質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.905 )
  • 日時: 2014/03/16 11:42
  • 名前: 豆電球 (ID: 3jHOOYie)

匠のつく良い防具教えて下さい

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.906 )
  • 日時: 2014/03/16 12:09
  • 名前: 貨物うまいンゴでへへうひょひょひょピェェ (ID: rDvH3VVb)

心眼つけてつけてにゃんにゃんぼうって地雷ですか?
基本的にPTで麻痺が効くモンス全部狩ります。
スキルは 広域化+2 状態異常攻撃+2 心眼 です。
あとこれで狩るおすすめモンスはいませんか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.907 )
  • 日時: 2014/03/16 21:50
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: vyz/VsT4)

>>905
情報が少ないですね…。
せめてHRを書いて下さい。

>>906
にゃんにゃん棒ですか…。
ネタ武器なのでオススメはしません…。
優秀な麻痺片手が他にもあるはず…。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.908 )
  • 日時: 2014/03/16 21:57
  • 名前: 葵只 (ID: EwPm.y2W)

にゃんにゃん棒に匠つけたことないんか
白40だから心眼なんかいらん

にゃんにゃん棒
126 麻痺280 0% ○○○ 白40
アジダル・ハーカス
224 麻痺240 0% ○○- 白10青長
パラスパイクサークル
252 麻痺150 -10% ○-- 白20
最高発掘片手
266→308 麻痺160(180) 0% ○○○ スシローまたは白60

てかそのサポートを野良でやっているなら片手使い絶対名乗るなよ
火力にもならねーしサポガンのがマシだわ

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.909 )
  • 日時: 2014/03/17 05:20
  • 名前: 岩盤娘 (ID: I.01Rop/)

>>906
大体>>908さんの言うとおり、担ぐならギルクエ以外ですね
最近は発掘片手以外の麻痺も嫌がられがちなので素直に火力片手担ぎましょう

発掘はたぶん貴方にはまだ早いかも知れないので生産のみで話しますが
ミラバル片手に真打業物罠師性能+1やら
死束に罠師早食い+2性能+1+α広域状態異常以外のスキルつけたほうがいいんじゃない?

まぁミラバル片手はラーだとか柔らかいところ狙いやすい相手だと地雷になりますが

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.910 )
  • 日時: 2014/03/18 08:21
  • 名前: よし (ID: PXmkiXxA)

拡散剛射弓で溜4が解放されているものを発掘リタマラで探しているのですが、溜4が解放されているものは未研磨の状態で溜4 拡散のように表示されるのでしょうか。

溜4の表示が攻略サイトで溜4(拡散)というように括弧付きで記述されているので気になりました。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.911 )
  • 日時: 2014/03/18 12:24
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: rb6YcaNw)

>>910

コピペですが・・・

曲射は12パターン

剛射は4パターン

拡2/貫2/拡3/(連3)剛 強毒痺ペ
貫2/連2/連3/(拡4)剛 強毒接ペ
連2/拡2/拡3/(連4)剛 強痺眠接ペ
連3/貫2/連4/貫4 剛 強[毒]接ペ

上記しか、パターンが無いはずなので、もともと溜4が出ているものは
貫通4しか存在しないのでは? 拡散弓狙うなら3つ目のものが最良かと
2つ目でも虎穿を超えれば当たりとか・・・。

間違ってらがゴメンなさい

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.912 )
  • 日時: 2014/03/18 21:29
  • 名前: 豆電球 (ID: 82NZW4lG)

>>907
HR7です

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.913 )
  • 日時: 2014/03/18 22:16
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: HHfB21tq)

>>912
アカム装備でも作っておきましょう。
切れ味+1が発動するはずです…。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.916 )
  • 日時: 2014/03/19 08:27
  • 名前: たろう (ID: bQPbI13v)

リタマラし続けると最高ランクの発掘武器が出にくくなっていくものなのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.917 )
  • 日時: 2014/03/19 10:21
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 6cTBfT7P)

>>916

もともとそこまで出やすいものではありません
出ないなーって言うのは・・・ただの思い込みです。

お守りと同じくテーブルがあれば、ハズレを引いてるのかもね
リセットではなく、ゲーム終了→DSの電源を切って再度起動してみたら?
何か変わるかも知れませんよ

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.918 )
  • 日時: 2014/03/19 16:35
  • 名前: 山田 (ID: Jpgc2t9n)

ソディアスシリーズってどうすれば作れるようになりますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.919 )
  • 日時: 2014/03/19 17:24
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 6cTBfT7P)

