質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.353 )
  • 日時: 2013/11/05 17:44
  • 名前: まっさー (ID: bPg0Oqkr)

スキルのスタミナ奪取は使用可能などで武器に対象などありますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.354 )
  • 日時: 2013/11/05 19:30
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: AXYDnUD7)

>>353
聞かれたいことがよくわかりませんが、
スキルのスタミナ奪取は「特定攻撃の疲労効果を高める。」ですので、
減気攻撃のない武器では効果がありません。
具体的には、片手剣、大剣、ハンマー、笛、ランス、スラッシュアックス(減気ビン)、
ガンナー武器(減気弾、減気ビン、曲射)に効果があります。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.355 )
  • 日時: 2013/11/05 20:19
  • 名前: まっさー (ID: gmimDU4j)

>>354

聞きたかったのはそれでしたwwありがとうございます!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.356 )
  • 日時: 2013/11/06 21:19
  • 名前: 変なおじさん (ID: KU9lx08m)

イオンなどのインターネット通信が出来るところで他の人と狩ったらいいよ。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.357 )
  • 日時: 2013/11/07 19:32
  • 名前: ごまどうふ (ID: Vc/h8aDs)

クシャルダオラが倒せません

太刀でいきたいのですが、飛んでばかりでなかなか届かない上に龍風圧で転ばされ攻撃されてしまいます
毒ナイフなども使いましたが、正直…風圧がなくても飛ばれているので攻撃が届きません

どなたか立ち回り方を教えていただけませんか

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.358 )
  • 日時: 2013/11/07 19:45
  • 名前: 片手者 (ID: WEIh19fI)

クシャにはとにかく毒武器が有利です。今の時点で毒武器はあるでしょうか?あるならそれをなるべく強化して挑み、飛んだら閃光玉で落として攻撃。
後は風圧が面倒なら、珠で何かのスキルを減らして風圧に対応というところでしょうか。
動きに関しては慣れですね。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.359 )
  • 日時: 2013/11/08 05:50
  • 名前: クるるるるるペッコ ◆JEhW0nJ.FE (ID: VqYMwxsg)

太古の塊の1番効率のいい集め方あったら教えていただきたいです。
>>360長々と説明してくれてありがとうございました

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.360 )
  • 日時: 2013/11/07 23:13
  • 名前: 疾風 (ID: 31CjcV5f)

>>359

太古の塊は氷山、地底火山、天空山で入手できるので、食事でネコの秘境探索術を発動させて、上位の簡単なクエストに行き、秘境で採取→各エリアで採取→クエスト攻略。
このマラソンを繰り返せばいいと思います。
古びたお守りも手に入るので一石二鳥です。
ネコの秘境探索術は酒と魚で発動します。
クエストのお勧めとしては、上位の天空山にガプラス12頭討伐のクエストがあり、報酬金も6000と比較的多いです。
装備面で言えば、ハンターSシリーズ一式がいい例です。
上質な毛皮を集めるのは少々面倒ですが、採取のスキルがつくのでいいです。
素材に余裕があるか腕に自信があるなら、グラビトUシリーズ一式がスロットが2・3・2・1・2という内容であり、防御力UP(小)が発動しているので、採取スキル発動が容易で、いざというときの防御に安心感を持てます。
もしスロットが三つの武器+スタミナ3以上でスロット2以上の護石があるなら、装飾珠を利用して、採取マスター、高速収集、防御力UP(小)、ガード強化が発動できます。
長々と書いてしまいしたが、参考にしていただけたなら幸いです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.361 )
  • 日時: 2013/11/07 23:13
  • 名前: 菊丸 (ID: C1huNumI)

ダウンロードのクエストで、「キノコ大好きブラザーズ」の

ババコンガとババコンガ亜種が出てくるやつです。

このクエがダウンロードの表に出ないんです!!

どうすればダウンロードできますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.362 )
  • 日時: 2013/11/08 00:03
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: t/5YTKvJ)

>>357
少し前にもありましたが。
クシャの攻略はこのスレッドの>>285に載っているので
そちら見ましょ。
オススメ装備は>>326に書きました。
質問される前に検索していただけると助かります。

>>361
ババコンガのコラボクエストはセ〇ンイレブンでの先行配信です。
欲しければ、コンビニへ行ってダウンロードしましょう。
ダウンロードの仕方はセブンのHPから調べられます。
〇を入れないと禁止ワードに引っかかるっぽいです・・・。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.363 )
  • 日時: 2013/11/09 20:13
  • 名前: モンスタータイガー (ID: tI19laDC)

僕、アカムトロムのクエで止まっていて
どうたちまわっていいかわかりません、
教えてください…
(後、よくきく武器教えてくださったら、さいわいです。)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.364 )
  • 日時: 2013/11/09 22:22
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: fs.URvqh)

>>363
村のアカムトルムですか?
まず、属性は龍が有効、次いで雷。
立ち回りはこのサイトの他の掲示板にあるので略。
キーワード検索すればすぐ出てきますよ。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.365 )
  • 日時: 2013/11/10 19:58
  • 名前: モンスタータイガー (ID: golLCl.b)

すみません、また質問なんですが
僕、ギルドチケットSがほしいんですが、
どのクエで、でてきますか?
それと、確率は、どれくらいですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.366 )
  • 日時: 2013/11/10 20:27
  • 名前: アリシア (ID: 4EzoVDBz)

アイテムデータ
か行
ギルドチケットS
でわかりますよ。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.367 )
  • 日時: 2013/11/10 22:08
  • 名前: たぐいご (ID: NEb5oHkd)

武器防具掲示板に操虫棍スレッドがありませんので、作成を許していただけますでしょうか。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.368 )
  • 日時: 2013/11/10 22:59
  • 名前: ゆっけ ◆/2TGsNeS2c (ID: uPHHP1.Q)

はじめまして、最近操虫棍を使い始めました。
とりあえずTHEチェイサーを作りました。今のままでも十分倒せるのですが…。
操虫棍と言ったらいつでも乗れる、以外の特徴に「エキス取り」ってありますよね?
それがなかなかうまくいきません。
とりあえず赤いエキスを取りたいのですが、印をつけると同時に突進などの攻撃を受けてしまいます。
尻尾から緑色のエキスを取ろうとすると、モンスターが動いて足に当たったり、こういう時に限って
頭に当たったり…
何とかエキスは取れるようになってきましたが、エキスを取るのに1~2分かかってしまい、
オンラインではかなり迷惑をかけている状況です。

そこで、操虫棍使いの人に質問です。
何か、エキス取りのコツとかってありますか?
何か些細なことでも構いませんので、教えていただけるとうれしいです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.369 )
  • 日時: 2013/11/11 10:46
  • 名前: れな (ID: r.Ebm7Q9)

>>368
@まずは出だし頭に虫を飛ばします
極力虫はスピードを強化しとけば飛ぶスピードも早くなります
赤エキスだけ取るのを優先する(まずは被弾してもいい

A敵の後ろから敵に向かってジャンプ斬り
ジャンプ斬りで乗りダメージは2回しか入らないので連打しすぎないこと
乗り名人付いていれば乗りダメ3回で乗れます

B乗りダウンを成功させれば自然と頭の前に降ります
すぐ様頭に虫を飛ばし 回収はしないまま 赤を持たせておく

Cあとは攻撃などはせずずっとジャンプ攻撃て乗りダメを入れる
棍は攻撃しても回りを怯ませるだけの迷惑武器なので攻撃しなくていいです

D敵が起きあがったらまたAから繰り返す

これやるだけで棍生活が変わります
大事なのは攻撃参加するタイミング
赤を切らさず常に虫に赤をもたらせておくことですね

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.370 )
  • 日時: 2013/11/11 15:41
  • 名前: ルキア (ID: H3um/xHE)

