質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.933 )
  • 日時: 2014/03/22 09:41
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: jZ/3QLxc)

動画で使ってるからと勘違いして、意味もなく使ってる人もいたりしますが…

マタタビ爆弾はダメージが0なので、基本的には回復薬など
アイテムを使った時のガッツポーズをキャンセルするために使ったり
エリアチェンジの際に怪力の種をのんで爆風で吹き飛んでエリア移動など
タイムアタック用に使う場合が多いかと

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.934 )
  • 日時: 2014/03/22 00:21
  • 名前: ライ麦 (ID: .S2wkeJj)

見切り3と挑戦者2で
アポカリプスの会心率が105になったのですが
正直会心率ってのがわかりません
105だとどうなりますか?

無知ですみません…

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.935 )
  • 日時: 2014/03/22 02:53
  • 名前: 葵 麗那 (ID: CXcUV0Gd)

>>934
会心率は簡単に言えば威力を上げるものです。ダメージ計算は
攻撃力× (1 + 0.25×(会心率/100))
です。

会心率は割合なので100以上にはならず、105%ならば100%のままです。
0%では会心が出ませんが50%ならばおよそ10回に5回会心が出、100%ならば必ず会心です。
会心がでると普通のエフェクトに赤い光が差し、逆に青い光はダメージがマイナスされます。
青い光は会心率がマイナスになると見れます。ダメージが減るのであまりいい物ではありませんが。

簡単に言えば会心率が高ければ高いほどダメージが増え、逆に低ければダメージが減ります。
ただし、マイナス会心の武器は大抵素の攻撃力が高いので上手く消せればかなりのダメージがでます。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.936 )
  • 日時: 2014/03/23 13:03
  • 名前: クマノミ (ID: MRTcrYXq)

クシャルダオラに閃光玉でおとすタイミングを教えてください

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.937 )
  • 日時: 2014/03/23 13:37
  • 名前: しぇ! (ID: e40W2B.Q)

ボウガンでは、どんな武器・防具がお勧めですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.938 )
  • 日時: 2014/03/23 18:39
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: A9IoMzCJ)

>>936
やってみて覚えるのが一番なんですけどね…。
画面手前側に投げたり、ブレスの隙に正面側で破裂させるように投げたり、色々です。

PTなら、まずは一番大きな音を立てる人に向かって投げてみてはどうでしょう?
(モンスターは、音を立てる人を狙います。 状況を見る必要はありますが
ヘヴィなど発射音で注目を引くガンナーに向かって投げるのがオススメ)

ソロなら、回数をこなす
光蟲と素材玉も持込で、勿体無いならリタマラもひとつの方法かと思います。


あと、質問とは関係ないですが
レスアンカーの付け方を間違ってる人、出来ていない人がいらっしゃいます。
>>938」のように >>(大なり)を半角で2回入力して、続いて参照させる数字を入力です

>>や<<、<<ではありません
誰に対して答えているのか、判り易くする物なので多用しても問題ありません
正確に入力できていれば、リンクになっているはずです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.939 )
  • 日時: 2014/03/23 19:03
  • 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: r8YMJERZ)

>>937
ライト…蒼火竜砲【烈日】(通常弾up、弱点特攻、装填数up、フルチャetc)
ヘビィ…バイティングブラスト(貫通弾全追加、貫通弾up、回避距離、装填数up、etc)
最初はここら辺が個人的にはお勧め。バイティングブラストは通常弾運用もあり…かな
烈日はロングバレル・リミット、バイティングブラストはパワーバレル・リミ解で。
ヘビィは貫通運用…グラン=ダオラ(リミ解)、通常弾運用…衛重砲【怒頭】(リミ解)もあり。製作難易度上がるけど。
ライトは烈日以外ほとんど使ったことないからよくわからない。

サポガンしたいならアイルーヘルドール(リミット)・大神ヶ島【出雲】(リミットorリミ解)
しゃがみたいなら、グラビドギガロア(当然だけどリミット)
最初からサポガンやしゃがみはあまりお勧めしないが。
防具は持ってるお守り次第だし、立ち回りでスキルとかも変わるから何とも言えんが、とりあえずゾディアスは作っておいて損はない。
ハメ用のサポガンやヘビィはググった方が早いと思う。

一般的に、メインで使う弾の強化スキル+メインで使う弾を無反動で打てるだけの反動軽減スキル(ライトの場合サイレンサーで反動軽減+1されるからそれでも)が必須。ヘビィの場合これに回避距離もあったほうがいい。ここに、装填数upや各種火力スキル等積めばいい。
ライトの速射には反動軽減が意味ないことには注意。
ついでに、連発数+1は好み。自分はない方が好きだから使わない。

もっと詳しく知りたければ、武器防具掲示板のライトスレやヘビィスレで聞いた方がいいかな。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.940 )
  • 日時: 2014/03/25 19:51
  • 名前: にゃーにゃ (ID: UXcL2smL)

失礼します!

クシャルダオラと戦っていると、周りに小型モンスも居ないのに一瞬怯んで微量ダメージを受けていることがあるんですが、これって小石でも飛ばしてるんですか?
だとしたらどのタイミングなんでしょう?

ジンオウUのフルチャで挑んでいるので地味にうっとうしいんですが…

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.941 )
  • 日時: 2014/03/25 20:05
  • 名前: 葵 麗那 (ID: ke4bDj/Y)

もう少し状況をください
クシャルの近くにいるとか、場所はどこかとか

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.942 )
  • 日時: 2014/03/25 20:28
  • 名前: にゃーにゃ (ID: XCqoyrpq)

あーどうなんだろう…いまいち思い出せないですが、ブレス吐く隙にクシャの右前方(ハンターの左前方にクシャが居る)から撃つ時に多かったような気がします。

ダメージ自体はホントコンマで、スタミナゲージと見比べないと分からないレベルですが、ハンター怯みますし、フルチャも消えてるんで間違いない筈なんですが…
モンスターのページには何も記載がなかったのですが、まあフルチャ使う人以外は気にしないもんかな?

