質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.804 )
  • 日時: 2014/02/13 23:24
  • 名前: もうやだ (ID: /OR/YbcW)

オンで部屋を探すときバサルモス亜種だけが表示されないのだけれど
一回も倒してないと表示されないんかね?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.805 )
  • 日時: 2014/02/14 00:22
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: QFdXd7hj)

>>804
それはバサル人口が右ラーに
移ってるからでしょう

いっそ自分で部屋作ってみると
何人かは来ると思いますよ

後は時間帯ですね
とりあえずバサル亜やりたいなら
寄生覚悟で15:30ぐらいからは
部屋があると思います

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.806 )
  • 日時: 2014/02/14 00:58
  • 名前: 片手者 (ID: NVAaQO0Y)

>>804
そうです。自分が倒していないと表示されません。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.807 )
  • 日時: 2014/02/15 21:19
  • 名前: あ (ID: uOT1M5g5)

発掘装備の弓でかなり使えるのはどういう機能がそろっているときなのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.808 )
  • 日時: 2014/02/15 21:50
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: ewo/gqRr)

>>807
強い弓の条件
・ 剛射タイプ
・強撃ビンが使用可能
・溜め3 溜め4のタイプが同じ
(例:溜め3→拡散Lv2 溜め4→拡散Lv3)
・覚醒なしで水属性or龍属性

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.809 )
  • 日時: 2014/02/16 08:33
  • 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: ZEEQx/uZ)

>>808
ちょっとおかしくないですか?wikiみる限り剛射タイプで溜め3 溜め4のタイプが同じものは存在しないような。溜め2 溜め3のタイプが同じならありますけど。弓ってメインは溜め3で装填数upつけてまで溜め4つかうもんじゃないですし。
ちなみに
連射2拡散2拡散3(連射4) 剛射 強麻睡接ペ
貫通2連射2連射3(拡散4) 剛射 強毒接ペ
この二種ですね。(()は装填数upで増える分)ついでに 剛射なら必ず強撃ビンつかえるようです。
よく求められるのは上のやつ。下はキティ弓という壁を越えられるものならok。
で、攻撃力/会心が発掘時に
216/20
228/0
276/-25
か、204/20でレベル1からレベル2への強化が堅鎧玉のものが当たり。
属性値が280のものが最高らしいけど、wikiでは攻撃力が228のものと276のものは覚醒込でも250までしかないらしい。ここらへんはよくわからないです。
属性は水と龍が好まれるってのは事実だと思いますが、いろんな相手に使いたいなら各種属性がほしいところ。使いたい相手がいるならその弱点で。
基本的にスロ3がいいが、神おま持ってるなら、ほしいスキル発動できるだけのスロットがあればいいかなと。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.810 )
  • 日時: 2014/02/16 14:00
  • 名前: もうやだ (ID: PVU4gikn)

>>805
>>806
回答有りです助かりました!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.811 )
  • 日時: 2014/02/16 14:03
  • 名前: あ (ID: SIY781DL)

さっきは回答ありがとうございました
実は弓は初めてで装備を作ろうにもなんのスキルが役に立つのかよくわからなくて作れません 調べてもみたのですがあまり載っていなくて
なのでだいたいの相手に対応できる装備があれば教えていただければ嬉しいです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.812 )
  • 日時: 2014/02/16 14:18
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: AAXRRqA9)

よくある質問まとめの11番けいさんへの回答です。
元レスにて、こちらにリンク済み

回避性能4距離3スロ3との事ですが
使える使えないで言えば、使える部類には入るとは思います

ただし良おまや神おまと言えるレベルではないかと…

回避性能は第2スキルに入ることで9まで、回避距離は第1スキルで6まであります
贅沢を言いますが、お守り+装飾品のみで回避性能1を発動出来れば…というところでは
無いでしょうか

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.813 )
  • 日時: 2014/02/16 16:15
  • 名前: けい (ID: BM.dWl4Q)

回答ありがとうございます。

回避性能+1でのギルクエ高レベル立ち回りはキツイでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.814 )
  • 日時: 2014/02/16 16:53
  • 名前: ポポ (ID: MVkxLopN)

>>813
それで十分。むしろ性能2あるとスキル圧迫されてくるし、1とあんまり変わらない。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.815 )
  • 日時: 2014/02/17 08:23
  • 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: A5gJ0AAM)

