質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.101 )
  • 日時: 2013/10/13 19:36
  • 名前: レッドアイ (ID: gSRTkKy4)

よくわかりました。!!!
でも…またまた困ってます…。
ゴア・マガラは、なんとか倒せたものの、(ぎりぎりですけど…)
あまり素材が、手に入りません。(武器・防具ゴア・マガラにしたいな…。)
やっぱり、ただ倒すだけのと、捕獲するのとでは、
報酬の量って違いますか??
教えてください。!!!!!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.102 )
  • 日時: 2013/10/13 19:50
  • 名前: コブラ (ID: b0ugHVEW)

>>100
回答ありがとうございます。
1日たちましたがまだチャレンジできていません^^;
チャージアックスを使い始めたので弱点の龍属性(ゴアマガラのチャージアックス)を作ってみようかな、と思います。
なぜチャージアックスに毒がないのだ。゚(゚´Д`゚)゚。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.103 )
  • 日時: 2013/10/13 20:00
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: BYah1Kn6)

>>101
まだはっきりとはわかっていませんが、前作までと同じと考えると、
捕獲は報酬が2〜3個です。
剥ぎ取りが必ず3回取れることを考えると、少し微妙ですね。
ものによっては捕獲の方が確率が上がるので、
捕獲を狙うのであれば、村ならガノス一式がオススメ。
捕獲名人で捕獲の報酬が3個になる・・・はずです。
あとは部位破壊をしっかりしましょう。
ゴア・マガラなら、頭、角(狂竜状態)、翼、翼脚(6本目の脚ですね)があります。
また、集会所を進めて、オンで狩りに行くのもありかと思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.104 )
  • 日時: 2013/10/13 20:08
  • 名前: こまるなあ (ID: 1FA/AAn6)

フレンドとやるとき自分は開いてるのにあいてのは参加不可になってるなぜだとおもいます?
(でんげんおとしたりしてます)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.105 )
  • 日時: 2013/10/13 21:46
  • 名前: Masaya (ID: XnfkkYG3)

ライトボウガンでおすすめの
防具教えて頂けませんか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.106 )
  • 日時: 2013/10/13 22:04
  • 名前: ごッカ (ID: mEHticKA)

>>83 ありがとうございます


すれ違いや集会所で貰ったギルクエのレベルは56〜58くらいに下がるんですか?それ以上高かった場合は

それとも100なら100でもらえるんですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.107 )
  • 日時: 2013/10/13 22:24
  • 名前: まる (ID: 623EbZYf)

>>100
そうなんですね、ありがとうございます!
ttp://mh4g.com/item/265.html
のページのは誤植なんですね…頑張って他のクエストに挑んでみます。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.108 )
  • 日時: 2013/10/13 23:26
  • 名前: クエス (ID: pz7pTgOy)

れなさん、オウカさん、部位破壊@SAX さん
ナルガテンプレ装備についての回答
ありがとうございました

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.109 )
  • 日時: 2013/10/14 00:10
  • 名前: れな (ID: kug5n4SL)

>>106
発見時の初期レベルになりますよー だから貰ったときレベル60以上のギルクエは改造確定だそうです

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.110 )
  • 日時: 2013/10/14 08:35
  • 名前: K (ID: mG7bJ6Nb)

あ、クエストは普通に受け取れたのか…
しかも聞いてたとおり上位…
装備的に村が限度だというのに…
んなことは置いといて
高難易度クエによる狂竜化ですが
あれってずっと生態不明のままなんですか?
ティガを狩りたいのですがあのクエスト
ずっと高難易度な気がしますがやはり固定?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.111 )
  • 日時: 2013/10/14 08:42
  • 名前: ごッカ (ID: j5KAZXuN)

>>109

ありがとうございますm(_ _)m 気をつけます!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.112 )
  • 日時: 2013/10/14 09:21
  • 名前: レッドアイ (ID: jnEhSUpg)

ありがとうございます。!!
やっぱり倒すことにしました!!
でもやっぱりゴア・マガラの角が、
手に入りません。
ゴア・マガラオススメの、
武器(太刀で村クエ☆4までで作れる物)
を、教えてください。!!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.113 )
  • 日時: 2013/10/14 11:21
  • 名前: xcx (ID: okNHPqzf)

私は大剣をよく使うのですが回避が下手くそで
ガードばかり使うのでガード性能でも付けようかと思って
いるんですが、大剣には不似合いでしょうか?
それ以前に大剣にガード性能付けてる
人っているんでしょうか…

それとスキル[業物]は大剣ガード時にも
適用されますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.114 )
  • 日時: 2013/10/14 17:45
  • 名前: 疾風 (ID: 4s2iyHmj)