>>918

ここ見るか
ttp://mh4g.com/weapon/series/258.html

マガクシャで調べると幸せになれるかも

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.920 )
  • 日時: 2014/03/20 00:05
  • 名前: 龍の刃 (ID: aR0mR/L1)

力の護符と守りの護符は、アイテムポーチに入れておくだけで、効果が発揮されるんですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.921 )
  • 日時: 2014/03/20 00:11
  • 名前: 片手者 (ID: KZX8.VcL)

>>920
そうです。持っていれば効果があります。持つ前と後でステータスを見比べてみてください。ついでに力、守りの爪も護符と同時に持つことができます。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.922 )
  • 日時: 2014/03/20 01:07
  • 名前: 龍の刃 (ID: aR0mR/L1)

力・守りの爪は、どこで入手できますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.923 )
  • 日時: 2014/03/20 02:12
  • 名前: 片手者 (ID: KZX8.VcL)

アイテムについてはアイテムデータを御確認ください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.924 )
  • 日時: 2014/03/20 02:22
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 8TBRo2oF)

>>922
力・守りの爪は力・守りの護符と恐暴竜(イビルジョー)の鉤爪を調合するとできます。

ついでに・・・
ジョー様と戦えるクエストは上位の素材ツアーや集★4なんてすてきな灰水晶、集★7貪食の恐王あたりですね。
(裸でジョー二頭@闘技場のクエストもあるけど鬼畜すぎるので省略)
イベクエの総てを屠り(ry では怒り喰らうイビルジョーと戦えます。
どれに挑むかは自分のHRとPSとご相談ください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.926 )
  • 日時: 2014/03/21 05:33
  • 名前: 片手者 (ID: LoAw4Jhu)

>>925
繰り返しになりますが、まずはこのサイトのアイテムデータを見ましょう。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.927 )
  • 日時: 2014/03/21 09:16
  • 名前: 葵只 (ID: dXA2ngpH)

>>923>>925
自分で調べる努力をしろ。
解答してもらえるだけ有り難く思え。現実は甘くないんだぞ?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.928 )
  • 日時: 2014/03/21 12:14
  • 名前: 錆びた鎌足 (ID: j31R4YUM)

MH4で初めてヘヴィを使い始めたのですが、いつか野良に参加する事を前提として、
ソロでの練習相手に向いているモンスター等有りますでしょうか?
出来れば理由もお答え頂けると嬉しいです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.929 )
  • 日時: 2014/03/21 13:28
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: 99mMI46f)

>>928
ヘビィ練習ならバサルモス亜種がオススメ。
理由は…行けば分かると思います。

ガンナーの8割は知識です。頑張って下さい。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.930 )
  • 日時: 2014/03/21 16:17
  • 名前: マビノギさん (ID: 65k8ThiC)

大型モンスターを倒すより、捕獲した方が報酬が多くなるのは、本当ですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.931 )
  • 日時: 2014/03/21 20:10
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: //v/RgbY)

>>930
必ずしもでは、無いけど…
捕獲すると捕獲報酬の枠が追加されるから増えると思うよ

本体の剥ぎ取りでは出ない素材もあったりするので
部位破壊+尻尾等の剥ぎ取り+捕獲がオススメ
(紅玉とかね)

以下、MH3時の報酬枠コピペ
1行目:基本報酬枠1

一番左は確定報酬と呼ばれる固定の報酬
また、3個までは確実に何らかの報酬がもらえます。
その後4個目からは、68%の確率で右に報酬枠が一つずつ伸びてゆき、
抽選に漏れたらそこでストップ
これが幸運だと81%、激運だと90%の確率になるため、
一番右まで報酬で埋まる(1行最大8個)ことも珍しくありません
激運だと約60%(90%の5乗)、幸運だと約35%、スキルなしでは15%の確率で一番右まで行きます。

2行目:基本報酬枠2

1とちがい、100%出るのは1個目のみ。
そのため一番右まで行く確率は、激運で約50%、幸運で23%、スキルなしでは約7%のみ。

つまり、1・2行目フルマンタンの確率は、
激運:30%(3回に1回くらい)
幸運:8%(12回に1回くらい)
スキルなし:1%(100回に1回!)

3行目:部位破壊報酬枠
4行目:捕獲追加報酬枠

クエストの難易度(高難度/2頭/イベント/★の数)によって
報酬内容が異なる(クエ特有の報酬)のはこの基本報酬1,2の部分だけです

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.932 )
  • 日時: 2014/03/21 23:18
  • 名前: 公明君 (ID: 65k8ThiC)

仲間と狩りに行くと時々、自分にマタタビ爆弾を当ててモンスターに挑むのを見るのですがあれは、何か意味があるのですか?