質問掲示板

【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー
  • 日時: 2013/09/29 10:51
  • 名前: レッドアイ (ID: jZ/y23C0)

クリックしていただき、ありがとうございます。 似たもの同士で、わからないところを《教え合ったり・協力したり》します。!!どんどん質問しちゃいましょう。!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.554 )
  • 日時: 2013/12/17 10:14
  • 名前: ポポ (ID: f2SQ553p)

>>553
ありがとうございました。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.555 )
  • 日時: 2013/12/18 16:37
  • 名前: シマテツ (ID: TiyCTMfQ)

こやし玉はどのタイミングで、使えばいいですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.556 )
  • 日時: 2013/12/18 16:48
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: dS6816D6)

>>555
@ 同エリアに複数モンスターがいる場合
こやし玉は危険度が低いモンスターの方にぶつけると成功率が高い
確実に逃げて行く訳ではないので注意が必要です。
※弱いほうが逃げていくというイメージ
※なお激昂ラージャンにはこやし玉は効きません←別サイトの転載です…未検証

猫飯のこやし玉達人か細菌学のスキルが発動していると
成功率が上がります。(100%かな?)

A モンスターに捕まった時にも使用可能
強制的に捕食状態を解除できます

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.557 )
  • 日時: 2013/12/18 16:53
  • 名前: 疾風 (ID: 4s96I9oR)

>>555

狩猟対象が単体なら、相手が拘束攻撃をして捕まった時に投げると脱出できます。
二頭同時クエストなら、二頭が同じフィールドに来た時に、先に倒したい方に投げるといいと思います。
ただし、モンスターはそれぞれ危険度が設定されており、危険度の少ない方は高いモンスターがいると、ハンターを見つけても移動しやすくなるので注意です。
これは参考程度に書かせていただきますが、拘束中はモンスターのスタミナが回復するのですぐに脱出したいですが、複数プレイなら捕まっておいて、仲間の攻撃チャンスを増やす事も可能です。
ただし、アカム・トルムは拘束攻撃の威力が半端ではないので、すぐに使わないと倒されます。
参考にしていただけたなら、幸いです。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.558 )
  • 日時: 2013/12/18 17:01
  • 名前: シマテツ (ID: TiyCTMfQ)

アカムトルムでは、具体的にどう使いますか?
始めに当てるんですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.559 )
  • 日時: 2013/12/18 17:11
  • 名前: 疾風 (ID: 4s96I9oR)

>>558

これは拘束攻撃を行う全モンスターに共通しますが、拘束攻撃を受けると画面が切り替わり、下部にゲージが出てきます。
アカムの場合、画面が切り替わってすぐは投げても当たらないので、ハンターを前足で踏んだのを確認したらすぐに投げてください。
特に、防御力DOWNの状態の時は、下手したら一、二撃でアウトです。
アカムの倒し方を知りたい時は、まず同じスレがないか検索して、それでも解らない場合はここで質問するか、新たにスレを立ててください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.560 )
  • 日時: 2013/12/18 17:32
  • 名前: シマテツ (ID: TiyCTMfQ)

ありがとうございます!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.561 )
  • 日時: 2013/12/18 20:15
  • 名前: シマテツ (ID: V52..sSU)

こやし玉と、忍耐の調合の調合教えてください。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.562 )
  • 日時: 2013/12/18 23:21
  • 名前: 瀬笈 (ID: nzSyA2iK)

>>561

ここのアイテムデータ
という所で調べればでます

一応
こやし玉
素材玉とモンスターのフン

忍耐の種

採取で取る

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.563 )
  • 日時: 2013/12/19 18:17
  • 名前: LOL (ID: Z6SawNtn)

最近、虫の育成にハマってきたのですが、虫達の
ステータスが似たようなものばかりになってしまいます…
育成のコツとかありますか?