ヘビィ初心者です。
100のギルクエジャガルと毎日連戦してるんですが、最近ヘビィを使い始めました。
自分の立ち回りは、
基本貫通Lv1で攻撃して、
乗りダウンなどの時にしゃがみで通常Lv3。
貫通Lv1が無くなったら、通常Lv3で代用して、
ダウンの時にしゃがみで貫通Lv3。

という感じです。
武器はラゼンです
スキルは
反動軽減1
フルチャージ
弱点特攻
貫通強化
根性
です。
弾の使い方でアドバイス欲しいです!!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.371 )
  • 日時: 2013/11/11 15:45
  • 名前: フェアライト (ID: SkFSYZXO)

ヘビィガンナーなんですが、回避距離あればグラビ、テオ、ジョーのなぎ払いブレス避けれますか?
無しでは避けれずガ強で守ってました(雑魚ですいません)
コツとかあればそれも教えてください!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.372 )
  • 日時: 2013/11/11 15:48
  • 名前: れな (ID: dpklNTv5)

>>370

弾の使い方いいですね
一つ気になったのはラゼンだと反動軽減2を付けないと貫通3の反動がありますよね?せっかくの乗りダウンで反動があるのはもったいない感じですね 乗りダウンから起きあがるまで15発くらい撃てますか?

わたしは通常3撃つとき基本腕と胴体の間に撃ってます
水平撃ちだと外れが多いので羽の中とかが狙い目でしょうか

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.373 )
  • 日時: 2013/11/11 15:56
  • 名前: れな (ID: dpklNTv5)

>>371

よく状況が読めないのですがしゃがみ中のことですか?
基本立ち回りでなら回避距離だけで足ります
例えばイビルジョーが怒っていざブレスを吐くとき前か後ろに決まった動作をします

まず覚えたいのは回避距離の回避2回分の距離を覚えること
まず後ろ動作の場合は基本イビルに対して後ろに2回転べばまず当たりません
逆に前動作からブレスの場合はイビルに向かって2回転びます だとイビルの足元かイビルを越えれます(前転ではなくあくまでイビルに向かって転ぶこと)

ちょっとわかりにくいですかね?
基本貫通のクリティカル距離(近め以外)でなら前動作ブレスだろうが後ろ動作ブレスだろうがイビルに対して真っ直ぐ後ろに2回回避入れればまず当たらないと思います

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.374 )
  • 日時: 2013/11/11 15:58
  • 名前: れな (ID: dpklNTv5)

>>371
追加ですがグラビは無理です
グラビなら回避性能2くらいで安定して避けられると思います

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.375 )
  • 日時: 2013/11/11 16:02
  • 名前: ルキア (ID: MSA6ue7C)

使い方大丈夫ですか♪
ありがとうございます!!

貫通3が遅いので、最後仕方なく使う感じになってます…
弱点特攻抜いて、反動軽減2の方がいいですか??

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.376 )
  • 日時: 2013/11/11 16:52
  • 名前: 片手者 (ID: /BJc5YWQ)

>>371
イビル、テオはいつも範囲外まで逃げちゃってますが、なぎ払いグラビームは回避性能や回避距離なくても避けられます。グラビに対して正面向いて、来た方向に向かって横回避すればOKです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.377 )
  • 日時: 2013/11/11 18:41
  • 名前: れな (ID: Yf.7gTdT)

>>357
シャガルギルクエでヘビィになると早い時間でダメージを入れるので貫通1よりかは2か3ですね
しかもまだ肉質が判明してないため弱点特こうが果たしてどこからどこまで効くのかわからないんですよね(エフェクトでわかるかはわかりませんが私はわかってないです)
だったら無理に付けるより反動軽減2で 基本貫通3 で戦った方がいいかと思います

さらに言ってしまえば実はラゼンよりもグラビ砲の方が貫通23がしゃがめて反動軽減1で間に合うという強みがあったりします ただラゼン貫通3しゃがみ全弾クリティカル距離で全ヒットならグラビ砲より早いかも知れません