〉〉113
大剣はガードは出来ますが、あくまで攻撃力とリーチを長所としているので、あまりガードは多用せず、回避性能などをつけて機動力を上げた方がいいと思います。
自分の知り合いも、ガードはハンドボイスぐらいで、残りは避けています。
ガード性能は、無理に付ける必要はないと思います。
ガード性能を付けている人は、あんまり見かけないですね。
スキル[業物]はガード時ににも適用されます。
詳しい事は、スキルのページか攻略本に書いてあると思いますので。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.115 )
  • 日時: 2013/10/14 17:49
  • 名前: らいとです (ID: 0oslRTdH)

スキルの重複について教えてください。

貫通強化や通常弾強化と
フルチャージは重複できますでしょうか??

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.116 )
  • 日時: 2013/10/14 17:58
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: rD/nj7yZ)

>>112
村4ですか・・・。
村5まで行けば飛竜刀が作れるのでそれをオススメしたいところですが、
村4ですと、スティールofファクト?
でも多分、これを作りたいんでしょうね。
なので、村5にすすめてはどうですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.117 )
  • 日時: 2013/10/14 18:01
  • 名前: れな (ID: 6B.7Bhbs)

>>115
重複なりますー

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.118 )
  • 日時: 2013/10/14 19:35
  • 名前: レッドアイ (ID: jnEhSUpg)

ありがとうございます。
やっぱり村クエ5を進めます。
ありがとうございました。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.119 )
  • 日時: 2013/10/14 20:11
  • 名前: らいとです (ID: dWrCwKyU)

れなさん、ありがとうございます!

そしたら、両方つく装備考えます。
どうもでした!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.120 )
  • 日時: 2013/10/14 20:22
  • 名前: asa (ID: ImYLlJ4g)

初歩的な事かもしれませんが質問します

属性攻撃強化=○属性攻撃強化+2ですか?

また3Gでは重複しましたが今回もするのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.121 )
  • 日時: 2013/10/15 01:01
  • 名前: LAN (ID: r6z7WlW5)

バサルモス悪種の集会の緊急クエストが行けません
ビームに当たってしまいます
火に強い、火を無効にする上位の防具教えてください

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.122 )
  • 日時: 2013/10/15 01:50
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: N5jXPme7)

>>121
スレは二つ立てないで。
答えますから、もう一つのは削除してくださいね。

まず、集会所なのでグラビモス亜種の間違いですよね?
それを前提に進めていきます。
とりあえず、火やられ大を無効にする、という意味でしたら、
火耐性が+15以上のものを作りましょう。
クックSやレイアSなど、火に強そうなモンスターからの防具はたくさんあります。
ただ、ダメージを0にするわけではないので、ビームに当たらない立ち回りを覚えましょう。
ビームは準備モーションもはっきりしているのでそれを覚えて
来そうだな、と思ったらまずは緊急回避。
だんだん動きを覚えれば回避→攻撃ができるようになります。
ビーム後のガス噴射によく悩まされるようになった、
=つまりビーム後に相手に攻撃できるようになったら一つ上達した証拠です。
ビーム後のガス噴射は背中を破壊すれば上方向にだけでます。
そうなると安全に腹を攻撃できるようになるので、まずは背中を壊すことを狙います。
ジャンプ攻撃→乗り→ダウン後に背中を攻撃、とやれば、
3回ロデオを決めれば破壊できると思います。
武器は毒属性推奨、なければ水か龍属性のものを。
剣士の場合の攻略ですので、ガンナーの場合はごめんなさい。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.123 )
  • 日時: 2013/10/15 09:03
  • 名前: あ (ID: fk2wgMbg)

オトモ40名雇用の勲章がほしくて、40名雇用しましたが、集めた後にクエストでの雇用と気付きました。
そのため解雇が必要になるのですが、解雇するときのあの涙を見ると可哀想で、ラストについ『いいえ』を押してしまいます。
どうしようもない質問ですが、何かいい方法はありませんか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.124 )
  • 日時: 2013/10/15 10:17
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: N5jXPme7)

>>123
前作でもあれは卑怯ですよね(笑)
40人いるときにクエストでオトモを雇用すると
クエスト終了時に解雇も出来ます。
この時は例の涙はないのであっさりいけますよ。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.125 )
  • 日時: 2013/10/15 10:22
  • 名前: K (ID: Irvgf2YP)

あれー俺の質問無視されてるなー
いや別にいいんだけどね?
やり続ければいつかは分かることだしね?
泣いてないからね?
と、まぁ愚痴はその辺にして
>123ですが
目を閉じてそっとボタンを押すことを推奨します