質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.679 )
  • 日時: 2014/01/10 18:19
  • 名前: のとい (ID: xepgg9.R)

今HR7で太刀を使っています。
どうしても被弾が減らないので、いい訓練方法とかありますか?
回避性能は無しです。
装備的にも回避性能を付ける気はありません。
前までジンオウUで+3付けてたので、ちょっと下手になった気がします。
同じように避けるのは難しいのは分かってるんですが…
基本フレーム回避できるようになりたいです…
よろしくお願いします。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.680 )
  • 日時: 2014/01/10 18:24
  • 名前: 只 (ID: 9wX3R9DT)

>>676
あえて嫌われることで支持をえt・・・すみません次からできるだけ敬語で(ry

>>678
ジエン亜種パターンと検索したところかなり結果出ました。次からは検索してから調べてくださいね?(真顔

ttp://trinfo.jp/blog-entry-255.html
パターンについてきちんと書かれております
最後にあるガンナー様の動画が物凄く参考になったので是非。私もこれ見て更にタイム縮まりましたので。

>>675
全員がそうではありませんが・・・
エミュ使用だと大抵あの攻撃来たら死んでたという場面を容易に作り出せるんですよ
なので真似しようとしても実機だとかなり高難易度になります(それがない場合はなんとかなるかもしれませんが
真似する場合は高PSが必要となるはずです

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.681 )
  • 日時: 2014/01/10 18:49
  • 名前: 支援・モーラン ◆TpifAK1n8E (ID: TK6MskDO)

>>679
PSを鍛えるしかないですね…。
短文失礼

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.682 )
  • 日時: 2014/01/11 19:16
  • 名前: usiten (ID: 2pnPpLgf)

>>681
そのPSを上げる方法を知りたいです…

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.683 )
  • 日時: 2014/01/11 19:33
  • 名前: 只 (ID: 0MK6mEXr)

回避上手くなりたいならイビルだな
ブレスを+2で回避できるようになれば中級者

安定して回避性能不発動でブレス交わせる頃には大体コツは掴めてくるはず


手っ取り早いのは各モンスターに逝ってそれぞれの回避タイミング覚えろ
だからソロで下見しないのは叩かれるんだ

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.684 )
  • 日時: 2014/01/11 19:42
  • 名前: シマテツ (ID: Lbzg8T.k)

すれ違い通信で、一時保存クエストを沢山持っているのですが
集会所のギルクエに出てきません。
どうすればギルクエやれる様になりますか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.685 )
  • 日時: 2014/01/11 21:48
  • 名前: ネルスキュラ (ID: gknku.bC)

>>684

メニューの項目の「ギルドクエスト」の中にリスト管理という項目があります。

そこの一時保存クエストから集会所のギルクエにしたいクエストを10個選んで登録すれば集会所でギルクエを受注出来るようになります。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.686 )
  • 日時: 2014/01/12 00:59
  • 名前: はじめて (ID: G8mVzXJX)

はじめまして

発掘武器が欲しくてギルクエのレベル上げをしているのですが
現在まで30回ほど回しても1回もお宝エリアが出てません。

お宝エリアが出る可能性のあるギルクエと絶対出ないギルクエがあったりするのでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.687 )
  • 日時: 2014/01/12 15:10
  • 名前: 片手者 (ID: 8Bk3/ozZ)

>>686
あくまで確率の問題です。だいたい100までに3回程度なので、出るまでひたすら回すしかありません。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.688 )
  • 日時: 2014/01/12 11:22
  • 名前: シマテツ (ID: lqOnzMaV)

ありがとうございました(^^)
続けてもう一度お願いいたします。
物を他のハンターにあげる操作方法を教えて下さい。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.689 )
  • 日時: 2014/01/12 12:11
  • 名前: ネルスキュラ (ID: T/X7HSLR)

>>688

物(回復薬など)を他のハンターに渡す方法ですが・・・

1:アイテムポーチから送りたいアイテムを選ぶ
2:すると横に4つの項目がでますが、その1番下の「渡す」を選択
3:あとは送りたい人に渡すだけ

注意ですが、レア度が高いもの(秘薬など?要検証)やモンスターの素材は受け渡し不可です。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.690 )
  • 日時: 2014/01/12 12:33
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 6he21ax3)

>>689
補足ですが…
レア3までの物が受け渡し可能です。

秘薬は渡せますが、いにしえの秘薬は渡せません
鉄鉱石以降、全ての鉱石なども受け渡しできません

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.691 )
  • 日時: 2014/01/12 13:33
  • 名前: シマテツ (ID: PETSok1g)

ありがとうございました!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.692 )
  • 日時: 2014/01/12 22:59
  • 名前: ネルスキュラ (ID: T/X7HSLR)

ジンオウU装備を作ろうとオウガ亜種を狩っていますが、
蝕龍虫がなかなか集まりません。
クエストクリア報酬で蝕龍虫は出ますか?

討伐と捕獲どちらが効率がいいのでしょうか?

あと、龍光弾の回避方法を教えて下さい(たまに被弾してしまいます。)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.693 )
  • 日時: 2014/01/13 09:08
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: 7/xxC2Q7)

>>692
このサイトの「クエスト攻略」に載ってますが、
基本報酬、サブクエスト両方で出るようです。

討伐と捕獲は前作の確率と同じなら
捕獲の方が出るようですが、今作ではまだ不明です。
一番確実なのは転倒させて背中で虫あみを振る、だと思いますが。
あと、落し物でも出るので、隙を見つけて拾いましょう。

龍光弾は基本、ジンオウガの前に飛んでいくので、
弾を回り込んででも後ろ側から攻撃するようにすると被弾は少ないかも。
ただ今回は前作と違い、適当な軌道で飛んでいく上に、
ジンオウガの体をすり抜ける(ように私には見えます…)ので、
当たったら事故、と割り切った方が精神的に楽だと思います。
幸いダメージも大きくはないので、他の攻撃に対応できるなら
体勢の立て直しはそれほど難しくないはずです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.694 )
  • 日時: 2014/01/13 10:14
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 8UwQVOdi)

ありがとうございます。

原種の場合、クエストクリア報酬で超電雷光虫がよくでてたので、亜種はでにくくなっている・・・?