それと、この棒にはこんな虫がオススメなんてのも
あれば教えて下さい

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.564 )
  • 日時: 2013/12/19 18:41
  • 名前: 瀬笈 (ID: bNFmRgs0)

>>563

育成はゲージがMAXになったら
足し算、引き算の繰り返しです

基本的には
攻撃につぎ込む

スピードにつぎ込む

攻撃とスピードに均等にです
操虫棍は別にオススメはありません

しいて言うなら操虫棍の属性と違うのにする
ぐらいですね

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.565 )
  • 日時: 2013/12/19 23:12
  • 名前: 海苔 (ID: 7kQaKJB8)

なんとなくHR7にするのが怖いです。
防具 リオソウル一式・ジンオウU一式
武器 太刀で王牙刀伏雷 成敗刀 飛竜刀楓 氷刀雪月花 スティールofジャッジ 爆砕の太刀 パラコイルドサーベル
ハイオプティマス イヤンガルルガ太刀は作りかけです。
HR7から一気に敵が強くなると思っているんですが…

こんな装備で大丈夫ですか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.566 )
  • 日時: 2013/12/19 23:25
  • 名前: 瀬笈 (ID: IL4wYRtH)

>>565
充分だと思います

基本、爆砕の太刀でいいかと
それでも不安ならスティールofジャッジを
上位シャガルでTHEジャスティスに強化
していけばいいと思います

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.567 )
  • 日時: 2013/12/19 23:53
  • 名前: ネルスキュラ (ID: jyj/8bhH)

2乙しつつもなんとかシャガルをソロで倒し、HR7になれましたが、ラージャン(黄金の暴風雨)とテオで躓いてます。
ラージャンは吹き飛んだところにレーザーのデスコンボでのキャンプ送り、テオは時間切れが敗因です。

防具:ガララS一式、セルタスS一式(対ダレン用)
主な使用武器はシャドウウォーカー、エイムofマジック、鬼哭斬破刀・真打、蒼の稲魂、成敗刀

今現在ガルルガSに耐暑珠×5と護石等で高級耳栓&暑さ無効を付けてテオに再挑戦しようかと思うのですが、どうでしょうか?
やっぱりチェイサーに強化してからですかね?(鋭浄爪が一つ足りないだけです)

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.568 )
  • 日時: 2013/12/20 18:07
  • 名前: 通りすがり (ID: izKDOsgT)

>>567

テオだったら高級耳栓ではなく耳栓でokだったと思いますよ。
あとは、細菌研究家があると楽になると思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.569 )
  • 日時: 2013/12/20 18:21
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: jkK40m9o)

>>565
大丈夫だ、問題ない(古)
・・・は置いといて。
HR7からは今までの亜種(原種の強化版)から
古龍などの新しい敵が出てくるため、
また新しい敵の動きを覚えることが必要になってきます。
不安であれば飛竜刀 楓を焔二重に強化されてはどうですか?
HR6から7の門番も強敵なので頑張って。

>>567
ラージャンは弱点の氷属性の武器がないのが気になるところです。
クシャルダオラに苦戦しないようならダオラ=レイドの制作を。
防具はガララSでもひとまずいいとは思いますが、
リオソウルの方がベターかな、と。
耐震を付けると攻撃のチャンスも増えると思います。
基本、ラージャンが攻撃しているところには近づかない(ビームは除く)
ビームやボディプレスの隙に攻撃を仕掛けます。
罠は調合書も含めてシビレ3、落とし穴1を所持。
シビレ罠にかけて攻撃しているとまず怒るので落とし穴をそのまま仕掛けましょう。
腕は弾かれやすいので背中側から攻撃を。
体力は低いのでしっかり攻撃していれば仕留められるはずです。

テオは相手の攻撃位置を覚えることが第一。
爆破が近距離前方か後方か、遠距離か。
これを見極められると攻撃チャンスが一気に増えます。
あとはノーモーション突進への対応。
相手は常にこれをやってくると意識して、うかつに納刀しないことです。
納刀したいときは相手の隙に納刀する。
納刀したい(おそらく回復したい)ときに気を付けることで
回復に必要な時間が少なくなり、時間に余裕も出るはずです。
武器は虫棍ならTHE チェイサーに強化を。
太刀ならTHE ジャスティスか豪刀【須佐能乎】 を。
よく勘違いされている方が多いですが、テオとクシャは耳栓で大丈夫です。