>>811
個人の意見だけど、弓に必須なのは集中と溜め3対応の矢強化スキル(散弾・拡散矢upとか)
これに火力スキルと回避スキル突っ込めばいいかなと。剛射の場合はスタミナ急速回復も割と便利。
具体的な装備は持ってるお守りや使う武器次第だからなんとも
火力スキルは、攻撃力強化、各種属性強化、フルチャージ、挑戦者+2、弱点特攻あたり。弱点特攻は連射矢以外とはあまり相性よくないですけど。
回避性能と回避距離はお好みで。
耳栓、耐震あたりは相手次第だから候補外。
それと、溜め3までの弓に装填数upは普通つけない。
装填速度もあまり要らない。

自分が使いやすい、使っていて楽しいってのが一番だと思うんで、使いながら目的に合わせて調整していってください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.816 )
  • 日時: 2014/02/18 08:22
  • 名前: けい (ID: K25FU345)

回避6s3はあります。

次回マラソンの際にもっといい回避性能と距離のお護り狙います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.817 )
  • 日時: 2014/02/18 20:44
  • 名前: シマテツ (ID: Ifyl/acn)

状態耐性の護石は、
存在するのですか?
あるならば、入手方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.818 )
  • 日時: 2014/02/18 22:27
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: HcM2n3MZ)

>>817
神秘、未知の護石にありますが
第一スキルには付かず、第二スキルでも最大3とあまり期待出来るものではないですね

通常装備だとEXキリンくらいなので、あとは発掘との組み合わせかな?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.819 )
  • 日時: 2014/02/19 06:07
  • 名前: シマテツ (ID: ZRG0tTQz)

度々すみません
キリンの発掘防具は、何処で
入手方法を教えて下さい。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.820 )
  • 日時: 2014/02/19 21:47
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 6P7h5MB1)

>>819
多少は自分で調べる癖つけないと、クレクレばっかりだと
今後教えてくれなくなりますよ。

もうネットに情報はあふれてますし

ttp://www.dopr.net/formonsterhunter/

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.821 )
  • 日時: 2014/02/19 14:19
  • 名前: シマテツ (ID: ZRG0tTQz)

ありがとうございました。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.822 )
  • 日時: 2014/02/19 14:51
  • 名前: かっかっか (ID: lMwogf8d)

はいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれた

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.823 )
  • 日時: 2014/02/19 16:27
  • 名前: SAT (ID: 47IAtsIH)

ガンナーでアークS何ですけど、この装備どう思いますか? 又、他に良い装備があったら教えてください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.824 )
  • 日時: 2014/02/19 17:45
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: rb6YcaNw)

>>823
どう思いますか?と言われて、どういう答えを待ってるのかな?

「カッコいいと思いますよ」・・・とか?

武器の空きスロ、お守りの種類、同空きスロ
現状のスキル構成を武具掲示板の評価スレに持っていく事をお奨めします

ttp://mh4g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=59

質問掲示板では、限界がありますよ

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.825 )
  • 日時: 2014/02/19 20:59
  • 名前: 怒りイビル (ID: VzdULIsD)

モンハンフェスタ08 大剣でやってみて感じたんですが、
緊急回避(ダイブ)の飛距離が長く感じたんですが、
私の気のせいでしょうか?それとも、なにかスキルが発動しているんでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.826 )
  • 日時: 2014/02/19 21:52
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 6P7h5MB1)

>>825

体術+1ですかね

調べるクセ…ですよ。

発動しているスキルからの逆引きが一番簡単かと…

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.827 )
  • 日時: 2014/02/20 03:36
  • 名前: kishun (ID: grWJI/f3)

質問させていただきます。即出かもしれませんが、おねがいします。

氷炎剣ヴィルマフレアや紅蓮爆炎刃などの爆破属性のついた双剣を使うときに、
ボマーか達人+2のどちらかがつけられるのですが、
総合的なダメージ量ではどちらが優秀なのでしょうか?
肉質の問題や弱点属性の問題によって違うと思いますが、一般的にはどうなのでしょう?

片手剣や、虫棒(ヤマタ)といった手数の多い武器を使うとき、
また、一撃が重い大剣やハンマーを使うときにつけるべきなのはどちらか
という質問にも併せて答えていただけると嬉しいです。

ご回答お待ちしております。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.828 )
  • 日時: 2014/02/20 07:57
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: QF5YGkaY)

>>827
えー言わせてもらうと
その双剣ではほとんど意味ないです
さらに言ってしまうと達人もいりません
達人つけるなら他のスキルつけた方がいいです
詳しくはログ参照ですが

片手、ヤマタなら使うあてはあると
思うかと思われますが片手では
属性ダメージ重視で殴った方がはやいです
ヤマタは出来ればの範囲なので気にしなくてもいいかと
最後に動きが遅い武器については
あまり相性がよくないです
状態異常の類いなので殴らないと爆発しません

一応爆破武器前提で考えましたが
大樽のためだけに入れるなら他の5Sスキル
つけた方が圧倒的にいいです