質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.126 )
  • 日時: 2013/10/15 10:54
  • 名前: 片手者 (ID: oo2EF6GM)

>>125
Kさんのものはおっしゃっている事がよくわからず、質問かどうかもわかりません。
わかりやすく書かなければ誰も答えられないと思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.127 )
  • 日時: 2013/10/15 11:02
  • 名前: あ (ID: fk2wgMbg)

>>124>>125
返答ありがとうございます!!
そんないい手があったとは!!さっそくいってきます!!

そっと目を閉じて…(笑)

生態不明の件ですが、私も現段階では生態不明のままです。
…答えになってなかったら、すみません(/´△`\)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.128 )
  • 日時: 2013/10/15 11:21
  • 名前: 名無し (ID: VIwSZS4c)

>>125
質問の回答は絶対にくる訳じゃないですよ、無料の掲示板なんで

質問の答えですがおっしゃる通りずっと狂竜化の高難度クエストは生態不明のまま固定です

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.129 )
  • 日時: 2013/10/15 12:12
  • 名前: れな (ID: DWt8ZRdT)

>>120
3Gでは重複しなかったと思いますが、4は重複するそうです
数値も+1と同じだったような?

属性3+全属性+増幅 で計算上かなり上がるみたいですよ

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.130 )
  • 日時: 2013/10/15 15:14
  • 名前: LAN (ID: r6z7WlW5)

>>122わかりました
ありがとうございます

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.131 )
  • 日時: 2013/10/15 16:21
  • 名前: K (ID: 1BK1LqHS)

>126
そうですね、自分も落ち着いてから見直しましたけど
これじゃ理解できませんねw
>128
回答ありがとうございます
以後、気を付けますm(_ _)m

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.132 )
  • 日時: 2013/10/15 19:37
  • 名前: asa (ID: 72UtEvQu)

>>129
ありがとうございます


再び質問なんですがオトモ40名雇用の勲章は雇用してる状態での40名と言うことですか?
それとも1名づつ雇用して解雇を40回繰り返しても手に入りますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.133 )
  • 日時: 2013/10/16 15:24
  • 名前: 片手者 (ID: 0iOJC/Ft)

>>132
オトモ40雇用勲章は、40匹連れている状態でなく40回雇用した場合にもらえます。雇用限度が40以下の時にすでにもらっていましたので。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.134 )
  • 日時: 2013/10/16 17:26
  • 名前: た (ID: UE5mRYb.)

ギルドカードのオトモ情報のトレンド情報など
書いてありません。他の人書いてあるのに
どんな条件で情報出ますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.135 )
  • 日時: 2013/10/16 18:05
  • 名前: レッド (ID: PvVauOo1)

発掘装備で出たのですが、(毒 300)と書いてあり、意味がわかりません。これはなんでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.136 )
  • 日時: 2013/10/16 19:39
  • 名前: れな (ID: hkAl.R.1)

>>135
属性解放ってスキルを10にすると覚醒が発動して使えるようになります

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.137 )
  • 日時: 2013/10/16 21:11
  • 名前: 現式力線水蒄◇9xt5yRvWGs (ID: 8WmCwYGr)

この前、ナルガの片手剣(爆破150)が
出たんですが、改造ですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.138 )
  • 日時: 2013/10/16 22:23
  • 名前: イ=クイン (ID: m92UDdhk)

初めまして、昨日MH4を買ったド初心者です。

質問ですが、モンスターに攻撃が当たらなく、複数で攻撃を受けて、結果、討伐任務を失敗ばかりしています。

まず攻撃を当てるにはどうしたらいいのでしょう?
闇雲に突撃しても×なのはわかるのですが、ついやってしまいます(恥ずかしいかぎり……)。
何言ってんだと言いたくなる質問ですが、どうかよろしくお願いします。

武器は太刀か双剣を使っています。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.139 )
  • 日時: 2013/10/16 22:25
  • 名前: こめま (ID: bQCNquZb)

EXインゴットってどうやって作るんですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.140 )
  • 日時: 2013/10/16 23:42
  • 名前: 傍観者 (ID: AXc1aP/e)

