質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.428 )
  • 日時: 2013/11/20 19:56
  • 名前: 「ああああ ◆ozOtJW9BFA (ID: RF1wlZKY)

>>426
ありがとうございます。
助かりました。


Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.429 )
  • 日時: 2013/11/20 19:59
  • 名前: 「ああああ ◆ozOtJW9BFA (ID: RF1wlZKY)

ですが、やってみたのですが 
ボタン○を押しても、メニューを押して
納品してもできないのですが、、

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.430 )
  • 日時: 2013/11/21 02:57
  • 名前: モスー ◆yzFmuQSepc (ID: woMaeLOJ)

>>429さん
それはもしかして、納品クエスト&サブターゲットではないのでは?
過去作では卵などは狩猟クエなどでも納品できましたが
確か今作では納品クエスト&サブターゲット以外は納品できないはずです
納品はできませんが山菜ジジイに渡せるはずです

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.431 )
  • 日時: 2013/11/21 17:32
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: H6reZ6/.)

>>429
納品するときに押すのはAボタンです。
XやYを押していませんか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.432 )
  • 日時: 2013/11/22 17:55
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: LXEgGVTu)

支援age
変なスレのせいでsagaっていくな……。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.433 )
  • 日時: 2013/11/22 23:00
  • 名前: きりん ◆JaSC33AxFs (ID: meXd3/AO)

最近キリン亜種のギルドクエストを手に入れ、睡眠爆殺をしたいと思っているのですが、
心眼、ボマー、(できれば状態異常+など)が付くおすすめの装備ありますか?

心眼、ボマーのスキルのお守りはなく、状態異常+は回避性能+6状態異常+2スロ2ぐらいしかありません。
状態異常+よりもいいスキルがあればそちらでもいいです。よろしくお願いいたします。
HRは50で解放済みです。
護石はスキルは関係ないですが、スロ3まであります。


で、爆薬が足りなくなると思うのですが、ニトロダケと・・・もう1個の素材の効率の良い集め方って
ありませんか?回答よろしくお願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.434 )
  • 日時: 2013/11/23 01:42
  • 名前: れな (ID: 0TDgrIOH)

>>433
装備なら武具掲示板で頑シミュ職人様に依頼しましょ
ちなみに私はそのおまで状態2 ボマー 心眼 できてます

ニトロタケも火薬草も婆ちゃんで増やせるので増やせばいいと思います

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.435 )
  • 日時: 2013/11/23 07:54
  • 名前: モンスタータイガー (ID: DWXfLuiM)

村クエの6のクエストが、
ちょっと少ないんですけど、
どうやったら増えるんですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.436 )
  • 日時: 2013/11/23 08:48
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: n.JaGxT6)

>>435
HR上げて、村の人たちのお願いを聞いていると増えますよ。
また、「高難度」と書かれたものは初回以外は
クエストをクリアするごとにランダムで出現します。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.437 )
  • 日時: 2013/11/23 11:38
  • 名前: ポット (ID: 9xJg4xtP)

獄炎石ってどこでとれますか?
また、とれる確率は低いですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.438 )
  • 日時: 2013/11/23 14:07
  • 名前: 片手者 (ID: PrcPnujh)

アイテムに関しては、まず上の欄のアイテムデータから調べましょう。採取できる場所も書かれていますよ。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.439 )
  • 日時: 2013/11/23 16:03
  • 名前: ネルスキュラ (ID: FiM80t.L)

高難度:轟竜戦線・轟きあり! で、ティガが狂竜化するまではなんとかできたのですが、してからは攻撃喰らいまくってしまいます。

装備はカブラS一式(尖鎧玉まで強化)
武器は操虫棍なので、操虫棍での立ち回りを教えて頂けるとありがたいです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.440 )
  • 日時: 2013/11/23 18:18
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: n.JaGxT6)

>>439
狂竜化するまでは大丈夫、とのことですので、
ティガの動きにはある程度対応できていると思います。
多分、狂竜化すると動きのリズムが
急に早くなったり遅くなったりするので、そちらへの対応かと。
全般的な話ですが、乗るのと罠は狂竜化してから。
ティガは乗ると大暴れするので乗る位置に注意して。