長くなりましたが、頑張って。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.570 )
  • 日時: 2013/12/20 22:12
  • 名前: 海苔 (ID: duGbC5cT)

>>566
>>569
回答ありがとうございます。
もう少しいろいろ防具作ってから行こうと思います。
焔二重は銀を作りたいのでひとまず止めておきます。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.571 )
  • 日時: 2013/12/20 23:29
  • 名前: 爆死 (ID: Q9tMFpio)

ラージャン君は硬化腕以外弱点だから弱点特効と耳栓、あれば耐震つけるとか
ラングロ一式にどっちかつけて高攻撃力に毒、爆破、氷武器で挑むとか

テオは火力不足ということなのでラングロ流用して回避で
攻撃機会増やしつつ水武器で斬り続ける

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.572 )
  • 日時: 2013/12/20 23:29
  • 名前: ネルスキュラ (ID: Pe5F0Wdh)

ありがとうございます。
氷刃系統は作ろうと思えば作れたので作ってみます。
一応ウルクスアンドゥは持ってるので双剣の練習でもしてみようかな・・・

現状報告ですが、テオはなんとか撃退でクリア。
ダラにエイムofマジックで挑んだ所、タイムアウトでした。
(なぎ払いブレス、噛みつき突進は回避できたものの、デカ過ぎてどこをどう攻撃すればいいかテンパってました)
チェイサーに強化してから出直してきます。
上位シャガル頑張って倒してきます!

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.573 )
  • 日時: 2013/12/21 11:30
  • 名前: れな (ID: g0/ZV1pJ)

>>572
氷武器はダオラ武器がかなり優秀です
発掘にも負けないほど強いので大変ではありますが氷武器はダオラをひとつ作ることをオススメします

ダラは爪頭尻尾の部位破壊をしていれば倒せます
棍だと赤を取らないと攻撃が半減してしまうのでダラにはあまり向かない武器ではありますがちゃんと赤維持出来るならエイムでも上級発掘武器と同等の強さになるので赤維持しつつ部位破壊していればいけます

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.574 )
  • 日時: 2013/12/21 15:35
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 2JIAfy2P)

ありがとうございます。

とりあえずイベントクシャルを回して素材集めに勤しむことにします。
(クシャル太刀はまだ未発掘なのでそこからかな?大剣ならあるけど・・・)

赤維新ですか・・・
確認したところ頭、尻尾、背中の羽?が赤ポイントでした。
部位破壊することを考えると頭と尻尾が安定?

今思うと1回目の乗りで背中を壊してダラがダウンした際、落ちてBCに強制送還されるのですが、BCから戻った頃にはダラが既にダウンから復帰してるのも敗因の一つなのでしょうね

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.575 )
  • 日時: 2013/12/21 17:56
  • 名前: 爆死 (ID: LMrZFFmf)

【貫通343 やや遅】
装鎮数 攻撃大 貫通強化 舞踏家 326
回避距離 攻撃中 貫通強化 挑戦者2 362

では立ちヘビィの場合、どちらの防具が良いでしょうか?

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.576 )
  • 日時: 2013/12/21 18:29
  • 名前: シグ (ID: tQ3Ez66k)


 イベントクエストのゼルダの伝説 アカムトルムの狩猟のクエが出ません

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.577 )
  • 日時: 2013/12/21 19:23
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: yymOkcID)

>>576

出ませんとはどういう事でしょうか?

ダウンロードしたけど、出て来ないなら
下位の受付嬢に話しかけていませんか?

自宅のWIFIで接続したけど、ダウンロードコンテンツに出て来ないよって事なら
今は、セブン○レブン(←禁止ワードなので伏字です)のみの先行配信なので
セブンスポットでDLして下さい

おそらく2ヶ月後くらいには、通常通りダウンロード出来ると思います。

Re: 【MH4】初心者大歓迎!!質問コーナー ( No.578 )
  • 日時: 2013/12/22 14:55
  • 名前: リアーナ (ID: PMu2e4Sj)

ザボアザギルに乗りたいのですが、なかなか乗れません。
コツってありますか?