>>138
ターゲットカメラは使用していますか?
太刀と双剣はリーチが違うので、まずはそれぞれの武器の距離感を覚えることが重要になります。

モンスター毎に行動パターンがありますので、一度攻撃せずに観察してみてはどうでしょう?
特に、太刀と双剣は手数勝負、すなわちモンスターの攻撃を如何に回避していくかが大事になるため、闇雲にゴリ押ししていては今後やっていけません。

個人的には大剣ヒット&アウェイでモンスターの攻撃パターンを知ってからのほうが良いかと思います。
参考になれば幸いです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.141 )
  • 日時: 2013/10/16 23:57
  • 名前: 困ってます (ID: 0gOI2vrv)

途中まで食事をせずに進めていたら初期食材などが表示されていない事に気づいた。
それまでにクリアしていたクエストの食材も追加されていない。
今クエストをクリアしても食材が追加されない。バグですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.142 )
  • 日時: 2013/10/17 02:03
  • 名前: れな (ID: KJrG23GH)

>>137
改造ではございません

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.143 )
  • 日時: 2013/10/17 02:07
  • 名前: れな (ID: iQXIp5Rx)

>>138
まずはRを押しっぱなしで走ります(スタミナに注意)
走りながらXボタンを押すと接近武器は武器出し攻撃します
攻撃のあとすぐレバーを右にし、Bボタンで回転回避します
回転が終わったらYボタンを押して武器を納めます

まずこれに慣れるとやりやすくなります
なので上の動作をひたすら繰り返してみてください

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.144 )
  • 日時: 2013/10/17 02:12
  • 名前: れな (ID: jPYssbJy)

>>139
どこからの情報かはわかりませんが作れません
スレも立てたりどちらだけにしましょう

噂ではテオギルクエ100から出るらしいですが
出たという事実はまだ私は確認出来ておりません

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.145 )
  • 日時: 2013/10/17 07:03
  • 名前: 牛 (ID: dR.pIs2s)

>>141
どのクエストのことを仰っているのかはわかりませんが
食材レベルがアップするクエストを終わらせると、
レベルアップした食材と同じ種類で一番低いランクの食材が一つ消え、
新しい食材が増えます。

例えば自分の現在の肉レベルが☆☆だとして、肉の食材レベルが上がるクエストを終わらせると

肉☆
肉☆☆

となっていたのが

肉☆☆
肉☆☆☆

となり、レベルアップします。
今まであった 肉☆ は消えてしまうのでもう選べません。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.146 )
  • 日時: 2013/10/17 14:43
  • 名前: 現式力線水蒄 (ID: dkiNeCd3)

ナルガの片手剣 爆破は使えそうだ
切れ味も良いし属性も良いしな

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.147 )
  • 日時: 2013/10/17 19:55
  • 名前: 困ってます (ID: vfQC69Ff)

午さんありがとございます。
助かりました(・ω・)ノ

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.148 )
  • 日時: 2013/10/17 23:28
  • 名前: CAD (ID: EBfOqtB.)

マカ錬金について質問です。
天運の錬金術はどうすれば出現するのでしょうか。
ちなみに今現在は光明の錬金術です。

ご回答の程、宜しくお願い致します。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.149 )
  • 日時: 2013/10/18 00:48
  • 名前: 疾風 (ID: 7U6RS2aq)

>>148
天運の錬金術は、禍々しい狂竜結晶を入手した時点で出てきました。
禍々しい狂竜結晶は、集会所なら★5以上の、ゴア・マガラ、または狂竜化したモンスターのクエストでの報酬、村ならシャガル・マガラクエ達成後の各村のお願いクエスト(条件は集会所と同じ)の報酬で出ます。
入手確率は他の二つに比べれば低いですが、やっていれば確実に溜まる筈です。
頑張ってください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.150 )
  • 日時: 2013/10/18 07:54
  • 名前: CAD (ID: khhFVGfC)

149さん。
ご回答ありがとうございました!
頑張ります!