転ばせて背中で虫網ですね!
ということは原種でも?
転んだらひたすら頭や尻尾を切りまくってました。

とりあえず地道に捕獲していこうかと思います。

龍光弾は当たって龍やられになっても
オウガ亜種にはチェイサーで殴ってるので気にしてませんが・・・(雷虫棍は切れ味がアレなので)
たまに尻尾側に回り込もうとして当たってしまうのですが、
確かに被ダメも少ないし事故だと思えば楽ですね。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.695 )
  • 日時: 2014/01/13 19:03
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: 7/xxC2Q7)

>>694
お察しの通り原種で虫あみを振れば超電雷光虫が手に入ります。
一応採取をすることで帯電値(というのかな?)を減らせるので
全く無意味とは言いませんが、
PT(野良)でやるときはどこかを攻撃しておかないと怒られてしまうかも。

属性の操虫棍は特に斬れ味が悲惨なものが多いですからね・・・。
HR解放されているなら先にヤマタか黒龍棍作った方がいいかもです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.696 )
  • 日時: 2014/01/13 21:22
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 8UwQVOdi)

ヤマタは既に作成済みなので、使ってみます。
黒龍こん

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.697 )
  • 日時: 2014/01/13 21:36
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 8UwQVOdi)

HRは解放済みで現時点では104です。

シャガル武器の生産の為に廻り集いて(以下略)マラソンしてました。
チェイサー、ガーディアン、サプレッションは作成済みです。

ヤマタは既に作成済みなので、使ってみます。
黒龍棍【天命】は作ろうとミラボさんに突撃してみましたが、攻撃力の高さに撃沈されました。

ダラ(千の剣)はソロ討伐できるのですが(といっても時間ギリギリですが)、瀕死のメテオラッシュで何度ダメージ床にたたき落とされたことか・・・
ダラと相性のいい武器、ないですか?

強化ダラ(千古不易)はメテオの威力もバカにならないのでソロクリアできそうもないです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.698 )
  • 日時: 2014/01/13 22:37
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: wDFUq0mQ)

>>697
ダラと相性のいい武器は無いかと
しいて言うなれば使いなれてる武器です

あとガンナーはオススメできません

後は小ネタで乗り攻撃当てるとダウンします(最初の一回は確定です)

こういうのも使ってはどうですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.699 )
  • 日時: 2014/01/14 19:52
  • 名前: ほし (ID: yzc7jqzo)

武器について質問ですが
今は大剣使ってますけど、今後この武器は使った方がいいっていうものありますか?
大剣だと厳しいけどこの武器あるとこの相手には楽だよといったものがあればいくつか使ってなれておきたいと思って質問です。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.700 )
  • 日時: 2014/01/14 22:01
  • 名前: ヤオ ◆RlIV1vJ2QY (ID: 2GYDaS2I)

>>699
大剣は操作が簡単で高攻撃力なおかつ抜刀術[力]などでスタンを狙える優秀な武器ですからしっかりとスキルをくめばどんな相手でも戦えます。
新しい武器を試したいということでしたら今度は遠距離武器を使ってみてはいかがでしょうか
大剣を使ってみてこの相手ならノーダメでいける!!という相手にフルチャージや火事場をつけて弓やヘビーを担ぐのも楽しいですよ
当たり前ですが剣士とは違った立ち回りが要求されるので、そのへんも含めて新しい狩生活が楽しめます。
またパーティーでしたら状態異常で剣士のサポートをすることで味方の好感度アップも望めます!?

とまあこんな風に少しでも参考になれば嬉しいです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.701 )
  • 日時: 2014/01/14 22:11
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: PpfF7aL9)

>>699
そうですね、大剣に相性が悪い相手と言われると
パッと思いつくのはバサルモス&亜種。
笛、双剣、ガンランス、スラアクといった心眼効果の付けやすい武器や
ガンナーなら何の問題もないので彼(女?)らのギルドクエストを回す気なら
大剣以外も触っておいた方がいいかも。

上の中でオススメは>>700さんと同じくガンナーどうですか?と思いますが
弾のコストなども(特に初期は)なかなかかかるので
ある程度余裕が出てきてからでもいいかもです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.702 )
  • 日時: 2014/01/14 22:58
  • 名前: ほし (ID: gSAt/WkL)

お二人ともありがとうございます。
ガンナーは興味あったので考えていきたいと思いますが、その中で扱いやすいのはどれなのでしょうか。
どうも使用する素材自体はどちらも竜人商人で集められそうですので、あとは使いやすさの違いのように感じます。
個人的には、何度も何度も装填しなければならないボウガンよりも瓶の付け替えだけで何とかなる弓の方が使いやすいかなーって思ってますが、実際どうなのでしょうか。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.703 )
  • 日時: 2014/01/15 07:30
  • 名前: ヤオ ◆RlIV1vJ2QY (ID: jlCw5OP/)

>>702
使いやすい方ですか?最終的には好みと慣れですね
火力を出せるということでハンマーと大剣があったら、ほしさんは恐らく大剣を選びますよね?ちなみに私はハンマーを選びます。
今作では優秀なヘビィ、弓ともにありますし優秀な防具&スキルも確立されているので適当なギルクエで試してみてはいかがでしょうか。