まさかバグってことはないですよね?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.943 )
  • 日時: 2014/03/25 20:29
  • 名前: にゃーにゃ (ID: XCqoyrpq)

あ、場所ってのはステージの事ですか?

塔でも氷海でも起きましたが、塔の方が多かった気がします

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.944 )
  • 日時: 2014/03/25 21:28
  • 名前: 葵 麗那 (ID: ke4bDj/Y)

クシャルの地上ブレスで持ち上げた前足には攻撃判定有
のでそれが原因かと思われる

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.945 )
  • 日時: 2014/03/25 21:51
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: P2yaFK4n)

>>940
まさかとは思いますが…装備は弓と言うことはありませんか?

その場合WだけWですが、クシャルダオラは風纏い状態だと
矢を反射します。
(ライト、ヘヴィの通常弾もかな? ちょっと記憶が曖昧)
微量なダメージと言うことなので、もしかしたらと思いました。

剣士であれば…聞いたことは無いですね。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質 ( No.946 )
  • 日時: 2014/03/25 22:34
  • 名前: にゃーにゃ (ID: UXcL2smL)

あ!武器種言ってなかったですね;ライトボウガンです!

コロリン二回分くらいは離れてるつもりなので前足に当たるってのは無い気がするので、>>945さんの反射が…有力かな?

って今モンスターのページ見たら通常弾も跳ね返すって書いてました;頭か尻尾なら大丈夫みたいですね…
解決しました、ありがとうございます><

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.947 )
  • 日時: 2014/03/30 12:03
  • 名前: 初心者 (ID: 9.0n9wDj)

質問いいですか?

皆様にお聞きしたいのですが、先日、初めてオン集会所を作ってみたのですが、
入室された方に第一声で「へんたい」と言われました。

女性キャラで男性を思わせる名前を付けていたからかな?と思ったのですが、
これって集会所やる資格ないのかな?と思ってしまい。皆さんの意見を教えてもらえませんか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.948 )
  • 日時: 2014/03/30 13:01
  • 名前: 掲示板 (ID: N0MmVc8.)

あなたが悪い訳ではないかもしれません
私の場合は、変態がきて
「パンツマン惨状!」
とか、漢字間違えて言ってる奴がいたり、
いきなり
「しねしねしねしね」
などと言ってくるキチガイがいたりするくらいなので
小学生の人口が増えたせいでそんな事を言う輩が、いるので
あなたは悪くないと思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.949 )
  • 日時: 2014/03/30 15:55
  • 名前: 初心者 (ID: 9.0n9wDj)

ご意見ありがとうございます。

確かに若い子かな?という印象を受けたのですが…。
やっとHR解放したけど、キャラと名前の統一で消した方がいいのか…
悩んでました。

少し様子を見て、再度指摘等あったら、統一させます。
ありがとうございました。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.950 )
  • 日時: 2014/03/30 21:02
  • 名前: 片手者 (ID: e3spG0JQ)

>>949
オンラインには老若男女いろんな性格の人がいます。自分と相性やテンポの合う人、合わない人様々です。
一人の言葉をいちいち気にしてたらやってられませんよ。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.951 )
  • 日時: 2014/03/30 22:08
  • 名前: ああああ (ID: 8evMYbUT)

レウス希少種を睡眠片手でやってて、飛行状態から落として攻撃してたら眠ったんで落とし物拾ったんですよ。そして動こうとしたら倒れこんだレウスの胸の中に体がすっぽり入ってしまって全く身動きが取れなかった、ということがあったんですが皆さんはこういうことありますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.952 )
  • 日時: 2014/03/31 00:57
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: lHMr80pe)

>>951
ありますよ

レウスに限ったことでは無いですが、尻尾があり全長が長めで
眠る時に丸まるタイプのモンスターなら発生します。

チャットに「俺のことは、構わずやれ!」とか入れとくと笑いを誘います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.953 )
  • 日時: 2014/03/31 09:44
  • 名前: ああああ (ID: vx9oEW7t)

ありがとうございます。まあ、一人でやってたんでちょっとシュールでしたけど(笑)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.954 )
  • 日時: 2014/04/01 12:20
  • 名前: Aegis (ID: BokgW..W)

キリン双剣に真打、回避性能2、砥石高速でご苦労部屋に行こうと思うのですが、地雷扱いされますかね?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.955 )
  • 日時: 2014/04/01 13:18
  • 名前: SPW (ID: KjmI5g6R)

称号が残り脱獄王ぐらいなんですが、こやしで脱出してもカウントされるのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.956 )
  • 日時: 2014/04/01 13:41
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 9/jXKQfK)

>>954
地雷ではないと思いますが・・・。
まぁ、地雷の基準って様々だし、地雷認定してくる人が地雷じゃない保障もありませんからね
とりあえず入ってみてはいかがですか?

部屋によっては、求められている形態も異なるでしょうし
MHFの求人区じゃあるまいし

>>955
こやし玉での脱出は、カウントされないはずです。
レバガチャ、ボタン連打で抜けましょう

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.957 )
  • 日時: 2014/04/01 15:19
  • 名前: SPW (ID: KjmI5g6R)

>>956
ありがとうございました。これからレウスにでも補食されに行きます。
レバガチャww懐かしい響きです、昔のバイオみたいな