視の威力固定ですが、
ボマーの影響は受けます。
逆にネコの火薬術があるときは大タルGは無駄・・・とは言いませんが
大タルと同じ効果になります。
これはこの掲示板の「ボマーと火薬術」で詳しく解説されているので割愛。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.488 )
  • 日時: 2013/11/30 20:35
  • 名前: りんりん (ID: qFL4sc2x)

>>487
解放突きそんなコンボが…!(゜ロ゜;
最近始めたばっかで無知な私には
素晴らしい情報です(*^^*)

解放突きの方もループは出来ますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.489 )
  • 日時: 2013/11/30 21:15
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: lb3ElzL5)

>>488
解放突き→(連打をある程度で止める)→フィニッシュせずに横斬り
→二段斬り→解放突き→
という形ならできますよ。
フィニッシュまでしない連打に若干慣れが要りますが。
ただ、連携自体の時間が長いので乗り成功後ぐらいしか
有効活用は難しいと思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.490 )
  • 日時: 2013/11/30 21:25
  • 名前: りんりん (ID: iOijB3Zi)

>>489
色々と教えて頂きありがとうございますm(__)m

連打はソロでの練習を重ねて
会得してみせます(*^^*)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.491 )
  • 日時: 2013/12/01 21:25
  • 名前: 海苔 (ID: YSw5GBxo)

太刀使ってる者です。
上位行ってジャギイS一式作ったのですが、次は何の防具作れば良いでしょうか?
いまの砥石高速化 攻撃up小 気絶半減 が便利なので…
今はHR5です。 一応防具のLvを6まで上げたのでこのまま頑張ってレウスSを
作ろうかとも思ってるんですが…

アドバイスお願いします

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.492 )
  • 日時: 2013/12/01 21:44
  • 名前: 爆死 (ID: .SwWP3So)

解放までを考えると各ランクで作るのはなかなか面倒なので
次の亜種達あたりで作るのがいいと思います

レックス亜は万能、オウガ亜とレウス亜は太刀に向いていると
わりかし良いスキルがあるので自分に合ったものを選びましょう

個人的にはレウス亜ですかね

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.493 )
  • 日時: 2013/12/01 22:00
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: oKYRWD6N)

>>491
今がHR5ですか?
オススメはガララS一式。
聴覚保護13はおいしすぎます。
レウスSは性能的にそこまで強くないことと
素材に紅玉、逆鱗を要求されることからオススメはしません。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.494 )
  • 日時: 2013/12/02 12:09
  • 名前: あきな (ID: VVC3re/2)

爆死さん解答ありがとうございました!
イャンガルルガのギルクエストの上位の方の所で参戦したら
作れるようになりました!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.495 )
  • 日時: 2013/12/02 16:32
  • 名前: ああ (ID: RLqijIDK)

ギガロアでハメ専用装備作りたいんですが
反動軽減+1 フルチャージ 貫通弾UP 弱点特攻 で作ろうかと思っているんですが火力足りてますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.496 )
  • 日時: 2013/12/02 17:07
  • 名前: 爆死 (ID: r6AMNmIh)

大丈夫だとは思いますが
弱点特効・ボマーや攻撃upを
求める方もいますので複数作るのが吉です

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.497 )
  • 日時: 2013/12/02 18:27
  • 名前: 剣豪 (ID: O.lRv3m2)

上位のオススメ装備ありますか?今の装備はエスカドラです。教えて下さい。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.498 )
  • 日時: 2013/12/02 20:56
  • 名前: 海苔 (ID: HOFmjZP1)

>>492
>>493
回答有り難うございます。ガララ、カブラ経由でリオソウルとジンオウU作ります!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.499 )
  • 日時: 2013/12/02 20:57
  • 名前: ああ (ID: mPwp86w7)

爆死さん回答ありがとうございました!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.500 )
  • 日時: 2013/12/02 21:02
  • 名前: 土蜘蛛 ◆TpifAK1n8E (ID: umMuiD7K)

>>497
やっぱり「五倍ナルガ」ですかね。

防御力はエスカドラより下がりますが
回避性能や回避距離などのスキルは最高。

「五倍ナルガ」を知らない人は自分で調べてください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.501 )
  • 日時: 2013/12/04 20:05
  • 名前: モンスタータイガー (ID: txAFVYlx)

探索で、環境?し希少?なんちゃらって
なんなんですか? すみません、うろ覚えで…

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.502 )
  • 日時: 2013/12/05 11:53
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: yigDFtsQ)

>>501
希少生態環境発見確率のこと?

それなら、5個溜まった状態だと、次の探索のときにレアなモンスターが出やすくなる

質問するなら、そのあたりちゃんと見てから書かないと
「日本語でおk」って言われるよ