ティガは右手から岩を飛ばすので、攻撃は左側からということと、
怒り時に2回とびかかった後は威嚇が多いので、そこを逃さずに。
その場での回転攻撃以外はティガの腹下を抜けた方が回避しやすいかも。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.441 )
  • 日時: 2013/11/23 18:51
  • 名前: ネルスキュラ (ID: FiM80t.L)

ありがとうございます。
アドバイスを参考にして頑張って狩ってきます。

狂竜化する前に乗ってたのも敗因の一つだったんですね。
ゴア戦(触角を出した後に乗る)でも同じスタンスでOKですよね?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.442 )
  • 日時: 2013/11/23 19:22
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: n.JaGxT6)

>>441
そうですね。
ゴアの角も私は狂竜化→シビレ罠で一気に破壊しますし。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.443 )
  • 日時: 2013/11/23 20:32
  • 名前: ネルスキュラ (ID: FiM80t.L)

結果報告。
先にゴアを狩りエイムofトリックにしてキャンプ送りになることなく撃破。
逃げが多かったので制限時間ギリギリでしたが・・・
(最後は虫の攻撃でしたwww)

これでシャドウウォーカーができる・・・

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.444 )
  • 日時: 2013/11/24 11:47
  • 名前: ポット (ID: t3nDFoj0)

HR7になったんですがアカムとかいろいろ出てきて
操虫棍なんですが、少し攻撃力が心配になってきまして…
ちなみにエイムorマジックを使っています
おすすめの操虫棍を教えてください

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.445 )
  • 日時: 2013/11/24 17:50
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: i17ja/h2)

>>443
お疲れ様でした。
シャドウウォーカー作るだけなら狂竜化しないやつでもよかったのでは??

>>444
おすすめの・・・というか万能の武器はないので相手によりますが、
ひとまず、エイムofマジックをTHEチェイサーに強化してみては?
あとはラージャンに龍はいまいちなので、シャドウウォーカーとか。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.446 )
  • 日時: 2013/11/24 18:09
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 5xmS00cK)

狂竜化してないティガのクエスト(轟竜ティガレックス!)が何故か解放されてなくて・・・
(狂竜ティガクリア後に出現しましたが)

お次はレウス亜種、ティガ亜種、ジンオウガ亜種、ブラキですか・・・
先は長い・・・

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.447 )
  • 日時: 2013/11/24 18:15
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: i17ja/h2)

>>446
あ、ホントだ。失礼しました。
そのラインナップっていうことはHR6ですか。
グラビ亜種を狩れた実力があれば、大丈夫。
頑張ってください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.448 )
  • 日時: 2013/11/24 20:48
  • 名前: 爆死 (ID: xx0FgMgP)

>>446
上の方と同じでグラビ亜種を狩れたならかるいです
気をつけるとすればジンオウガ亜種の属性やられは
自分の武器の属性がなくなるので無属性か打ち消しの実を持ち
ティガ亜はほうこう走りでよけれないと思ったらわざと
ほうこう走りにぶつかるのも手です

ブラキはどうしても無理ならゴア装備で行くとか

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.449 )
  • 日時: 2013/11/24 22:06
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 5xmS00cK)

ありがとうございます。
とりあえずブラキ対策にゴアSシリーズを作ってから四連戦に挑もうかと思います。

守備力はどれくらいあれば大丈夫ですかね?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.450 )
  • 日時: 2013/11/25 01:41
  • 名前: 爆死 (ID: RuPIAQyj)

堅鎧玉終わるくらいか300〜350で十分かな
正直その辺面倒でカブラで遊んでたしよくわからないや

耐性見てレウスやらカブラに戻すのもありだし
オウガ亜種はカブラsに竜耐性小以上つけて竜やられ無効化するのもあり

いにしえの竜骨はガララクエで魚と酒?で秘境だして
竜骨採取→手に入らなければリタイア、
入ればガララ乗って背中壊してサブターゲットで帰還が楽

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.451 )
  • 日時: 2013/11/25 02:16
  • 名前: かん (ID: aWyL2miS)

石を装備品にはめるにはどうしたら良いのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.452 )
  • 日時: 2013/11/25 06:19
  • 名前: 片手者 (ID: SybjJ1Da)

護石は1つだけ装備できる物ではめることはできません。武器・防具・護石には、加工屋で作ることのできる装飾品が穴の分だけはめられます。